2020年05月22日(金) 更新

トヨタ自動車(事務系コース)の面接に受かるための対策と回答例【TOYOTA】

トヨタ自動車対策:面接の流れと内容

事務系コースの募集は主に文系学部卒

トヨタ自動車の新卒採用は業務系コース、事務系コース、技術系コースの3つの分野で募集を行っており、今回は事務系コースにおける面接対策を紹介していきます。事務系コースの仕事内容は、商品や物流、生産、原価、営業、カスタマーサービスなどの企画や、新車プロジェクトマネジメント、企業の法務などをおこなっています。そのほかにも、販売事業支援や資材・部品調達の戦略、海外事業体の支援、経理・財務、人事、渉外広報など、仕事内容は多岐にわたっています。
事務系コースは法、経済、外国語学部など、文系学部卒の学生を求めている点が特徴的です。また、企業方針としてグローバル化の促進を行っているため、高い外国語能力も求められています。

トヨタの面接は集団面接と個人面接がある

就活生にとって難関であるトヨタの面接。過去の事例をみて、意義のある回答例をいくつか用意しておくことが必要です。
トヨタ自動車の面接は、就活生5名程度に対して、人事担当者1名の集団面接。そして就活生1名に対して人事担当者1名~2名の個人面接があります。

トヨタで行われる集団・個人面接は課題をみつけてアンサー軸を設定する対策が必要

【志望動機】・【自己PR】・【学生時代にがんばったこと】など、
一般的な質問も多く対策も練りやすいのですが、

・「なぜ、あえてトヨタ自動車で働きたいのですか?」
・「クルマが好きですか?」

など、トヨタならではの、突っ込んだ質問内容も見られるため、複数の質問を想定しておくことが必要です。
また、これから紹介する回答例は、あくまで参考のひとつです。自分なりに課題をみつけて、大まかなアンサー軸を設定しておくことが、面接突破への極意といえそうです。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

トヨタ自動車対策:聞かれた質問例のまとめ

トヨタ自動車の面接対策として、過去の質問とそれに合う回答例を、把握しておきましょう。以下のような質問例があります。

・大学時代にがんばったことは何ですか?
・なぜ「トヨタ自動車」を志望したのですか?
・入社してやりたい事は何ですか?
・クルマは好きですか?
・苦手なタイプの人と、どのように関わっていますか?
・チームの中でのあなたの役割をおしえてください。
・自己アピールをお願いします。

集団面接の場合は、挙手を求められ早い順に答えを解答するケースも多いようですが、焦りは禁物です。回答例を頭に入れておき、しっかり対策を練ることで「必ず面接を突破すること」はできます。

トヨタ自動車対策:面接の質問例と回答例①

【質問例】
クルマは好きですか?

【回答例】
車は単なる”交通手段のためのツール”ではなく、”大切なファミリーや恋人、友人と豊かな時間を過ごせるための空間”だと思っています。
クルマ離れが言われて久しい世の中ですが、御社のハイブリットカー、クリーンエネルギーカーなどを初めとする、次世代系の低燃費のクルマは、私たち若者の胸をグッとつかむものだと思っています。
また私事ですが、私は昨年免許を取得いたしました。週末は父の所有する”アクア”で、リゾート地やショッピングセンターへファミリーで出かけることが、ライフスタイルの一環になりつつあります。

想いのままエンジンをかけ、ハンドルを握り、理想の目的地までドライブする。クルマと仲良くなることで、未来は無限大に楽しく快適になります。仲の良いファミリーと楽しい時間や空間を共有できるクルマ…私はこれからも、愛していきたいと思います。

トヨタ自動車対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
大学時代にがんばったことは何ですか?

【回答例】
東日本大震災の被災地を訪れ、夏休みや春休みなどを利用してボランティア活動をおこないました。
震災の過酷な現実を突きつけられ、「都会に暮らし、住まいやエネルギー、何もかも満たされている自分」が、とてもちっぽけな存在だと感じました。
個人でできる力は、ほんのひと握りだと思います。ですが、小さなチカラが沢山集まることによって、大きなプロジェクトも実現できるものだと思っています。被災地のボランティア活動を通じて、
「社会のために活躍できるチカラ」を僅かながら、身につけることができたと確信しています。被災地でのボランティア活動は、これからも続けていきたいと思います。

トヨタ自動車対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
苦手なタイプの人と、どのように関わっていますか?

【回答例】
苦手なタイプの人は、自分を成長させてくれる、かけがえの無い存在だと思っています。
世界中には様々な国籍をもった人、さまざまな民族の人たちが、お互いの良さを認めて平和に暮らしています。これからグローバル化を迎える日本でも、多彩なタイプを受け入れ、自分には無いタイプの人と積極的に仲良くなることが、コミュニケーション能力を高める手腕のひとつだと思っています。
苦手なタイプの人こそ、自分には無い長所やアピールポイントを持っているものです。苦手だと思う壁をあえて、自分から作らず、どんな人とも分け隔てなく接すること、お付き合いしていくこと。これが私の人間関係における、モットーです。

トヨタ自動車に受かるための志望動機例文はコチラ!

私が自動車業界を志望した理由は、生活を便利で快適にする自動車で人々の人生にさらなる彩を与えたいと考えたからです。自動車で過ごす時間は、ただの移動手段としてではなく思い出に残るもの大切な時間です。私自身、幼い頃に家族と自動車に乗って出かけた記憶が今でも心に残っています。なかでも貴社は、「もっといいクルマづくり」を目指しており、お客様の意見を積極的に取り入れている姿勢に深く共感いたしました。私が貴社に入社しましたら「3S精神」のもと、自動車と共にたくさんの思い出を作って頂けるよう誠心誠意頑張ります。

トヨタ自動車の面接は自己PR・企業に対する質問を聞かれるので知識を深めて回答する

トヨタ(TOYOTA)の面接は難易度の高いものですから、しっかりと対策を打っておきましょう。
過去の質問・回答例をしっかりチェックは怠らないようにしてください。面接対策としては「クルマに対しての質問」にも備えておきたいもの。トヨタ自動車の公式サイトを見て、どのような最新技術を開発しているかなど、基礎知識を蓄えておくことも必要です。回答例を参考に、下書きをつくっておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント