2019年09月26日(木) 更新

【クラレのインターン必勝合格ガイド】選考やESにおける対策方法を徹底解説します!

クラレのインターンシップ選考対策①:企業研究

学生を対象に行われるクラレのインターンシップについて見ていく前に、まずはクラレの企業研究をして、選考対策を立てましょう。クラレのインターンシップに参加するには、クラレがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、クラレは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

クラレが求める人材は「生みの苦しみに耐え挑戦的できる人」

クラレは「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という使命を持って、企業活動を行っています。その為、この「価値観に共感できる人」「好奇心を持って主体的に挑戦できる人」「生みの苦しみに耐え、独自のものを創り上げることに喜びを見出せる人」を求めています。インターンシップへ参加する際も、この点をきちんと把握しておきましょう。

クラレの事業内容とは

クラレは高分子・合成技術をベースにした高機能繊維、樹脂、化学品などの製造販売を手がける企業になります。他の企業がカバーしていない範囲の素材を主に製造しており、「ボバール」「エバール」「ジェネスタ」などの材料で世界1位のシェアを獲得しています。
独自技術を追求する文化こそが、こうした世界に誇る高シェア製品を育んできたといえるでしょう。

今後の経営課題とは

クラレが今後発展するためには、コア事業を更に深耕させて安定化をはかるとともに、新たな事業を起こして事業領域を拡大させる必要があります。クラレはそのための施策としてM&Aを用い、コストを抑えつつ新たなる技術を取り込もうとしています。M&Aが成功するかが成長の鍵となるでしょう。

クラレのインターンシップ選考対策②:気になる概要

クラレインターンシップは3日間の営業体験インターンシップとなり、社員の方と一緒に実際にクラレの商品をどう売っていくのかを学ぶものとなります。クラレが扱う商材の知識を深められるとともに、顧客に売る難しさを体感できるものとなります。

参加条件や報酬

クラレのインターンシップへの参加条件は特に明示されていません。興味があるなら、積極的に応募してみましょう。また報酬は交通費のみ支給してもらえます。遠方に住んでいたとしても、金銭的な不安を抱える事なく参加出来るでしょう。

クラレのインターンシップ選考対策③:実施内容

営業体感プログラム

【1日目】
・素材(化学)業界の特徴や営業の仕事について知る
・営業体験プログラム(情報の収集・企画の方向性検討)

【2日目】
・営業体験プログラム(ロールプレイング体験)

【3日目】
・営業体験プログラム(企画立案)
・3日間を振り返る
・フィードバック
・まとめ

クラレの理解に役立つインターンシップ

製品の強み・弱みやグローバルな市場データなどを基に、新規事業の立案を行います。 このプログラムを通じ、素材の持つ可能性や、ただ製品を売るのではなく、顧客と一緒に新しい用途を創り出し、世界を変えていく素材営業の面白さを体感できます。

参加者の声

参加者の声①

クラレの営業職に関するインターンに参加させていただきましたが、業界の仕組みや営業方法など、基礎的な部分が学べるだけではなく、営業活動の疑似体験に参加したため、より具体的にかつ主体性を持って学ぶことができました。単独行動では成立しない営業の仕事を、限られた期間のなかで研修できたことと、チームメンバーとの協力がいかに大切かを実感できたことがインターンシップを通しての大きな収穫です。

参加者の声②

クレラップなど、キッチン用品の商品で名前を知っていたものの、それ以外にどういった業務をおこなっているのか知らなかったため、インターンシップに参加しました。研修を通じて、実は繊維メーカーから歴史が始まったことや、我々の生活に欠かせないプラスチックフィルムなど、身近なところにクラレの製品が用いられていると知り、驚きがたくさんありました。男女関係なく、それぞれの力を活かして運営している企業だと知ることができ、参加して本当に良かったと思っています。

上記のように、クラレのインターンでは実際に営業活動を行い、緊張感や受注した際の喜びを感じることができます。また、知識をつけながら企業風土や自身の適性を判断できるため、参加して損はないでしょう。また、クラレという名前自体は有名ですが、その業務内容について詳しく知っている人は意外と少ないのが現状です。そのため、改めて詳しくクラレの業務内容を知るきっかけともなります。インターンシップでは資料だけでは分からないことも知ることができるので、積極的に参加して、クラレについて学ぶべきでしょう。

クラレのインターンシップ選考対策④:エントリーシート

クラレのインターンシップに参加するには、エントリーシートによる選考を通過しなくてはなりません。クラレのインターンシップを希望する学生は多いので、きちんとポイントを抑えて書かないと落とされてしまうので注意しましょう。

