2020年07月02日(木) 更新

キユーピーに受かるための面接対策のポイント

キューピーの面接対策:選考フロー

キューピーの面接対策のポイントをご紹介する前に、選考フローについて説明します。キューピーの選考フローは、総合職と地域職で分かれています。 総合職の選考フローは、以下の通りです。

エントリーシート→WEB適性検査→会社説明会→1次選考(面接・作文)
→2次選考(面接・適性検査)→最終選考(面接・グループディスカッション)

また、地域職の選考フローは、次の通りとなっています。
エントリーシート→会社説明会→1次選考(面接・作文)
→2次選考(面接・適性検査)→最終選考(面接)

WEB適性検査やグループディスカッションは総合職のみ

キューピーの選考フローは、総合職と地域職で異なります。WEB適性検査やグループディスカッションは総合職志望者のみで、地域職の選考フローにはありません。総合職は、キューピーの経営を担う候補として、様々な業務に携わります。全国転勤や職種の変更、海外や関連会社への出向があります。
地域色は特定の部門や、事業所での業務に携わります。特定の業務に必要な技能を活かした、専門性の高い仕事です。総合職とは違い、転居を伴う転勤はありませんが、転居のない範囲内での事業所の変更や関連会社への出向の可能性があります。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

今年の就活ではweb面接で選考を行う企業も増え、戸惑っている就活生も多いのではないでしょうか?

そこで「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で分かります。

web面接においても、通常の面接と押さえるべきポイントは同じです。
面接力診断で弱点を把握し、効率的に対策することで、選考の突破率を高めましょう。

キューピーの面接対策:求めている人材

エントリーシートなどの応募書類や面接対策として、自分がキューピーの求める人材であるとアピールすることがポイントです。
そのためには、念入りな自己分析と企業研究が必須です。自己分析と企業研究の結果をすり合わせることで、より効果的にキューピーのニーズに合うことを宣伝できます。

「道義を重んじる・創意工夫に努める・協調性のある」人材

キューピーの求める人材は、道義を重んじる、創意工夫に努める、協調性のある人材です。これらは社是や社訓からわかります。
さらにキューピーでは、社訓に「親を大切にする」とも挙げています。これは、誠実に仕事をするために必要なことと、キューピーは考えているためです。
キューピーの面接対策としては、質問に回答しつつも、自分がキューピーの求める人材であると売り込むことがポイントです。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

キューピーの面接を突破するためには、就活の細かいマナーを守るべきです。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

キューピーの面接対策:過去に聞かれた質問集

面接対策では、過去の面接で聞かれた質問を調べることも効果的です。面接の質問の傾向を把握したり、回答例を用意しておくと、必要以上に焦りません。

過去の面接の質問例集

【質問例】
・自己紹介と自分の強み(1分間)
・大学生活で1番成長したこと
・キューピーで成し遂げたいこと
・どのような仕事がしたいか
・自己紹介+自分の弱み(1分間)
・大学生活で1番挫折したこと
・自分を動物に例えると?
・修羅場の経験
・一皮むけるために必要だと思う事
・キューピーの良いところと悪いところ
・食に関するエピソード
・逆質問

食に関する質問がポイント

上記の質問に対してただ回答するだけでなく、新しいことに挑戦した経験や高い成果を出すために貢献できた経験、協力して何かを成し遂げた経験など、キューピーの求める人材だと自分を売り込むエピソードを述べましょう。
面接対策としては、上記の中でも食に関する質問がポイントです。食については、回答を深く掘り下げられるでしょう。回答に対してどのような質問がされても、答えられるように面接対策しましょう。

キューピーの面接対策のポイントは「創意工夫への意欲」と「協調性の高さ」

キユーピーに受かるための面接対策のポイントについてご説明しました。面接対策では、企業理念に共感することや、企業の求める人物像に合致することをいかに宣伝できるかがポイントです。キューピーの面接対策としては、新しいことに挑戦した経験や高い成果を出すために貢献できた経験、協力して何かを成し遂げた経験などを、回答に盛り込むことがポイントです。
キューピーの面接対策のポイントをおさえて、内定獲得を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント