2017年07月21日(金) 更新

アパレル販売の平均年収とキャリアアップの方法

アパレル業界に向く人とは?

アパレル業界に就職するのに重要な事は、接客が好きかどうかという事です。アパレル業界に就職すれば、かなりの確率でショップの店員というポジションにつく場合が多いでしょう。その際に接客に対して苦手意識を持っているようなら、アパレル業界に就職するのは難しいといえるでしょう。

服と接客が好きな人は、アパレル販売員に向いている

アパレル販売員は、まず「服が好き」「接客が好き」であることが重要になります。接客業なので、「楽しい」と思えないとアパレル販売員には向かないでしょう。

実際に販売する際に、お客さんにコーディネート提案ができないと、お客さんに対して失礼になります。「ただの洋服好き」と「アパレル販売員」は全く違うので、「仕事」としての意識を持つ必要があると言えるでしょう。

アパレル業界の動向とは?

業界規模は業界規模は4兆4,487億円で、従業員100名未満の企業が、大半を占める業界です。日本の衣料品は輸入品が8割を占めており、今後も割合が増加していく見通しです。

アパレル業界では、消費者嗜好が目まぐるしく変わり、シーズンによる影響が大きいので、商品の鮮度が重要視されています。そして、他業界に比べて在庫管理が細分化いるので、管理の数量も多いことが特徴です。アパレル業界の特性と動向を押さえておきましょう。

アパレル業界は、販売員離れの影響で環境改善を行っている

現在のアパレル業界で最も求められているのが、店長・販売などのアパレル販売員です。「キャリアアップに不安がある」「土日に休めない」などの理由で、職種や業界を変えてしまう方が少なくありません。

その影響を受けて、昇給・残業代の支給や、環境改善のための増員をはかるなどの改善をしているアパレル企業が増え始めました。また、複数の店舗を担当する店長のポジションが活性化し、今まで目が行き届かなかった店舗の問題を、本部で解決できるようになりました。

アパレル販売員の平均年収とは?

アパレル業界は、小規模の組織が多く、情勢が変わりやすいとのことでした。という事は、なるべく大企業のバックアップによって設立した会社の方が安定しているという見方ができます。

ここでは、アパレル業界の平均年収を紹介しますので、参考にしてください。

アパレル販売員の平均年収は、300~350万

アパレル業界の平成25年版の基本情報によると、経常利益計は3,275億円で売上高純利益率は前年比で+3.9%。労働者数は37,427人で、平均年齢が38.7歳となっています。

そしてアパレル業界の平均年収は510万円となっていますが、アパレル販売員の平均年収は300~350万です。手取りで毎月18万位になるでしょう。またアパレル販売員から店長、エリアマネージャーなどにいけば平均年収は400~450万になり、本社勤務の課長や部長なら800万可能でしょう。

アパレル販売員のキャリアアップの方法とは?

昔と違い、現在のアパレル販売員は、男女とも同等の職業に就くことが可能です。また、給与面でも違いはありません。多少、学歴・在籍年数・実力による収入差はあっても、性別の違いによる収入差はありません。

しかし、アパレル販売員のキャリアアップの方法は、女性は男性と異なり、結婚や出産で長期的に職場を離れる可能性が高いため、男女差あるかもしれません。では、アパレル販売員でキャリアアップする方法を紹介しますので、参考にしてください。

カリスマ販売員になってキャリアアップする

アパレル販売員でキャリアアップをする方法で1番有効なのは、有名になることです。カリスマ販売員になると、そのブランドの名前も広く知れ渡り、売上に貢献することができます。アパレル販売員と並行して、雑誌の読者モデルをこなすのも良いでしょう。

アパレル販売員は、あくまで接客業ですが、ファッションセンスを問われる職種でもあります。そのため、より多くの人に見てもらうためにも、雑誌にでたり、カリスマ販売員として名前を売るのがキャリアアップとしては1番有効だと言えるでしょう。

アパレル販売の平均年収は300~350万!カリスマ店員になってキャリアアップしよう!

アパレル販売員の平均年収とキャリアアップの方法について紹介しました。アパレル業界は、市場規模も大きく、流行の流れが早い業界です。服が好きで接客業が好きな人は、アパレル販売員に向いていると言えるでしょう。

また、アパレル販売員でキャリアアップをする方法は、有名になることです。カリスマ販売員や、読者モデルと並行して販売員を続けると名前が有名になって、キャリアアップに繋がります。今回紹介した方法を参考に、カリスマ販売員を目指してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント