2020年05月22日(金) 更新

ソニーの面接に受かるための対策と回答例【SONY】

ソニー(SONY)対策:面接の流れと内容

それではソニーの面接対策をする内容と流れをご紹介します。公開されている情報では、1次面接、2次面接、最終面接の流れで選考が行われます。

・1次面接(個人面接で自己PR、研究の内容や取り組み方の自分の役割などの質問が多い)
・2次面接(個人面接でホワイトボードを使った研究紹介とその質疑応答)
・最終面接(個人面接で面接官不明、簡単な研究の紹介、部門を選んだ理由)

学生時代の研究内容を深堀しておくことが重要

全体を通して大学で行った研究内容をじっくり細かく聞く内容です。研究への取り組み方や考え方をしっかりもっておきましょう。最終面接では、部門の適性を見られるようで、自分の経験がどう活かせるか考えておく必要があります。

ソニーの先行は早い方が有利!

ソニーの採用は有望な人材を、各部門が欲しい人から順に採用していくというかたちになっているようなので、選考を早く受ければそれだけチャンスが巡ってくる可能性が高いようです。また、エンジニアの場合には人気のある部門とそうでない部門で倍率が大きく異なるので、しっかりとした面接対策を行うことが重要です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ソニー(SONY)対策:面接で聞かれた質問例

ある年のソニーの面接で聞かれた質問です。あらかじめどのようなことを質問されるか知っておくと、対策を立てやすいでしょう。

・自己PR・研究内容・研究への取り組み方、
研究室(サークルあるいは部活)の自分の役割
・その部門を選んだ理由
・質問はありますか

ES評価の高い技術職志望は二次面接からの場合も

ソニーでは研究内容を中心にオードソックスな質問が多いです。特に二次面接の研究紹介は練習が必要で、ロジカルに述べる練習をしましょう。人によってはいきなり二次面接の人もいますので、準備は早めが良いでしょう。次からは回答例をご紹介します。回答例参考に面接の練習を通して対策しましょう。

ソニー(SONY)対策:面接の質問と回答例①

【質問】あなたの学業への取り組みについて教えて下さい。ル

私は◯◯大学商学部マーケティングコースに在籍し、特にマーケティング・国際ビジネスについて学びました。特に私の所属した国際マーケティングゼミについては、日本企業が海外へ進出した際の経営上での障害、文化的な障害について研究しており、私は各国市場におけるローカライゼーションの具体例と傾向をまとめました。
現在経済的なチャンスが大きい中国、東南アジアを始めとした新興国でのローカライゼーションは非常に興味深く、文献からの調査だけでなく、現地への渡航による実施調査も行いました。また、私のゼミは該当地域からの留学生も多かったため、実際に現地の富裕層が持つニーズや日本企業への印象等も学び、国内にとどまらないマーケティングの視野を持つことができました。

ソニー(SONY)対策:面接の質問と回答例②

【質問】研究内容について教えてください。

私は電気系工学専攻の◯◯研究室に在籍し、外部研究で独立行政法人◯◯へ赴き、集積回路の消費電力低減を図る新規半導体デバイスの研究を行っております。具体的には、Si基板上にグラフェンを集積化することでトンネル電界効果トランジスタを作製する研究を行い、私は、光電子分光による解析と、分光型光電子・低速電子顕微鏡による分光手法のスキルを身に付けました。
その他、研究の参考のためにシリコン微細加工技術についても一通り学び、反応性ガスやプラズマを用いた成膜技術、エッチング技術、リソグラフィー技術なども簡単にではございますが、経験があります。この研究で使用した機器などの詳細については、先ほどお渡しした研究概要をご覧ください。
また、この研究は外部研究先の教授と、テクニシャンの方1名にご協力いただき行っています。海外出身の方も多い為、研究室では日本語と英語が飛び交い、語学的な面でも磨かれたと感じています。様々なバックグラウンドのある方が集まって研究しているため、大学の研究室では得られない知見を得ることもでき、そういった意味でのリアリング力、コミュニケーション能力も身に着けることができたと自負しております。

ソニー(SONY)対策:面接の質問と回答例③

【質問】他に質問はありますか。

本年度入社された社員の方がどのような部門で活躍されているのか、また私の研究分野を御社どう生かせるか、もっとお話を伺いたいのですが、そのような機会をいただく事は可能でしょうか?

ソニー(SONY)の面接で聞かれる質問では研究内容と経験の活かし方をアピールしよう

ソニーの面接で聞かれる質問と回答例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
ソニーの面接は研究内容について問われるため、その対策をしておきましょう。回答例②のように自分の分野を専門外の人でもわかるような内容を言えるようにすると良いでしょう。さらに熱意を含めて仕事に生かしたい旨を伝えられると、印象が良くなります。細かく聞かれるため、自然と答えが出せるように面接の練習をし、対策を建てておきましょう。ソニーへの志望動機と職種については、回答例を参考に熱意が伝わる話し方を身に付けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45198 view

おすすめの就活イベント

女子キャリ面談

    07/18 (15:00~16:00)