2016年11月29日(火) 更新

JFEスチールの最近の取り組みや労働環境から見る評判

鋼材の生産がJFEスチールの主な事業

JFEスチールの主要な事業は、鋼材の生産です。自前の高炉を所有しているため、原料である鉄鉱石から鋼材の生産までを一貫して自社で完結することができます。薄板、厚鋼板、ステンレスやチタンとものも作る事ができ、応用分野は建設、自動車、造船、土木ないし橋梁などかなりの範囲をカバーしているのです。また、火力発電や水力発電、原子力発電といったプラントの開発における鋼材も手がけています。

JFEスチールの売り上げは2016年に一旦下落している

JFEスチールの有価証券報告書は存在しませんが、親会社であるJFEホールディングスの有価証券報告書を参照して業績を確認することができます。JFEホールディングスの売り上げは、8割がJFEスチールのものなので信頼できる資料と考えて良いでしょう。2016年に公表された資料によると、売上高は平成24年から平成27年まで上昇を続けていましたが、平成28年において下落してしまいました。翌年以降の動向には注意が必要と言えます。

JFEスチールはミルシートの偽造判定システムを導入した

JFEスチールではミルシート(材料検査証明書)の偽造が散見され、問題となりました。これは納入の偽装に繋がるため、早急に対策を打たなければいけない問題です。そこでJFEスチールは、2016年8月30日にミルシートの偽造判定システムを、日本の鉄鋼業界で始めて導入しました。偽造防止の加工を施した用紙を使うようにしたのです。こうした取引相手との信頼回復に努める姿勢は、社会的な評価に繋がるでしょう。

JFEスチールはCO2削減への取り組みに貢献している

JFEスチールが行っているCSRとして、自然環境への取り組みを挙げることができます。鉄の原料である鉄鉱石には鉄が含まれているのですが、この鉄はほとんどが酸化鉄で強固に酸素と結びついているのです。これを酸素から分離するために還元剤としてコークスを用い、コークスの炭素と鉄鉱石の酸素を還元させて鉄を取り出します。JFEスチールではコークスの代わりに使用済みプラスチックを使用する高炉の技術を開発しました。これによりコークスの原料である石炭の使用量を抑えることができ、結果的にCO2削減に貢献することができたのです。

多忙ながら福利厚生は充実しているため評判が高い

JFEスチールは24時間稼動している工場を管理しているため、多忙な職場となります。休日は少なく残業は多いという環境ですが、福利厚生は充実しているため、評判は高いといえるでしょう。JFEスチールでは大きな機械を運転しているため、僅かな改善案でも大きな効果を望むことができ、それが実現したときにはやりがいを感じます。JFEカレッジや社内研修と言った場で、自分を磨くことも可能です。

鉄鋼業に興味があり自己研鑽を欠かさない人材を求めている

JFEスチールは多忙な職場なので、プライベートよりも仕事に携わっていたい方に向いていると言えます。会社が求める社員像としては、鉄鋼業に興味があり自己研鑽を欠かさない方となります。設備について改善点を見つけ、さらに良い生産体制を築くことのできる人材は重宝されるはずです。福利厚生や研修体制も整っているので仕事をバリバリこなしたい方をサポートしてくれる環境と言えるでしょう。

新たなシステムで偽造防止に努めるJFEスチールは多忙ながら福利厚生が充実しているため評判が高い

JFEスチールは、日本を代表する大手鉄鋼メーカーの1つです。持株会社のJFEホールディングの中核企業として運営されています。事業内容としては、様々な鉄鋼材料を鉄鉱石から生産するというもので、自社に高炉を持っている点は強みと言えるでしょう。有価証券報告書では2016年度に売上高を下げたため、注視が必要です。CSRでは自然環境への配慮を見て取れます。職場環境は忙しいものとなっていますが、福利厚生と研修体制が整っている点が評判です。鉄鋼業に関心があり、勉強することを厭わない方にとって良い職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。