【専門商社は激務と言われるが相応の魅力もある】就職希望者が知るべき仕事の内容と向いている人を大公開

更新 / 54273 view

専門商社の仕事の魅力

「商社」もしくは「商社マン」と聞くと、みなさまはどのようなイメージを描きますか?スーツをビシっと着こなし、営業の仕事をバリバリとこなして数字をあげる。また激務な仕事といった姿を想像する方も多いかと思います。

専門商社での仕事は、やりがいも多く、商社の魅力はたくさんあります。そんな商社に向いている人の特徴と共に、その魅力の具体的なポイントを見ていきましょう。

専門商社は扱う分野のエキスパートになれる

総合商社は様々なジャンルの商品やサービスを扱うのに対して、専門商社はある分野に特化したサービスや商品だけを扱います。もちろん厳密に言うと一つだけではないのですが、基本的には自分の担当する商材や業界が変わる事は少ないでしょう。

専門商社は、ずっと同じ分野を担当する事になりますので、その業界や分野のエキスパートになれます。それが大きな専門商社の魅力の一つと言えるでしょう。

給与面でも大きな魅力がある

商社の魅力は何と言っても給料面でしょう。総合商社には若干劣ると言われていますが、それでも専門商社の給与は大きな魅力である事に変わりはありません。営業の仕事となれば基本的には業績給も含まれてきますが、それは専門商社も同様です。

専門的な知識を身につけ、専門商社マンとしての経験を積めば、給与面でも大きな飛躍が見込めます。これも専門商社の魅力でしょう。

専門商社を志望する人達の理由とは?

専門商社は人気職種である故に、就職したいと願う人も少なくありません。専門商社の仕事に向いているか向いていないかは、実際に働いてみないと分からない部分もありますが、少なくとも専門商社を志望する人には何らかの共通点や特徴がある事は確かです。では、どのような人が専門商社の魅力を感じとり、志望してくるのでしょうか?

専門商社の「激務」という環境で勝負したいと願う人

商社の営業と聞くと、激務を想像する人もいるでしょう。おそらく、その考えは間違っていません。それでも専門商社の営業として働く事は、自分にとっては大きな挑戦になりますし、頑張った分だけ給与面にきちんと反映されるという見込みもあります。

そんな厳しい環境で勝負する事により、社会の中で自分をもっともっと磨きたいと願って志望してくるのです。社会で働く以上は、常に成長していかなければなりません。あえて「激務」の環境に身を置き、自身を高められるのも専門商社の魅力の一つです。この点にやりがい感じ専門商社を志望するのかもしれませんね。

専門分野の知識と営業力の両方を身につけられる

専門商社では、専門的な知識はもちろんのこと、それを売っていくための高い営業力も求められます。まず、専門商社ではその業界の事はくまなく知っていなければなりません。さらには、その専門分野のサービスや商品をいかに多く売っていくかの営業力がなければ、専門商社では務まりません。

この2つの力を格段に伸ばせるのが専門商社と言えるでしょう。この分野で一生やっていきたいという強い意志がある人ほど、専門商社を志望するのかもしれません。

専門商社に向いている人の特徴

どんな仕事にも向き・不向きは確かに存在します。やりがいや待遇に魅力が多い専門商社ですが、激務であることも事実。どういった人が専門商社の仕事に向いているのか、特徴を見ていきましょう。

コミュニケーション能力の高い人

専門商社に限らず、社会人は常にコミュニケーション能力が求められる時代です。どんなに専門的なスキルや知識を持っていても、それを人に伝える力が無ければ何にもなりません。社内の人間との共有ならまだしも、商社マンはお客様にそれを伝えなければなりません。まさに専門商社マンにとってコミュニケーション能力は必須なのです。

好奇心が旺盛で柔軟な人

専門商社とはいえ、常に同じ物だけを何年もずっと売り続ける訳ではないでしょう。業界も商品も常に進化を続けていますので、新しいものを受け入れられる姿勢がある人でないと、専門商社に向いているとは言えません。専門分野に特化した知識があるのは前提で、新たなものにも積極的に興味を持つ、どんどん取り入れる姿勢を持っている柔軟な人が、専門商社に向いているのと言えます。

気力・体力がある人

先述したように、専門商社での仕事は激務だと言われています。残業も発生してくるでしょうし、抱える案件の数もどうしても多くなりがち。営業マンであれば、思うように数字が上がらない時もあるでしょう。

そんな時に心が折れない精神力が重要ですし、もちろん体力そのものがある事も求められます。そういう意味では、体育会系の人の方が専門商社に向いているかもしれません。専門商社は激務を伴う厳しい世界であることを覚えておいてください。

激務な専門商社の魅力は給料面!向いている人の特徴は気力・体力のある人

専門商社は大変人気職種の一つであり、魅力もたっぷりと言えるでしょう。しかし現実に専門商社で働く事は激務を伴い、非常に気力や体力を要します。大手の商社となると就職の倍率も当然高くなります。

このような魅力とリスクも踏まえた上で、「なぜ専門商社で働きたいのか?」「自分は専門商社に向いているのか?」をじっくり考え後悔しない職選びに役立ててくださいね。

【伊藤忠商事など、全43枚!】総合商社のESをまとめてみた

Shosha es

今回キャリアパークでは、就活ランキングで上位を占める“総合商社”のエントリーシートを全部集めました。協力してくれたのは、難関選考を勝ち抜き、見事内定を貰った17卒の先輩たち。

3年生限定で、無料プレゼントキャンペーンを実施中です!伊藤忠商事、三菱商事など、人気企業の書類選考をマスターしてください。

詳細はコチラ