エントリーシートでよく出る設問

・自己PR
・自分の長所と短所
・将来の夢
・学生時代に頑張ったこと
・インターンシップへの志望動機

クラレのインターンシップでよく出る設問は上記の通りです。エントリーシートで回答した内容は、面接でも深掘りされるので誇張せずに等身大の回答を心がけましょう。

エントリーシート対策:インターンシップの先まで考えよう

企業がインターンシップを開催する目的は、「自分たちの企業を知ってもらう」というものとは別に「学生の成長に貢献しよう」という思いがあります。そのため、クラレインターンシップへの興味だけでなく、そのインターンシップに参加して自分はどうなっていきたいのかという所まで書いていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

クラレのインターンシップ選考対策⑤:面接

基本的にはエントリーシートでの選考を通過するとインターンシップの参加権を得られますが、応募人数が多い場合は面接選考も追加されます。急に面接が始まってもあたふたしないように、きっちり準備をしておきましょう。

面接でよくされる質問

・インターンシップに参加してどんなことを学びたいですか?
・学んだことを自分に活かすにはどうしますか?
・他の企業のインターンシップを受けましたか?
・他社とくらべてクラレの強みは何だと思いますか?
・もしクラレに入社したら、どんな仕事をしてみたいですか?

先述したとおり、面接での質問はエントリーシートの設問を深掘りする内容になることが多いです。自分の回答を良く考えて、どのような質問が来るのか事前に考えておきしょう。

面接対策:質疑応答ではなく”会話”と考えよう

面接官の人は質問を繰り返して学生の考えを探ろうとしますが、その際に質問に対して単発的な回答ばかりを繰り返すと話が発展しません。面接は質疑応答と考えてしまいがちですが、実は「会話」にすることが重要なのです。面接官の方が「質問しやすい話の運び」となるように、次に繋がる回答を心がけましょう。

クラレの気になる社風と基礎情報

クラレでは理念として「個人の尊重」「同心協力」「価値の創造」を掲げ、日々の業務に取り組んでいます。そんなクラレの行動原則は「安全はすべての礎」「顧客のニーズが基本」「現場での発想が基本」です。これらの2つを信条として事業を展開し続けたことで、クラレは現在の規模まで成長したといえるでしょう。国産合成繊維ビニロン、人口皮革(クラリーノ)、ポリエステル繊維、不織布(クラフレックス)、面ファスナー(マジックテープ)など、多くのユニークな繊維事情を展開するのが、クラレなのです。では、その気になる社風を、以下でご紹介いたします。

■社風

クラレの社風は、一言で表すと「官僚的」だといわれています。上司からの指示が絶対ですが、その分他に比べて早い成長を望める企業です。与えられた仕事をひたすらこなしていくのが得意な方には、向いているといえるでしょう。また、出産や育児に関する制度が整っており、取得実績も十分ですので、女性でも働きやすい環境です。土日祝日は休みで残業も多くはないため、ワークライフバランスがとりやすい社風ともいえるでしょう。様々な通信講座を無料で受講できるため、自身のキャリアアップにも大きく繋げられる点は、クラレで働くメリットといえます。社員全体に対する面倒見が良い点が評判のクラレへ興味がある方は、インターンシップへ参加してみるべきでしょう。

■基礎情報

社名:株式会社クラレ

代表者:伊藤 正明

本社所在地と連絡先:
【東京本社】
〒100-8115 東京都千代田区大手町1-1-3
大手センタービル(総合受付9F)
TEL 03-6701-1000
FAX 03-6701-1005

【大阪本社】
〒530-8611 大阪市北区角田町8-1
梅田阪急ビル オフィスタワー(総合受付40F)
TEL 06-7635-1000
FAX 06-7635-1005

本社アクセス:
【東京本社】
・JR東京駅丸の内北口より徒歩8分程度
・千代田線大手町(出口C9)より徒歩1分程度

【大阪本社】
・阪急「梅田」駅より徒歩3分程度
・阪神「梅田」駅より徒歩3分程度
・JR「大阪」駅より徒歩4分程度
・地下鉄御堂筋線「梅田」駅より徒歩2分程度
・地下鉄谷町線「東梅田」駅より徒歩2分程度

資本金:890億円(2015年12月末現在)

クラレのインターンシップへ参加するには熱意をアピールした動機と企業研究を選考対策として行おう

クラレのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがだったでしょうか。クラレのインターンシップは参加することで、ただ売るだけではない素材営業の面白さを体感することができます。インターンシップの参加が選考の合否には関係することはありませんが、とても貴重な機会となっていますので、ぜひ積極的な姿勢で参加しましょう。

クラレの関連記事はコチラ

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント