2018年02月01日(木) 更新

ニューオータニを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

ニューオータニの社風・会社概要①:社名に込められた意味

まずはじめに、ニューオータニの社風についてご紹介していきます。ニューオータニは、日本のホテル初のメンバーズクラブやお正月プラン等、今では当たり前のものを生み出してきました。ニューオータニの「NEW」は、新しい物を生み出すという意味も込められています。1964年の開業から60年以上経っても走り続けるニューオータニ。今後もニューオータニは「新しい物」を創造し、業界トップを走っていきます。

社風:人を大切にするという考えのもと「人」が育ちやすい

ニューオータニの社風として挙げられるのは「人」が育ちやすいという点です。ニューオータニはお客様を、従業員を大切にすることを忘れません。会社に大切にされている従業員だからこそお客様をより大切にできる、周りの従業員を大切にできるのです。そういった考えのもと、1年を通して多くの研修が行われています。ニューオータニのサービスは最高級です。上記の社風が関係しており、人を育てて一流のホテルマンが多くいるためでしょう。

ニューオータニの社風・会社概要②:社員の平均年齢

次に、ニューオータニの社風のひとつ、平均年齢について見ていきましょう。日本を代表するホテルを運営するニューオータニですが、一体どれくらいの年齢の人が多くいるのでしょうか?以下で見ていきましょう。

社員の平均年齢は38歳

ニューオータニの社員の平均年齢は38歳(2015年調べ)となっています。ホテル業界の平均は39歳(2015年調べ)です。よって、ニューオータニの社員の平均年齢は業界平均と同等であることがうかがえます。多くの30代の社員がニューオータニの伝統を受け継ぎ、ニューオータニを引っ張っているのでしょう。

ニューオータニの社風・会社概要③:日本初のホテル・イン・ホテルをオープン

2007年、ホテルニューオータニ東京にて、日本発のラグジュアリーホテルとして「ホテル・イン・ホテル」をオープンしました。その名も「エグゼクティブハウス禅。」本館であるザ・メインの11階・12階にある87の客室は、日本の伝統美を基調とした「禅」空間を実現しています。
エグゼクティブハウス禅は、専任スタッフがラウンジにて常駐しており、フードプレゼンテーションや、チェックインからチェックアウトまで全てのリクエストを専任スタッフが承っています。ニューオータニの中にあるホテルだからこそできるサービス。ニューオータニは、今後も日本を代表するホテルとして、お客様の心に響くホスピタリティを提供し、新しい物を創造し続けていくことでしょう。

ニューオータニの社風は人を大切にして育てる!会社概要として平均年齢は38歳

ニューオータニを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。 人が育ちやすいという社風は、人を大切にするニューオータニだからこその特徴といえるでしょう。平均年齢は38歳と、業界の平均年齢と同等の結果となりました。多くのお客様に長年愛されてきたニューオータニ。
上記でニューオータニの社風と会社概要を理解して、ぜひ就職活動に活かしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント