2020年06月25日(木) 更新

ファンケルに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ファンケルに対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ファンケルに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ファンケルに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生はファンケルに対して、好印象を多く受けていることが分かりました。
ファンケルといえば化粧品の最大手の会社なので、「やりがいのある仕事ができそう」と感じているようです。そして、化粧品の会社ですので、当然「女性が働きやすそう」とイメージする就活生が多かったです。

そんな化粧品会社の大手である、ファンケルに好印象を与える志望動機の書き方と参考例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ファンケル対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。
ファンケルは「正義感を持って世の中の”不”を解消しよう」「もっと何かできるはず」という理念を持って、企業活動を行っています。その為、この理念に共感して「世のため・人のため・自分のために周りを巻き込みながらチャレンジし、自らの成長を望む人」を求めています。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

業界研究を入念にする

あなたが就職試験を受けるとき、その企業がファンケルでなければならない理由は何でしょうか。「メイクが好きだから」といった理由だけでは、もちろん「弊社でなくても実現できますよね」と面接官に言われてしまうでしょう。ファンケル独自の強みや良い点を明確にするには、他社との比較が重要です。業界の動向や他社の特徴を知ることで改めてファンケルの良さが理解できるでしょう。下記のリンクからダウンロード出来る化粧品業界大研究Bookは、業界全体のことから各社の情報までが1冊にまとまっています。無料でダウンロード出来るので、これを利用して業界研究を深めましょう。

「リーダーシップ・チャレンジ精神・周囲への配慮」をアピールする

ファンケルは「世のため・人のため・自分のために周りを巻き込みながらチャレンジし、自らの成長を望む人」を求めているので、「リーダーシップ・チャレンジ精神・周囲への配慮」があるということをアピールしましょう。では、実際にどのような志望動機の書き方をすれば良いのでしょうか。

ファンケル対策:志望動機の回答例①

では、ファンケルの志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
私は大学時代、イベントサークルの部長を行っていました。そのサークルでは、面白い企画を考えてSNSで拡散し、性別・年代問わず幅広い方との交流を目的としていました。ヘッドフォンから流れる音楽を聞くDJイベントや、自分のペットを連れて交流を行う会などを企画しましたが、どのイベントも100名程集まりました。私は毎回改善点がないか、もっと楽しんでもらうにはどのようなことを行えば良いか考え、イベントを企画していました。私はこの経験を活かした仕事はないか探していたところ、ファンケルを見つけ、その理念に惹かれ志望致しました。ファンケルの「”不”を解決する」という理念が、私の「人の為に何かをする」ということに繋がると考えたからです。私はサークルで培った多くの人を率いるリーダーシップと、人の為に何かを行う考えを活かして仕事を行いたいと思っています。

ファンケル対策:志望動機の回答例②

ファンケルの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
私は、ファンケル化粧品の魅力を海外にも伝えたいと思い、志望致しました。
ファンケルの化粧品、特にクレンジングリキッドを5年程愛用しています。力を入れずにメイクが落ちるので、肌の弱い私にはピッタリのものでした。このクレンジングは、肌の繊細なヨーロッパの方に好まれるのではないかと考えています。
私は大学時代、イギリスへ留学をしていました。そこでの友人は、肌に優しいクレンジングを探していました。私は日本から持ち込んでいたファンケルのクレンジングをその友人に貸してしてみたところ、とても喜んで使用していました。私はこのとき、ファンケルの化粧品の魅力を、日本のみならず海外へ伝えたいと思うようになりました。留学経験も活かせるのではないかと自負しております。

ファンケル対策:志望動機の回答例③

ファンケルの志望動機例の、3つ目を見てみましょう。

【回答例】
私は、世の中の人を健康に、美しくする健康食品を開発する仕事を行いたいと思っています。大学では、生物学を学び、細胞の研究を行っていました。そこでの研究で人の老化について興味が湧き、人間がいつまでも若々しくいられるようなものを作りたいと思うようになりました。
ファンケルは、「”不”の解消を」理念に「もっと何かでできるはず」とチャレンジを行っている点に魅力を感じています。私もその理念のもとに、大学で学んだことを活かしチャレンジを行いたいと思い、志望致しました。

ファンケル対策:志望動機の回答例④

最後に、4つ目のファンケルの志望動機例をご紹介します。

【回答例】
私が貴社を志望した理由はグループの理念として掲げられている「正義感をもって世の中の「不」を解消しよう」「もっと何かできるはず」の二つに大変魅力を感じたからです。 ファンケルの事業の、“世の中の不安や不便などの「不」を解消したい”という強い社会貢献意欲に自分もすごく共感しました。また「もっと何かできるはず」という理念も社会貢献を通して色々な事にチャレンジしていきたいと思っていた自分にぴったりだと思い、そういった点をふまえた上で貴社を志望しエントリー致しました。

ファンケルの志望動機では「リーダーシップ・チャレンジ精神・周囲への配慮」をアピールする書き方をしよう

ファンケルの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ファンケルは「正義感を持って世の中の”不”を解消しよう」「もっと何かできるはず」を理念として、「世のため・人のため・自分のために周りを巻き込みながらチャレンジし、自らの成長を望む人」を求めています。ですので、志望動機には「リーダーシップ・チャレンジ精神・周囲への配慮」があることをアピールした志望動機の書き方をしましょう。この志望動機の書き方が「ファンケルに相応しい人」というアピールに繋がります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント