2019年10月21日(月) 更新

スカイマークに採用されるための志望動機の書き方と回答例

スカイマークは会社のブランド力が強いイメージ?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「スカイマークに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「スカイマークに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

多くの就活生はスカイマークに対して、「会社のブランド力が強い」というイメージを持っていることが分かりました。「会社が安定している」という回答も多数あり、志望先として人気の企業といえるでしょう。そんなスカイマークに採用されやすくなるには、どのような志望動機の書き方をすればいいのでしょうか。
そこでこの記事では、魅力的な志望動機を書くポイントをご紹介します。ぜひ、目を通して見てください。

スカイマーク対策:受かる志望動機の作り方

スカイマークは第3番目の航空会社として、1996年に誕生しました。現在では、全国8か所に拠点を持ち(2015年現在)、就航しています。スカイマークの大きな特徴として、他社とは違い、機内サービスを簡素化・一部有料化し、コスト削減することで、航空券を低価格で販売しています。また、スカイマークの客室乗務員職であるスカイアテンダントは、地上職と客室食を兼務しており、他社とは大きく異なっています。それを踏まえて、回答例を参考にして、スカイマークの志望動機を作成してみましょう。

地上職と客室職の両方を兼務するという特徴に着目する

スカイマークは、大手航空会社ともLCCとも異なる存在として、就航を開始しました。大手よりもリーズナブルな運賃設定や制服の廃止など、多くのチャレンジングな姿勢を見せています。その中でも、もっとも逸脱しているのは地上職と客室職を兼務するという点ではないでしょうか。地上職と客室職を経験することで、自分自身がどう成長できるのか、お客様に対してどんなサービスを提供することが出来るのかを考えてみましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有効です。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

スカイマーク対策:志望動機の回答例①

私は貴社が常に工夫を凝らし、新しい事に挑戦し続けている点に、大変魅力を感じました。 リーズナブルな運賃設定、経費削減の為の制服廃止など日本の新しい翼として出発して以降多くの事にチャレンジしており、多くのお客様の空の旅を実現しています。また、航空に関する専門知識を地上と上空の二つから得ることができる点にも魅力を感じました。客室乗務員が地上業務も行うことで、知識の量も増え、お客様への対応力も付いてくるため、顧客満足度も上がると思います。
貴社で多くの知識を学び、お客様に迅速かつ柔軟に対応できる、スカイアテンダントを目指します。貴社とともに、更なる成長を目指して努力していきたいと思います。

スカイマーク対策:志望動機の回答例②

私は貴社の第3の航空会社として、大手2社とは異なり、常に新しい挑戦をしている姿勢に強く共感し、この度志望いたしました。サービスを簡素することにより、これまでの航空運賃では考えられなかった低価格での提供を実現した姿勢は、これからの航空業界に革新をもたらすチャレンジ精神の高い職場であると感じ、とても魅力的に感じました。また、他社とは異なり、地上職と客室職を兼務できることから、多角的な面から業務に携わることができ、お客様への柔軟な対応が可能になると考えています。
貴社であらゆる面から業務に取り組み、これからの航空業界への変化を貴社と一緒に作っていきたいと思います。

スカイマーク対策:志望動機の回答例③

私は貴社の経営理念である「遥かなる未来に届く事業を創る」に共感し、御社を志望いたしました。私は、就職活動時に御社をよく利用していました。あるフライトで、荷物を空港の椅子に置きっぱなしにしていたことがあり、大変焦りました。スカイマークの職員に伝えると、適切に対応してくれました。ユーザーファーストに行動し、信頼を持たれることこそ、「遥かなる未来に届く事業」だと感じております。是非、御社のもので未来でも通用するサービスを作り、お客様に提供し、一緒に働きたいと考えております。

スカイマークの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、スカイマークの業務内容とつなげることができればベターです。また、航空業界に限っては学生時代に、空港を利用したことがある、または関連した学部を専攻していたことあれば、直結したアピールにつながるので、積極的にアピールしてみましょう。

入社後どのような活躍ができるか・何がしたいのかを書く

スカイマークの場合、「特別資格はいらない」としてはいます。ですが、空港という特別な場所で働くため、最低限の語学力を持っているとよいでしょう。また、将来の働き方を考えたときにも英語は持っていると良いと言えます。しかし、ただ単に、「英語ができる」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その英語能力によって何がしたいのか、何を成し得たか、どのようなところで活躍したか、そしてスカイマークにとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。

スカイマークの志望動機は空港に対する思いと企業色を交えて作成する

スカイマークの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。大手航空会社ともLCCとも異なる位置づけをしているのが、スカイマークという会社です。その部分を十分に考慮し、志望動機を考えてみましょう。2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、空港を利用するお客様が増える傾向にあります。そのため、それを踏まえた将来的な提案等を考えておくと良いでしょう。そして、スカイマークならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身の強みを盛り込むようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【体育会系限定求人】特化型選考対策で最短2週間で内定が狙える!

    10/26 (15:00~16:00) オンライン(ZOOM、LINEテレビ電話等)