2019年10月25日(金) 更新

クラレを受ける就活生が必ず知るべき評判・福利厚生・教育制度

クラレは安定した会社で将来に期待感を持つ就活生が多数

キャリアパーク会員の就活生を対象に「クラレに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「クラレに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

クラレは、就活生から会社として安定感のあるイメージを持たれているのがわかりました。アンケート結果から、就職後も将来性に期待できると回答する学生も多い印象を受けます。
では、実際にクラレはどのような会社なのかをチェックしていきましょう。この記事で、福利厚生や教育制度までしっかり把握しておいてください。

「住」に関する福利厚生を求める就活生は多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活する上でどんな福利厚生があれば「いいね!」と思えますか?思いつく限りすべて上げてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 有給が採りやすい
  • 寮 保険
  • 育児制度
  • 育児休暇又その後の職務復帰が可能
  • 住宅支援

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活する上でどんな福利厚生があれば「いいね!」と思えますか?思いつく限りすべて上げてください!」

アンケートの結果から、住宅に関する福利厚生があるとよいと思っている就活生がいることが分かりました。「寮 保険」「住宅支援」など、寮が提供されていたり、住宅手当がついたりするなど、「住」に関するサポートを求めているようです。その分を貯蓄に回したり、趣味にあてたりできるので、プライベートの充実さにも繋がるでしょう。

クラレの福利厚生・教育制度①:社宅・独身寮・住宅手当が完備

クラレは各種福利厚生が整備されています。まずは住居関係ですが、クラレは社宅、独身寮(個室)が完備されています。新入社員として一人暮らしを始める方には嬉しい福利厚生で、業界内でも評判が高いです。また、住宅手当も支給されます。将来家庭を持って家を建てようと考えている方は覚えておきましょう。

クラレの福利厚生・教育制度②:各種制度が充実している

評判の高いクラレの福利厚生として、各種制度も整っている点も挙げられます。主な制度としては、従業員持株会制度、福祉会制度、財形貯蓄制度、ストックオプション付与などが挙げられるでしょう。グラウンド、テニスコート、体育館などの運動施設の利用もできます。また、健康保険など各種社会保険も完備されている点が特徴です。

クラレの福利厚生・教育制度③:休日や休暇もきちんと取得できる

クラレは完全週休2日制で、祝祭日も休日です。休暇は年次有給休暇の他に、各種慶弔休暇、転勤休暇、年末年始休暇などが取得でき、年間休日数は120日あります。一般的な企業の休日数は120日以上なので、一般企業と同様にクラレは休日もしっかり取得できる環境が整えられているといえるでしょう。

就活生はスキルが身に付けられる教育制度を求めている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「どのような教育制度があれば「充実している!」と思えますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 海外研修に行ける
  • 先輩がマンツーマンで指導
  • 入社前にエクセル・ワードの練習
  • OJT制度の充実
  • 資格取得サポート制度

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「どのような教育制度があれば「充実している!」と思えますか?」

就活生は、様々な研修制度を求めていることがアンケートの結果から分かりました。多くの仕事でパソコンスキルは求められるので、「入社前にエクセル・ワードの練習」があってほしいと思う就活生が多いようです。また、グローバル化が進む現代において、広い視野を持てるように「海外研修に行ける」といった教育制度があればいいと感じているようです。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

クラレの福利厚生・教育制度④:様々な研修制度が用意されている

クラレでは福利厚生だけでなく、各種教育制度も充実しています。クラレの教育制度としては、以下のようなものがあります。

新入社員研修の他に入社後キャリア形成制度
管理職研修
職能別研修
津新教育制度
外国語研修
コンピューター研修
グローバル人材育成研修
マネジメントスクール

新入社員研修では社会人に必要な素養や知識を習う

クラレは入社後3年間を「初期育成重点期間」として、若手人材育成に取り組んでいます。新入社員研修は入社後4ヵ月かけて実施され、集合研修と実習を組み合わせて社会人としての基本的な素養と知識・スキルの両面を習得するのです。

入社3・7・11年終了時にキャリアガイダンスが行われる

入社後もしっかりとしたキャリアを形成ができる教育制度が整っているのがクラレです。入社3・7・11年終了時には、今後のキャリアプランを基にした人事面談と発表会が行われます。この結果を基に、個々の適性や今後の育成方向を検討します。

グローバル事業で活躍できる人材育成を行っている

また、クラレは海外市場の拡大が急速に進んでおり、そのグローバル経済を支える人材が必要となっています。そのため、「グローバル人材育成プログラム」として国内外から選抜した幹部候補や管理職を対象に、部長クラスでは「グローバルフォーラム」、管理職を対象とした「欧米短期ビジネススクール」といった教育制度を行っているのです。これは、海外事業展開を積極的に行っている企業だからこその教育制度といえるでしょう。

クラレは住宅関係の福利厚生やグローバルな人材育成などの教育制度が魅力

クラレの福利厚生・教育制度を見ていきました。クラレは、休日や休暇をしっかり取ることができ、テニスコートなどの運動施設が利用できる各種制度も充実している福利厚生が魅力的です。また、新入社員研修だけでなく、入社後のキャリアについて考えるキャリアガイダンス、グローバル事業で活躍できる人材育成を行うプログラムなどの教育制度もあります。この福利厚生や教育制度についての情報を、就活の際にぜひ参考にしてみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント