2020年06月29日(月) 更新

三菱地所に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱地所に対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「三菱地所に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「三菱地所に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

三菱地所に対する就活生が持っているイメージは、「やりがいのある仕事ができそう」だということが分かりました。総合ディベロッパーとして、都市開発を担って不動産業界を牽引してますので、やりがいにあわせて「給料が高そう」と感じる就活生もいるようです。さらに不動産会社ということもあるので、女性が働きやすい環境が整っていると感じているのでしょう。
こちらの記事では、三菱地所に採用されるための志望動機の書き方と参考例文を紹介します。

三菱地所対策:受かる志望動機の作り方

三菱地所の主力事業はビル事業や商業施設事業です。総合ディベロッパーとして、丸の内ビルディングやサンシャインシティ、横浜ランドマークタワーなど、都市の顔とも言える様々なビルディングを作り上げてきました。その中でビルだけでなく、都市そのものを作り上げるという観点から都市開発事業をおこなっています。街づくりという難しい仕事ということで、街づくりやそこに住む人々への強い思いを持った人が採用される傾向があるので、そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

三菱地所への魅力や特徴を交えて作成

このような場合、三菱地所の都市開発への理想像や考え方を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜ三菱地所でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、三菱地所ならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に三菱地所の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

三菱地所対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、人と街のことを考えた都市開発に、感銘を受けたからです。貴社は今まで数々の時代に名を残すビルを手掛けてきたと認識しております。新宿フロントスクエアや丸の内ビルディング、サンシャインシティなど素晴らしい建築物ばかりです。このような時代を考えた建物の建設ができるのは、人と街の両方を考えている貴社だからです。都市開発は正に未来を創る事業だと私は考えます。その事業の一端を私も担いたいと考え、貴社を志望しました。

三菱地所対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、貴社が街づくりだけでなく人々の想いを大切にする企業だと考えた為です。貴社のブランドスローガンとして、「人を、想う力。街を、想う力」とありますが、ディベロッパーとして仕事をする上で非常に大切な考えだと感銘を受けました。やはり、街を開発するにあたって、ただビルや商業施設を立てるだけの仕事では街はより良いものにはならないと私は考えます。街はそこに根付く人々の想いや受け継がれた歴史という目には見えないモノを考える事が何より大事です。そういった部分へ配慮すること、街に対する愛着や新しい歴史が生まれてくるので、そこを尊重した貴社の考えに大変共感し、魅力に感じました。

三菱地所の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、三菱地所の業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

三菱地所の場合、総合N職としてまず募集されます。「N」とはNon area fixed(勤務地は限定されない)の略であり、主として複雑で高度な判断を要する業務に従事し、国内外全ての事業所に勤務しうることになります。三菱地所の業務は多岐に渡るので、将来的にどんなことをやりたいのか、しっかりと自己分析をしておきましょう。

三菱地所の志望動機の書き方は回答例を参考に企業理念を軸に作成する

三菱地所の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。三菱地所は、誰しも一度は見たことがあるビルディングをつくっている企業です。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「三菱地所でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント