2019年10月23日(水) 更新

ニトリを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ニトリの社風・会社概要①:企業理念

ニトリの社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。企業理念を知る事で、エントリーシートや面接のときに役立ちます。また、ニトリの会社概要・社風を知るうえでも重要な要素です。企業理念について知っておきましょう。

ニトリの企業理念は「ロマン・ビジョン」

ニトリの企業理念は「ロマン・ビジョン」をテーマに展開されています。住まいの豊かさを世界中の人に提供するという長期的なビジョンを携えて、企業価値の向上を狙い、持株会社として躍進すべく事業を進めています。

ニトリの社風・会社概要②:平均勤続年数

ニトリの平均勤続年数を知っておきましょう。平均勤続年数は福利厚生の良し悪しや年収等のふり幅を予測するのに有用な数値です。また、社風にも多く影響を与える数値でもあります。覚えておきましょう。

平均勤続年数は約10年

ニトリの平均勤続年数は約10年です。また、平均年齢は約43歳となっていますので、業務の進行になれた社員が多く在籍しています。社会の基本や、業務の進め方は安心して習うことができます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ニトリの社風・会社概要③:休暇について

ニトリは年間の休日日数が年間115日間となっており、3ヶ月単位で変動する労働時間制となっています。そのほかの休業制度としてリフレッシュ休暇や、結婚休暇・赴任休暇などが含まれる特別有給と呼ばれる休暇制度もありますので、覚えておきましょう。

ニトリの社風・会社概要④:ビジネスモデル

ニトリは、商品企画・原材料調達・貿易・物流・製造のすべてを自社管理でおこなっています。工程すべてにニトリが付与させたい「理想」が通じる流通形態を作成するため、独自のビジネスモデルを発足しています。そこからコストコントロールなどの細かい運用が可能になり、すべての機能が最適化されるなどの利点も生まれます。

ニトリの社風・会社概要は「住まいの豊かさを世界中の人に提供する」がテーマ

ニトリを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。ニトリの企業理念は「住まいの豊かさを世界中の人に提供する」をテーマに社風が展開されています。特徴や社風をとらえて、内定を勝ち取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント