2017年07月03日(月) 更新

【就活用手帳のきれいな書き方】うまく活用してスケジュール管理が上手な人になる方法|おすすめアイテムもご紹介

きれいな手帳の書き方をするメリットとは?

就活が始まると、手帳を持つ人が多くなるかと思います。手帳はきれいな書き方をした方がよいとよくいわれますが、そのメリットとはなんなのでしょうか。仕事をしていく上でも使うことになるので、手帳を使いこなすことが日頃の仕事にどんな効果をもたらすのかについて見てみましょう。

メリット①:読み返した時に分かりやすい

まず大きなメリットとしては、読み返した時に分かりやすいという点が挙げられるでしょう。字をきれいに書くというのは、仕事を始めるとどうしても必要なことになりますので、就活生のうちから意識しておくと、働き始めてからも役に立ちます。

メリット②:時間の使い方を視覚化できる

きれいな書き方のされた手帳は、1週間の見通しが立てやすいというメリットがあります。1週間の見通しを立てることで、漠然とした不安から解放され、自分の作業時間の見通しがすぐ立てられます。 また、見通しがすぐ立てられるため、突然面接や説明会などが入ってきた際にも対策を講じることが可能になります。

きれいに手帳を書かなかった時のデメリットとは?

では逆に、手帳にきれいな書き方をしなかった場合のデメリットには、何が考えられるでしょうか。女性は特にきれいな文字で書く傾向にありますが、男性は字を小さく書くことやきれいに書くのが苦手な方が多い傾向にあります。きれいな書き方をしていない手帳は、どのような影響をもたらすのでしょうか。

最大のデメリットは後から見ても理解できないこと

きれいな書き方をしなかった場合の最大のデメリットは、後から見ても内容が理解できないということです。せっかく記入していても、読み返した時になんと書いてあるのか分からければ意味がありません。「この日は何をする予定だったのだろう」と、悩む状況は避けるべきだといえるでしょう。

就活用手帳のきれいな書き方におけるコツ

それでは、就活用手帳のきれいな書き方におけるコツを見ていきましょう。手帳のきれいな書き方としては、以下の4つのコツが挙げられます。それぞれ詳しく紹介しますので、参考にしてください。 ・ペンで色分けをする ・シールを使う ・付箋で管理 ・手帳は2冊持ち

手帳のきれいな書き方①ペンで色分けをする

きれいな書き方をするコツとして、1つはペンで色分けすることです。たとえば授業の優先順位や、就活とアルバイトの予定などをペンで色分けすることで、自身のスケジュールを把握しやすくなります。重要な用事などはマーカーなどを使っても良いでしょう。

手帳のきれいな書き方②シールを使う

手帳によっては、1日の予定をあまり書き込めないといったものもあるかと思います。そういった場合は、シールを使うようにしましょう。面接はこのシール、説明会はこのシール、といったようにシール自体も色分けされた方が、視覚的にもパッと見やすいのでおすすめです。

手帳のきれいな書き方③付箋で管理

手帳に書いている人のなかには、ToDoリストなどを作って、その日のやることが終わったらペンでぐしゃぐしゃと消している人がいるでしょう。そういった人は、ToDoリストを付箋に書いて管理するだけでも見栄えが良くなります。

手帳のきれいな書き方④手帳は2冊持ち

手帳は1冊の方がいいと思う方も多いかとは思います。しかし、就活の予定だけではなく、プライベートの予定も1つのスケジュール帳で管理していると、ごちゃごちゃしてしまうでしょう。そのため、手帳はビジネス用とプライベート用の2冊を持って活用した方が、より使い勝手が良く、きれいな手帳になります。

おすすめの就活用手帳をご紹介

最後に、おすすめの就活用手帳をいくつかご紹介します。自分に合った手帳を選ぶのも、きれいな書き方をするためには重要だといえるでしょう。ここで紹介する3つのうち、自分にあったものを選んで活用してみてください。

①無印良品の手帳

まず最初におすすめするのは、無印良品の手帳です。無印良品の手帳は、とにかくシンプルなのが特徴だといえます。また、無印良品の手帳は450~600円程度で買えるものも多く、コスパは高いといえるでしょう。シンプルなものを好む方は、こういった手帳を選ぶのをおすすめします。

②就職内定手帳

次におすすめするのは、就職内定手帳です。こちらは就活で使う人が多い手帳で、就活の主なスケジュールや先輩からの応援メッセージ、自己分析ワークなどありがたい機能がたくさん盛り込まれてあります。就活に成功した人の声をもとに作られてあるので、とても参考になるはずです。

③就活ダイアリー

最後に紹介する手帳は、就活ダイアリーというものです。こちらもいたってシンプルなのですが、就活に役立つ志望企業進行表や別冊ガイドブックなどがついているため、重宝するでしょう。また、手帳のカラーも「ブラック・アイボリー・ブラウン・レッド」と豊富なので、自分の好みにあったものを選んでみてください。

就活用手帳をきれいに書くとメリットが多いので書き方のポイント4つを意識してみよう

就活用手帳をきれいに書くメリットと、書き方のポイントを4つご紹介しました。就活用手帳をきれいな書き方で使っていると、読み返した時に分かりやすいですし、時間の使い方を視覚化できるメリットがあります。ここで紹介した書き方における4つのポイントを意識して、スムーズに就活をすすめてみて下さい。

【大学3年生限定】難関企業に受かる実力は?就活力診断シート

平均点は58点!あなたの就活力は?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり  

今すぐ診断する!

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【早期内定特別パス付与】日本を代表するベンチャー企業が集うダイレクトオファー型イベント『DRIVE』
  • 2019年卒
  • 合同説明会

【早期内定特別パス付与】日本を代表するベンチャー企業が集うダイレクトオファー型イベント『DRIVE』

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:   ...

ベンチャー界隈で注目度が高い企業ばかりが参加。成長性の高い働き方を求める学生のための合同選考イベント!

10701 view

【集団模擬面接!】実践&フィードバックで面接対策できるイベント
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【集団模擬面接!】実践&フィードバックで面接対策できるイベント

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.07.17 21:00 ...

3年生の関東の学生のみなさんへ、就活本番に向けて、集団模擬面接ができるイベントをご案内いたします!

8475 view

《19卒》ハイレベルなコンサル&マーケティングを体感できる、1Dayインターンシップ!地方創生の最前線、日南市市長も登壇!
  • 2019年卒
  • インターン説明会

《19卒》ハイレベルなコンサル&マーケティングを体感できる、1Dayインターンシップ!地方創生の最前線、日南市市長も登壇!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.12.12 23:00

地方創生の最前線を知れるチャンス!!見過ごすな!!

670 view

もっと見る

おすすめの就活イベント