2019年10月16日(水) 更新

タカラトミーを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

タカラトミーの労働環境について①:業務内容

タカラトミーの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。タカラトミーは、インターネット関連事業を中心に展開するIT業界の中でも大手の企業です。タカラトミーは、人生ゲームなどのボードゲームなどが人気です。業務内容として、このようなゲームなどの開発が挙げられます。その業務内容で、遊びの本質を変え、創造し続けるタカラトミーはこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。タカラトミーは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、IT業界として機能しています。
◆経営企画室:企業が定めた戦略に方向を向け、計画立案をはかる。
◆経理財務室:全体の会計・財務を担う。
◆生産調達室:生産に必要な機材や求められているものは何かを研究する。
◆メディア戦略室:新商品をどのような方向で売り出すのか、その企画立案を行う。

タカラトミーのIRからわかる企業の現状

タカラトミーの決算資料からわかる事業内容・状況について解説します。売上高については、国内市場での販売が好調に推移した一方、海外市場では映画コンテンツ商品展開の一巡や、為替が円高に推移したことなどにより減少しました。売上高は減少してたものの成果は見えてきています。海外の改革が進んでおり、以下の改善が行われています。日本直接経営管理 と減損実行 、売上より利益重視などです。これからグローバルに拡大していくタカラトミーは成長株の一つの会社かもしれません。

タカラトミーの労働環境について②:労働時間と休日制度

タカラトミーの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているタカラトミーですが、実際はどうなのでしょうか。
タカラトミーの労働時間は、職種によって異なります。基本的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則9時から17時30分までとなっています。しかし、フレックス制を導入しているため、実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

タカラトミーは休暇制度も充実している

タカラトミーの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。週休2日制(土日)で、祝日も基本休みとなっています。
その他、年末年始や年次有給休暇、夏期休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

タカラトミーの労働環境について③:残業時間

タカラトミーの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。タカラトミーの残業時間も、職種によって異なります。タカラトミーの平均残業時間は、月24時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

タカラトミーでは新企画が始まると残業が多くなる

タカラトミーでは、新規格が始まると残業が多くなる傾向にあります。その中では、学べることも多く、しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。成果が形になる仕事ですので、自身で目標を掲げて業務に取り組んでみましょう。

自分の就活の軸を見直したうえで就活に臨む

就活においてあなたが本当に大切にしたいものは何でしょうか?そこで活用したいのが「就活の軸作成マニュアル」です。このマニュアルでは、就活の軸の作り方が詳しく紹介しています。無料でダウンロードできるため、就活に迷いがある学生はぜひダウンロードしてみましょう。就活は内定を得ることが目的ですが、内定を得て入社した後も自分の選択に自信を持つことで、本当に就活が成功したといえます。ぜひこのマニュアルを活用して、納得のいく社会人生活を送りましょう。

タカラトミーの業務内容はゲーム開発などが中心で労働時間は職種によって異なる

タカラトミーの業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容やIT業界の指針、労働環境を知り、IT業界にエントリーしましょう。
タカラトミーの業務内容はゲーム開発などが中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。タカラトミーは、残業が少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容や労働時間などのIT業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、IT業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 17年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

19118 view

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)