2019年10月23日(水) 更新

コニカミノルタを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

コニカミノルタは会社のブランドを持っている!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「コニカミノルタに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「コニカミノルタに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

コニカミノルタは、就活生から「ブランドがありそう」というイメージを多く持たれています。事業内容としては、複合機などオフィス用品のほかにプラネタリウムなども取り扱っています。コニカミノルタには、ブランド力に次いで、会社が安定しているという印象もあるようです。この記事では、そんなコニカミノルタを目指す就活生に知ってもらいたい社風や、会社概要についてご紹介します。

コニカミノルタの社風・会社概要①:企業理念

プリンターやプラネタリウムなどが有名なコニカミノルタの、社風や教育制度についてご紹介致します。コニカミノルタは「新しい価値の創造」という経営理念のもと、世界中の”困りごと”を解決する為に挑戦し続けています。そんな経営理念があるコニカミノルタには、どのような社風があるのでしょうか。

社風:「和」を大切にしていて風通しが良い

コニカミノルタは、「和」を大切にしています。そのため、風通しも良く、新人社員でも自由に発言しやすい環境です。若い人材や経験の浅い人材に大きな仕事を任せる風土もあるので、成長できる環境も整っています。自らの信念に基づいて変革を起こすことを、推奨している社風といえるでしょう。

コニカミノルタの社風・会社概要②:平均年齢と男女比率

コニカミノルタの平均年齢は、44.3歳(2015年時点)となっています。少し年齢が高めの方が多いようです。また、男女比率を見てみると男性8割、女性2割(2012年時点)となっています。技術分野の仕事柄、男性が多いのが窺えます。しかし、管理職に占める女性比率を見てみると、約2割(2012年時点)が女性です。ですので、コニカミノルタは女性でも比較的キャリアを積みやすい会社だといえるでしょう。

コニカミノルタの社風・会社概要③:平均勤続年数

続いて、コニカミノルタの平均勤続年数と離職率について紹介していきます。コニカミノルタの平均勤続年数は、20.7年(2015年)ととても長いです。また、離職率は1.4%(2012年)とかなり低いです。勤続年数が長く離職率が低いということは、社内の風通しがよく、勤務しやすい環境であるという印象を受けます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

コニカミノルタの社風・会社概要④:オフィス

オフィスは、東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワーにあります。JR・東京メトロ「東京」駅より徒歩1分と、駅からも近いです。社内は「オルタナティブ・アドレス」という自分で座席を選ぶかたちとなっています。会議室もオープンスペースになっていて、「風通しの良い」社風を表しているといえるでしょう。また、配属される拠点として関東エリアの他に、東海エリア、関西エリアにもオフィスがあります。

研究開発オフィスとして使われている「SKT」という施設もある

コニカミノルタの最新鋭の研究開発オフィスとして、東京都八王子市石川町2970に「SKT」と呼ばれる施設もあります。「知の泉」と呼ばれる開放的な場所に会議の机があり、コミュニケーションも取りやすい環境です。

コニカミノルタの社風・会社概要⑤:評価制度

コニカミノルタは従業員を「人財」とした考え方を持ち、年功序列を排除して社員の能力・成果を公平に評価することで、昇格や昇給に結びつく仕組みを取っています。つまり、全員に自己チャンスがある一方、皆が公正・公平な立場なので、仕事に緊張感を持って取り組むことができるのです。

コニカミノルタは風通しが良い社風で会社概要としては離職率が低い特徴がある

コニカミノルタを受ける就活生が必ず知るべき、社風・会社概要について紹介しました。コニカミノルタは、「和」を大切にしていて風通しの良い社風が特徴です。勤続年数が長く離職率も低いので、働きやすい環境が整っています。オフィスもとても綺麗で、通勤がしやすいのも特徴です。就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント