2019年10月24日(木) 更新

野村證券を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

野村證券の社風・会社概要①:金融プロフェショナルとしての強み

野村證券は日本でも最大級の証券会社として成長を続けてきています。野村證券は業界でも一番お客さまに選ばれている証券会社となっており、口座数は537万口座、預かり資産103兆円など、日本でも最大級の規模を持っています。

野村證券は実力主義の社風

野村證券の社風として各職場で差はあるものの、全体的に実力主義の社風がある会社になります。その人の能力次第では若いうちから管理職に就くことができます。またスキルを付けるための制度も充実しており、常に成長を実感できる企業となっています。

野村證券の社風・会社概要②:お客さま満足を重視した営業

野村證券は投資情報・リサーチ力などでも強みがあります。国内屈指の陣容を誇る野村のリサーチ部門が質の高い独自分析レポートや投資情報を調査し、お客さまへの安定したサービスへとつながっています。

大手だからこそできる自由な経営判断

野村證券は証券会社の中でも、最も大きな企業となり他の証券会社では取ることのできない大きな経営判断も取ることが出来ます。野村證券ならではのノウハウと独自のソリューションでお客さまのニーズに答えられるよう日々成長しています。

野村證券の社風・会社概要③:プロフェショナルな人材を目指した教育・研修

野村證券では、成長したい人のための学ぶステージをきちんと整備しています。金融業界として働くにあたって必要な資格には手厚いサポートを受けられ、忙しい仕事と並行しても資格が取得できるようになっています。成長する職員を応援する社風のもと、職員が自主的に取る公的資格に対してもサポートがあります。

グローバルに活躍できる人材育成を目指したものが多い

野村證券の経営目標としては、国内の市場のみを見たものではありません。海外の市場にもきちんと目を配り、そのフィールドで十分に戦える人材を育成することも重視しています。そのため、海外修練制度や語学研修、資格取得制度など、社員のニーズにも合わせた教育制度が整っています。

証券業界の業界研究が必須

証券会社で働きたいという就活生は、証券会社の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「証券業界大研究Book」です。野村ホールディングス、大和証券、SMBC日興証券などの情報をまとめています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

野村證券の社風は実力主義のもので会社概要としてグローバルに活躍するための制度が整っている

野村證券の社風と会社概要を紹介しました。野村證券の社風は実力主義のものとなり、向上心がある職員にはチャンスを与える社風になります。そのために研修制度が整えられ、新入社員をしっかりとした知識を備えた金融のプロとして育てつつ、グローバルに活躍できる人材を育成するものが多くあります。
またお客さまを優先させるだけでなく、社員のこともしっかりと考えた経営も行っています。忙しい仕事の合間でも休みでリフレッシュできる制度や、生活の負担を軽減する福利厚生などもあります。しっかりと野村證券の社風と会社概要を把握して、選考に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント