2020年06月30日(火) 更新

雪印メグミルクを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

雪印メグミルクの社風・会社概要①:3つの使命とコーポレートスローガンがある

雪印メグミルクの社風や会社概要を見ていく前に、まずは企業理念をご紹介致します。雪印メグミルクは「消費者重視経営の実践」「酪農生産への貢献」「乳(ミルク)にこだわる」という3つの使命と、「未来は、ミルクの中にある。」というコーポレートスローガンのもと、企業活動を行っています。そのような企業理念がある雪印メグミルクは、どのような社風なのでしょうか。

穏やかでアットホームな社風

雪印メグミルクは、ミルクを通じて未来を創出しようという思いを抱いている人が多い会社です。仕事に対する熱い気持ちを持った社員が多いですが、社内は穏やかでアットホームな社風となっています。また、教育や研修制度がきちんと整っており、万が一失敗してもサポートできる体制があります。雪印メグミルクは、新入社員でも安心して働くことができる環境といえます。

雪印メグミルクの社風・会社概要②:社員の平均年齢は39.4歳

このような社風がある雪印メグミルクですが、実際にどのような人が働いているのでしょうか。雪印メグミルクの平均年齢を見てみましょう。
雪印メグミルクの社員の平均年齢は、39.4歳 (2015年3月時点)となっています。一般企業の社員の平均年齢は30代半ばとなっているので、やや高いことがいえます。この平均年齢が高いのは、社員が長く働いている場合に表れる傾向ですので、雪印メグミルクは長期に渡って働ける環境だということが窺えます。

社員の9割が男性だが女性の働きやすい環境も整っている

また、雪印メグミルクの社員の男女比率を見てみると、総社員数3,130名のうち男性が2,712名、女性が418名と、9割が男性社員となっています。女性が働きにくい環境と思われがちですが、雪印メグミルクは、結婚休暇・出産休暇・育児休暇などの制度が整っています。また、育児休暇からの復帰後もフレックスタイム制などがあり、女性も働きやすい環境が整っています。

雪印メグミルクの社風・会社概要③:平均勤続年数は12.4年

続いて、雪印メグミルクはどのような職場環境なのでしょうか。平均勤続年数を見ていきます。
雪印メグミルクの平均勤続年数は12.4年(2015年3月時点)となっています。一般的な勤続年数は10年弱なので、平均的といえるでしょう。しかし、社員の平均年齢がやや高いことから、これよりも長く勤務している社員の方は多くいます。目安として覚えておきましょう。

雪印メグミルクの社風・会社概要④:本社は東京の四ツ谷にある

最後に、雪印メグミルクに入社したらどのような場所で働くのか、勤務地について見ていきます。
雪印メグミルクの本社は、東京都新宿区本塩町13番地にあります。JR中央・総武線、東京メトロ丸の内線・南北線「四ツ谷駅」より徒歩7分程の場所に位置しています。駅からも近く、アクセスに便利です。

入社後は職種により本社または全国の事業所や工場へ勤務となる

雪印メグミルクに入社した際の勤務地は職種によって異なりますが、東京の本社か北海道から九州まである全国の事業所や工場などへ勤務となります。地方勤務となる可能性があることを覚えておきましょう。

どんな企業があるのか知ることも一つの選択

まずはどんな業界があり、業界ごとにどんな特徴があるのか知るのも一つの手です。自分の求めている企業の特性を知ることで職業選択の幅も広げることができるでしょう。業界マップでは、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。この機会に無料でダウンロードし、業界理解に役立てましょう。

雪印メグミルクは穏やかでアットホームな社風で会社概要として男性が多い職場だが女性が働きやすい制度が整っている特徴がある

雪印メグミルクを受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。
雪印メグミルクは、仕事に対して熱い想いを持っている人が多い職場ですが、穏やかでアットホームな社風が魅力となっています。また社員は男性が多いですが、育児休暇など女性が働きやすい制度がきちんと整っています。勤務地は職種によって異なり、本社または全国の事業所や工場へ勤務となります。
就活の際はこの働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。