2019年10月10日(木) 更新

Yahoo!に採用されるための志望動機の書き方と回答例【ヤフー】

Yahoo!は会社のブランド力があって安定しているイメージ?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ヤフーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ヤフーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

Yahoo!と聞いて、ピンとこない就活生はほとんどいないでしょう。そんなYahoo!に対するイメージは、やはり会社のブランド力や安定感が多かった印象ですね。誰もが知っている企業ですが、どのようなアピールが必要になるのでしょう?
この記事では、Yahoo!の内定取得を目指す就活生に向けて、相手に好印象を与えられる志望動機の作成ポイントを紹介していきたいと思います!

ヤフー(Yahoo!)対策:受かる志望動機の作り方

ヤフーの志望動機の書き方についてご紹介いたします。ヤフーの選考では、今までに取り組んできた過程や持っているスキル、その取り組みに対する熱意を、いかにアピールするかが重要です。志望動機の書き方の回答例を参考にしながら、アピールポイントを簡潔かつわかりやすく説明し、自分を売り込む志望動機を作成しましょう。

技術を身に付けるまでの過程と今後の課題を混ぜてアピールしよう

このような場合、「熱意に対する思い出(過程)」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下記の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜヤフーでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。ヤフーならではの「特徴」などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ヤフー(Yahoo!)対策:志望動機の回答例①

「熱意に対する思い出(過程)」にからめた回答例を見ていきましょう。

【回答例】
ソフトウェア業界の中でも幅が広いヤフーに魅力を感じました。今やりたいことはフロントエンド開発ですが、ほかの業務にも興味があります。高校や大学で学んできたことや、個人で作成したアプリケーションや立体作品の技術を生かして業務に取り組みたいです。時代に対して柔軟性を持つヤフーに将来性を感じ、志望しました。

ヤフー(Yahoo!)対策:志望動機の回答例②

同じく、「熱意に対する思い出(過程)」に絡めた回答例です。

【回答例】
自分は将来フロントエンジニアを目指しています。また以前から独学でプログラミングの勉強も
少しですが行っていたため、その知識を活かし、さらにのばすことを目標設定としておき、そのスキルで社会貢献できるような企業に入りたいと思っています。将来のビジョンとしてはソフトウェア業界の中でも幅広い領域をまたぐ御社で、自分の成長とともにヤフーの将来性と発展に貢献したいと思いました。そういった理由のもとこの度は貴社に是非とも入社したいと思ったためエントリーさせていただきました。

ヤフー(Yahoo!)対策:志望動機の回答例③

続いて、「思い入れ」を踏まえたヤフーの志望動機を見ていきましょう。

【回答例】
生活を豊かに便利にするという企業理念に共感し、志望しました。エンジニアとして持つ技術を生かし、価値のあるものを作成していきたいと思っております。特に興味があるのは、「プラットフォーム開発」です。データベースや検索機能の向上に貢献したいです。

ヤフーの志望動機では「貪欲に取り組める持続力」と「熱意」に触れる

今までの技術をヤフーでの業務につなげる書き方の志望動機は好まれます。ヤフーへの志望動機は、対象者にどのような感動を与えたいのか、ヤフーで何ができるのか、そのためには何をすればいいのかなど、具体性をもった内容を経験談と一緒にして志望動機としてまとめましょう。熱意があるというアピールも忘れてはいけません。

熱意を伝えるには経験談を盛り込もう

ヤフーでは、技術がある、実績がある人を求めています。しかし、ただ単に、「熱意がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その経験によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、ヤフーにとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。そのあとに、熱意を持続させられるだけの具体例を提示し、志望動機としてまとめましょう。

ヤフーの志望動機の書き方は回答例を参考に持っているスキルや貪欲に取り組める持続力をアピールしよう

ヤフーの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ヤフーの志望動機はスキルや熱意面を重視されるため、「熱意に対する思い出(過程)」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「ヤフーでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要と言えます。面白さを追求できる熱意について具体的に記しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント