2017年07月10日(月) 更新

リクルートホールディングスの気になる事業内容と評判

リクルートホールディングスの仕事はやりがいがありそう

キャリアパーク会員の就活生を対象に「リクルートホールディングスの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 忙しく実力社会。
  • やりがいがありそう
  • 挑戦志向、多様な事業
  • 大手就職サイト
  • 何らかの形で色々な人の仕事に関わる

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「リクルートホールディングスの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」

リクルートホールディングスの仕事内容に対して、やりがいがありそうと回答する就活性が見受けられました。ほかにも「挑戦思考、多様な事業」や「何らかの形で色々な人の仕事に関わる」など、ライフスタイルに照準を合わせたスケールの大きな事業というイメージを持つ人が多いようです。この記事では、リクルートホールディングスの事業内容と評判についてご紹介していきます。

リクルートホールディングスは結婚式に関する情報誌などを発刊している

リクルートホールディングスの主な事業内容は、人生のライフスタイルに合わせたサービスの提供です。例えば、子供の受験や進学を考える時に、有用な大学や私立高校の情報を集めたポータルサイトを運営しています。また、結婚を考えている人のために、異性とのマッチングサービスや、結婚式に関する情報を集めた雑誌を発刊しています。

直近5年間の売上高は増加しているが今期は減益している

リクルートホールディングスの近年の業績をみてみると、直近5年間の売上高は増加しています。ただし、今期の営業利益と経常利益は減益です。事業をセグメント別に分析すると、人材派遣業が大きく収益を伸ばして業績に寄与しています。転職サイトの運営や、転職エージェントサービスも景気回復の余波を受けて、好調といえるでしょう。

リクルートホールディングスは住宅情報事業を強化している

リクルートホールディングスの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、住宅情報事業の強化への取り組みです。住宅情報サイト「スーモ」を柱として、賃貸住宅・戸建て住宅の販売情報、土地活用に関する情報をユーザーに提供しています。テレビCMやチラシ配布の効果もあり、認知度が向上し、手数料収入に繋がっています。

若者の就職支援に関する活動も行っている

リクルートホールディングスがCSR活動として取り組んでいるのが、若者の就職支援に関する活動です。地方に若い人材を定着させるために、地元企業と共同で就職セミナーを開催したり、会社説明会実施のサポートをおこなっています。自社が発刊している求人誌や転職サイトを通じて、これらの就職イベントの告知をおこなっています。

目標シートの配布などによる社員の評価制度が確立していると評判

リクルートホールディングスの評判として多く聞かれる意見が、評価制度が確立しているという点です。社員ひとりひとりに今期の目標シートや成果シートが配布されて、どのように成長してきたのかを定期的にチェックしていきます。自分自身の評価はもちろんのこと、上司からの評価も加えられるでしょう。そうすることで、客観的に自分の仕事の評価を確認できます。

ユーザーに寄り添ったサービス開発ができる人材を求めている

リクルートホールディングスでは、住宅または結婚、就職情報など多岐に渡る情報の提供やサービス事業を展開しています。そのため、ユーザーに寄り添ったサービス開発ができる人が、理想の社員像といえるでしょう。ユーザーがどのような情報やサービスを求めているのかを、アンケートやホームページのアクセス数などを元に解析するのが仕事です。

リクルートホールディングスはライフスタイルに合わせたサービスを提供しており社員の評価制度が評判

進学や就職、結婚、子育てなど人生のライフスタイルに合わせたサービスを提供している企業が、リクルートホールディングスです。例えば、進学や受験に役立つコラムや、学校情報を集めたポータルサイトは、多くの受験生やその保護者から支持を集めています。正確な情報を掲載し、ユーザーに有用な情報を集めることで収益拡大に繋げています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント