2020年06月24日(水) 更新

【就活生必見】商社業界の魅力とは|知っておきたい「総合」と「専門」それぞれの特徴とスキル

商社の魅力とは?

仕事の場が世界中にある

商社にとって最大の魅力といえるのが「仕事の場が世界中にある」という点です。商社は、我々の生活に欠かせない食料品や、工業生産に必要な鉱物などのバラエティに富んだ商品や原料を取引しています。常に世界中を飛び回り、調達や取引の交渉をおこなうため、グローバルに活躍できる環境が整っているのです。また、商取引以外の事業も世界各地で積極的におこなうため、強いやりがいを持って仕事に取り組めるでしょう。

多くの給与を得られる

商社の魅力は他にもあり、「多くの給与を得られる」という点も挙げられるでしょう。商社は、給与面が非常に良いことで知られています。総合商社のひとつである三菱商事を例にとると、有価証券報告書に掲載された平均給与額は、約1,445万円でした。商社の給与が高い理由として、商取引だけにとどまらない、多角的な事業展開によって多くの収益を得ていることが挙げられます。

若手でも活躍できる環境が整っている

商社の特徴として3つ目に挙げられるのが、「若手でも活躍できる環境が整っている」点です。日本の商社は入社して間もない時期から、海外派遣や大規模プロジェクトの中心メンバーに据えるなど、若手の育成に力を注いでいます。年功序列ではなく、実力主義といえる環境で働くため、若いうちからバイタリティーのある社員に成長できるのです。若手でも世界中で活躍でき、成果が出れば高収入が望めることが魅力の商社ですが、「総合」と「専門」では業務内容などにどのような違いがあるのでしょうか。

商社についてもっと詳しく業界研究する

商社で働きたいという就活生は、商社の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「商社業界大研究Book」です。三井物産で働く社員のインタビューも見ることができます。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

総合商社の特徴

取り扱う商品の範囲が幅広く収益源が多い

日本の総合商社の仕事は、「トレード」と「事業投資」の2つに分けられます。トレードは商社本来の業務ともいえるもので、メーカーなどの要望に合わせて、必要な商品や原料を手配して提供します。そんなトレードの最大の特徴は、取扱商品が広範囲で収益源が多いことです。生活に欠かせない水や肉などのほか、ロケットや船舶など、手広く取引しています。そのため、一部の事業が不調でもカバーできる環境が整っているのです。

資源開発などの事業投資にも手を広げている

総合商社の特徴は他にもあり、事業投資も収益の柱となっている点が挙げられます。高度経済成長期が過ぎてトレードの業績が落ち込んだ際、新たな収益源として見出したのが、事業投資です。商社による事業投資として、石油や天然ガスの資源開発、インターネットやテレビなどのメディア、海外のインフラ整備などが挙げられます。事業拡大のチャンスになるものを素早く見つけ、いち早くその権益を獲得することで、より多くの収益を得ることができるようになったのです。

専門商社の特徴

特定分野に特化した取引に強みを持つ

専門商社にはどのような特徴があるのでしょうか。専門商社はその名の通り、特定の分野に特化した商品の取引や開発をおこないます。長年同じ分野の商品を取り扱うことで培ってきたネットワークや、顧客のつながりを活かした商取引がおこなえる点が特徴です。また、事業規模が絞られていることで、リスク発生時の処理も比較的容易に対応できます。

より細やかに顧客や商品への対応ができる

専門商社は事業を特定分野に絞っていることで、総合商社に比べ、より細やかな顧客対応や商品への対応が可能な点も特徴でしょう。顧客との距離が非常に近いことで、要望をすぐにキャッチして、よりスピード感を持って対応できるのです。細やかな対応で顧客からの信頼が強固になり、より安定した収益を確保できます。

商社を志望するにあたって持っておきたいスキル

コミュニケーション能力

多くの魅力や特徴を持つ商社ですが、志望するにあたって持っておきたいスキルには、どのようなものがあるのでしょうか。1つ目に挙げられるのは「コミュニケーション能力」です。商社マンは、常にコミュニケーション能力が求められます。どんなに専門的なスキルや知識を持っていても、それを顧客や取引先へ伝える力が無ければ結果を残すことができないのです。

好奇心と柔軟さ

持っておきたいスキルは他にもあり、「好奇心と柔軟さ」もあげられるでしょう。多くの商品を取り扱い、事業投資なども積極的におこなう商社は、新しいものを受け入れられる柔軟さがある人ほど成長します。また、好奇心を持って積極的に知識を積み重ねようという姿勢を持つことで、隠れたビジネスチャンスをつかみ、結果を残すことができるのです。

気力・体力

「気力・体力」も、商社を志望する際に持っておきたいスキルの1つです。給与が高く、やりがいもある商社ですが、その分仕事は激務だといわれています。抱える案件によっては、残業も多くなりがちですし、思うような結果を残せないこともあるでしょう。また、海外勤務しなければならない場合もあります。どんな状況に置かれても、気力・体力を維持することが、商社で勤務するには大切な要素なのです。

商社の魅力は世界展開・給与・若手でも活躍できる事!好奇心と体力を備えよう

ここまで、商社の魅力や各商社の特徴、持っておきたいスキルについて紹介しました。商社の魅力は、「世界中で仕事できる」「給与」「若手でも活躍できる」の3つが挙げられます。非常に魅力的な商社ですが、実際に働いてみると、非常に気力や体力を要するでしょう。これまで紹介した魅力や持っておきたいスキルも踏まえた上で、「なぜ商社で働きたいのか?」「自分は商社に向いているのか?」をじっくり考えてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント