2019年10月23日(水) 更新

日本光電の面接に受かるための対策と回答例

日本光電対策:面接の流れと内容

日本光電では、筆記試験、小論文での選考の後に複数回の面接を通して内定となります。どの面接でも研究内容や勉強してきたことなど技術に関する質問を聞かれることがあります。普段から研究内容について回答例を参考にしてまとめておくようにしましょう。

志望動機や研究内容について説明できるようしておく

日本光電の1次面接では、最初に個別で人事面談があります。内容は、エントリーシート(ES)の内容や、これまでの選考のフィードバック、会社の質問についても受け付けてくれます。疑問点はこの面談で解消するようにしましょう。2次面接は役員面接になります。志望動機、職種について、研究内容など細かく聞かれます。話す内容を整理して対策しておきましょう。最終面接は社長、人事部長との面接になります。2次面接と同様の内容ですが、なぜ、その職種なのかは必ず聞かれます。論理的に話す訓練が必要です。回答例を参考にして想定される質問には簡潔に答えられるよう対策しましょう。

誠実さ・主体性・前向きさのある人材だとアピールする

日本光電は求める人材として、誠実さと主体性、前向きさのある人材を挙げています。自身は日本光電が求める人材であることをアピールできるよう、面接対策を考えましょう。自分の誠実さ、主体性、前向きさを表す具体的なエピソードを用意し、面接で簡潔に要点を伝えられるようまとめましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

日本光電対策:面接で聞かれた質問例集

以下は、日本光電の面接で聞かれた具体的な質問です。面接での質問例をみると、日本光電では、研究に関する質問が多く出ます。日本光電では研究と論理性が採用のポイントになりますので、回答例を参考に対策しましょう。

1.一般的な質問
・どうして日本光電ですか?
・就職活動の軸は何ですか?
・会社のどこに興味を持ったか
・趣味は何ですか?
・学部時代に学んだこと
・大学院に進学した理由

2.経済に関する質問
・どうしてサービスエンジニアですか?
・どうして医療ですか?
・研究においてあなたが貢献したことは?
・技術面において日本光電で貢献できることは?
・研究内容について
・なぜ研究開発ではなくサービスなのか

以上の質問例を参考にして、回答例を作成しましょう。

日本光電対策:面接の質問と回答例①

【質問】
どうして日本光電なのですか?

【回答例】
数ある医療メーカーの中で、御社は社員の皆さまが、患者様の「命を救う」ということを大事にしている企業だと思ったからです。このように、仕事を通じて社会貢献ができる企業で仕事がしたいと思ったからです。

日本光電対策:面接の質問と回答例②

【質問】
研究においてあなたが貢献したことは?

【回答例】
その分野においてはパイロット的な研究だったのですが、その研究を行うことにより、新たな価値あるリサーチクエスチョンができたことです。

日本光電対策:面接の質問と回答例③

【質問】
どうして医療関係なのですか?

【回答例】
人に関わる仕事をしたかったからです。機械系の分野だったので、ものづくりを通して人の命に関わる仕事ができればと思い、医療関係を志望しました。

日本光電の面接では例文を参考に誠実さ・主体性・前向きさをアピールする

これまで、日本光電の面接で聞かれる質問と回答例をご紹介いたしました。質問の回答例を参考にして、面接の準備をしましょう。日本光電では、一般的な質問が多いですが、技術に関する質問が多い傾向にあります。自分の考えをまとめて論理的に話せるよう対策をしましょう。同業他社との比較をすると、日本光電の特長が見えてくると思います。普段の地道な情報収集や対策が実を結びます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント