2019年10月21日(月) 更新

大東建託に採用されるための志望動機の書き方と回答例

大東建託は会社が安定してそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「大東建託に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「大東建託に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

大東建託に対して、会社が安定してそうというイメージを持つ人が多いということがわかりました。大東建託は全国展開している不動産業であるため、その規模の大きさを感じている人も多いと思われます。この記事では、大東建託に採用されるための志望動機についてご紹介していきます。

志望動機の書き方:大東建託を知る

大東建託は不動産業です。それ以外にも、建築やコンサルを扱っています。そのため、引っ越しや家が建て替わった経験がある人は、なじみ深い企業といえるでしょう。そんな大東建設を目指す人が知りたい、志望動機の書き方を学びましょう。

大東建託への思い入れや特徴を交えて作成

志望動機では、「思い出」「思い入れ」を組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜ大東建託で働きたいのか」というアピールにもなります。また、自分自身の資格や技術などをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に大東建託の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

大東建設の志望動機①:思い入れを込めた文章の例文

「私は、賃貸しを探している時に大東建託にお世話になりました。その時の親切で丁寧な対応が嬉しかったことを今でも覚えています。その時のやさしさが憧れになって、私も家を探している人の手助けに携わりたく、貴社を志望しました。」

大東建設の志望動機②:特徴を踏まえた文章の例文

「地域に密着した事という点に強く惹かれました。コミュニケーションが必要な部分が多く、人との関わりが重要な業務が多いので、多くの人と触れ合える職業に就きたいという私の願いを貴社でなら叶えられると思い、志望しました。」

大東建設の志望動機③特徴・思い入れ以外の文章の例文

「お客様の要望に合った住まいを提供していきたいからです。大学生になる前、一人暮らしの家探しをしていた時、貴社の賃貸物件の内見に行きました。その際、私の要望に何一つ妥協することなく答えてくださり、感動したことを覚えております。その頃から、私も人の家探しをしたいと思うようになりました。お客様のご要望すべてにお応えすることはとても難しいことだと思います。ですが、私の物件を一生懸命探してくれた貴社の女性のように、私も多くの家探しのお手伝いをしていきたいと考えております。」

スキルをアピールした志望動機もよい

自身のスキルアピールも有効になります。自分がどんな資格を持っているのか、どんな技術が使えるのかは、企業にとって大切な条件です。経験をもとに、どのようなスキルがあるかを志望動機に盛り込みましょう。

営業職の場合資格は必要ないが普通自動車免許は必須

技術職は土木系の学校を卒業している必要がありますが、営業は大学生、大学院生の卒業見込みがあればエントリーできます。しかし、大東建託の必須資格として普通自動車免許が必要になりますので、知っておきましょう。

大東建託の志望動機では思い出や特徴を織り交ぜた書き方が◎

大東建託への志望動機の書き方と回答例についてご紹介しました。大東建託の志望動機の書き方は、「思い出」や「特徴」を入れ込むことがポイントです。そういった書き方をすることで、目を引く文章になりやすいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。