2019年10月24日(木) 更新

キヤノンを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

キヤノンの社風・会社概要①:企業理念は「共生」

キヤノンは1937年の創業以来、世界一のカメラを作るという熱意のもと、イメージングのグローバルリーディングカンパニーとして活躍の場を世界に広げてきました。そんなキヤノンの社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。
キヤノンの企業理念は「共生」です。
文化、習慣、言語、民族などの違いに関わらず、すべての人々が末永く共に生き、共に働き、幸せに暮らせる社会の実現を目指しています。そのためには経済、資源、環境など地球上の問題に対して、キヤノンは企業として取り組んでいます。

独自技術で未来を切り開く社風

キヤノンは、「自分たちの手で世界一のカメラをつくりたい」とう熱意から研究開発を始めました。創業から70年以上が経過しても、世界一・世界初に拘る独自技術の開発に熱心な社風です。世界トップクラスの知的財と特許件数を武器に、「社会にこれまでなかった価値を自らの手で生み出したい」という熱意で世界へ挑戦を続けています。

キヤノンの社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

キヤノンの平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

平均年齢は男性:42.1歳・女性:41.2歳で差がない

キヤノン平均年齢は会社概要によると2014の時点で男性が42.1歳、女性が41.2歳であり、合計すると42.0です。女性の方がやや平均年齢が高いという珍しい状況です。
キヤノンの属する電気機器業界の平均年齢は40.9歳であるため、キヤノンは業界平均よりも年齢層の高い企業であると考えられます。

キヤノンの平均勤続年数は男性:17.2年・女性:17.3年

キヤノンの平均勤続年数は2014年の時点で男性が17.2年、女性が17.3年です。合計すると17.2年となり、女性社員の方が平均勤続年数が長いという珍しい結果がでています。これは同じ電気機器業界の平均勤続年数である13.4年よりも長い点も特徴的です。
また、キヤノンの3年以内の離職率に関しては詳細なデータはありませんが、同じ業界と比較してもやや多いとされています。

キヤノンの社風・会社概要③:女性が活躍している社風

キヤノンでは女性の平均年齢や平均勤続年数が他の企業に比べて非常に長い点が特徴的です。その秘密は、女性の活躍を推進している社風にあります。
キヤノンでは各種の意思決定に多様な考え方をもった人材が関わることで、イノベーションへとつなげることを目的に、女性従業員が長期的に活躍できるためのキャリア形成の支援や職場環境の整備を積極的に推進しています。
2014年は「管理職の意識改革」を重点テーマに掲げ、社内啓発活動などに取り組み、っ同年末時点の平均勤続年数は、男性が17.2年に対し、女性が17.3年とほぼ同等にまでなりました。また、2015年1月1日現在、236人の女性の役職者が活躍しています。

育児の支援など労働時間短縮の取り組みがある

キヤノンで女性社員が活躍できる理由の一つとして、満3歳までの子供を育てる社員を対象に「育児休業制度」や「育児短時間制度※1」「育児休業者支援プログラム※2」など、法律で定められた以上の待遇を与えている点も挙げられます。
結婚・出産後も職場復帰して長く働き続けられる社風だからこそ、男女で変わりのない平均年齢と勤続年数を実現しています。

※1育児短時間制度:小学校3年生修了までの子どもをもつ従業員を対象に、30分単位で、最高1日2時間までの就業時間の短縮ができる制度のこと。
※2育児休業者支援プログラム:育児休業中の従業員向けのポータルサイト「ひまわりCLUB」を通じて、職場復帰を支援する取り組みのこと。

キヤノンの社風・会社概要④:本社オフィスは東京

キヤノンの本社オフィスは東京都大田区下丸子3-30-2に位置しています。東急多摩川線「下丸子駅」より、徒歩約10分とアクセスも便利です。
その他の事業所として、インクジェットプリンターなどの事業内容を担当する神奈川県の矢向事業所、生産装置や金型の研究・生産などを行う川崎事業所などがあります。

キヤノンの社風・会社概要⑤:世界シェアを多数持つ

キヤノンは数多くの製品で世界トップクラスのシェアを持っています。デジタルカメラの世界シェアNo.1である27%を誇り、レーザープリンターも45%のシェアNo.1です。
また、19%の複写機、28%のインクジェットプリンター、27%の半導体露光装置、41%のDPD露光装置などの分野で世界2位のシェアを誇ります。
近年は日・米・欧の世界三極体制のもと、グローバル多角化経営を推し進めています。グループ総売上高のうち80%を海外が締めるほどになり、熱意を持った社員たちが世界各地でキヤノンのグローバル展開を支えています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

キヤノンは技術で世界に勝負する社風で会社概要では平均年齢は高めで女性が活躍している

キヤノンを受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。キヤノンは、今や世界No.1のシェアを持つデジタルカメラなど、電気機器の分野において人気の高い企業です。会社概要からは平均年齢、勤続年数ともに電気機器業界の平均値よりも高く、女性が活躍できる社風です。
キヤノンへの入社を目指す場合は企業理念や社風を理解し、グローバル展開の中で自分がどのように考えているかを明確に説明できるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント