2018年10月11日(木) 更新

大日本印刷に採用されるための志望動機の書き方と回答例

大日本印刷対策:受かる志望動機の作り方

大日本印刷は印刷メーカーの大手です。それ以外にも電子出版ソフトの制作やキャッシュカードの製造・販売、包装製品の製造など業務内容は多岐にわたります。
そのため、知らず知らずのうちに大日本印刷DNPの製品やサービスに触れてきた、というケースも多いと思います。志望動機は企業の特徴とあなたのアピールポイントを交えて書くほうが採用担当者の印象に残りやすくなるものです。まずは「印刷業界大研究Book」等の資料を使って業界研究をしてみましょう。

大日本印刷への思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ大日本印刷DNPでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
大日本印刷DNPならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に大日本印刷DNPの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

こちらも要チェック!
大日本印刷のインターンシップ研究!新卒・就活生向けの選考対策【ES・面接】

大日本印刷対策:志望動機の回答例①

「思い出」にからめた例は以下になります。

【回答例】

「私は子供のころから本を読むのが好きで、よく絵本を持ち歩いていました。ある日絵本を水たまりに落として汚してしまい、泣きやまない私へ母が本を拭いてある程度元通りにしてくれました。その時から、本の中身だけでなく、外側である印刷や包装についても非常に興味を持つようになりました。
大学へ進学してからも本への興味は続き、就職するにあたって出版業界か印刷業界かで悩みましたが、貴社を目指すことにしました。
印刷や放送業界の大手である貴社の一員として、新しい本を綺麗な形で世に送り出し、より多くの人に読んでいただきたいと思い、貴社を志望しました。」

大日本印刷対策:志望動機の回答例②

「思い出」と大日本印刷DNPの「スキル」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】

「私の親戚の家が包装業をしていたため、自然とものづくりに興味を持つようになりました。印刷と包装において業界トップのシェアを持つ貴社のことを知り、その高い技術力と取引先の多さ、多岐にわたる事業展開に大変興味を持ちました。私が大学で専攻した工学系の知識を活かせると思い、貴社を志望させていただきました。」

大日本印刷対策:志望動機の回答例③

自分のスキルと大日本印刷DNPの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】

「私はパソコンを使った作業が得意で、マイクソフト検定も持っています。そんな技術を貴社の業務に活かせると思い、志望いたしました。
貴社の業務展開の中でも電子出版ソフトの制作業務に大変魅力を感じます。頬かにも電子ダイレクトメールの配信など、文章を打つことに関わりつつ、人と人とを繋ぐ業務に就きたいと考えています。」

大日本印刷の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

大日本印刷DNPの場合、業務への知識などはある程度持っておいた方が採用されやすいでしょう。パソコンに関する技術やスキルがあればアピールポイントになります。
他にも対応する業種によってはコミュニケーション能力や語学力が必要になるため、事前に確認しておきましょう。

大日本印刷の志望動機の書き方は回答例を参考に印刷や包装への思いや持っているスキルをアピールする

大日本印刷の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。大日本印刷DNPは、印刷会社の大手なので一度は社名を耳にした人も多いはずです。
志望動機としては例を参考に自分の印刷や包装への思いや自分のスキルが入社後どのように活かせるかを考えたものにすると良いでしょう。
自分の手掛けたものが世の中に出て人の手に渡っていくという一連の流れを想像し、例のコピーにならない自分なりの志望動機を考えてみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント