2019年10月25日(金) 更新

三菱電機を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

三菱電機の社風・会社概要①:企業理念

三菱電機の社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。三菱電機の社風として、「常により良いものをめざし、変革する」ことを目標に掲げています。グループを含めた従業員の一人ひとりが、自ら『より良いもの』を求めて変革し、日々の活動の中で、企業理念に示された「技術、サービス、創造力の向上」を図り、『もっと素晴らしい明日』を切り拓いていくことをお客様に約束するというものです。

社風:品質管理に厳しい

三菱電機の社風として、製品の品質管理に非常に厳しいという点があげられます。開発した製品や納入する部品などに細かいチェックがあり、安全基準を満たしたものでなければ出荷ができません。
他にも教育制度が充実しており、業務時間は部署にもよりますが、比較的短いといえます。

企業理念:「技術、サービス、創造力の向上を図る」

「技術、サービス、創造力の向上を図り、活力とゆとりある社会の実現に貢献する」という企業理念を実現するため、三菱電機では以下の7つの行動指針を定めています。

•1. 信頼社会・顧客・株主・社員・取引先等との高い信頼関係を確立する。
•2. 品質最良の製品・サービス、最高の品質の提供を目指す。
•3. 技術研究開発・技術革新を推進し、新しいマーケットを開拓する。
•4. 貢献グローバル企業として、地域、社会の発展に貢献する。
•5. 遵法全ての企業行動において規範を遵守する。
•6. 環境自然を尊び、環境の保全と向上に努める。
•7. 発展適正な利益を確保し、企業発展の基盤を構築する。

三菱電機の社風・会社概要②:社員の平均年齢

三菱電機の平均年齢は40.3歳となっています。家電業界全体の平均年齢が41.2歳であることと比較すると、家電業界ではやや若い会社であるというのが特徴的です。社員が若いという点から、新卒採用を積極的に行っている様子も見て取れます。

三菱電機の社風・会社概要③:平均勤続年数と離職率

続いて 三菱電機の平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

三菱電機の勤続年数は業界平均よりやや少ない

まず、三菱電機の平均勤続年数は16.9年となっています。一般的に17.5年が目安といわれているので、三菱電機は平均より勤続年数がやや短いといえるかもしれません。また、三菱電機の3年以内の離職率公表されていませんが、低いと考えられます。

三菱電機の社風・会社概要④:オフィス

三菱電機の本社オフィスは東京都千代田区丸の内二丁目7番3号に位置しています。JR東京駅丸の内南口から徒歩5分の距離にあるこの建物は、近代的なデザインの地上33階・地下4階の高層ビルで、東京ビルディングと呼ばれています。
他にも北海道支社、東北支社、関越支社、神奈川支社、北陸支社、中部支社、関西支社、中国支社、四国支社、九州支社があり、日本全国をカバーしています。

三菱電機の社風・会社概要⑤:業界内において

三菱電機は家電業界では第6位ですが、今後はグローバル環境先端企業を目指して計画を進行中です。家電製品だけではなく、自動車機器事業や宇宙システム事業、パワーデバイス事業、空調システム事業など成長事業を軸に成長戦略を立てています。
ソリューション事業の展開も進め、コミュニティーレベルで新たな付加価値の創造と提供を目指しています。

どんな企業があるのか知ることも一つの選択

まずはどんな業界があり、業界ごとにどんな特徴があるのか知るのも一つの手です。自分の求めている企業の特性を知ることで職業選択の幅も広げることができるでしょう。業界マップでは、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。この機会に無料でダウンロードし、業界理解に役立てましょう。

三菱電機の社風は『より良いもの』を求めて変革する!会社概要では平均年齢が業界基準より若い

三菱電機を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。三菱電機の企業理念は『より良いもの』を求めて変革するというものであり、製品の品質チェックの厳しさなど、ものづくりの姿勢にも表れています。社風として働きやすい環境があり、教育制度なども充実しているようです。
会社概要では平均年齢が業界よりも若く、勤続年数も平均よりやや短い傾向にあります。しかし、離職率は低いので、ここからも働きやすい環境であることが分かります。
三菱電機を目指す場合は上記の社風や会社概要を理解し、企業の求める人材が何かを考えてエントリーシートの書き方や面接に臨むようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント