2021年10月20日(水) 更新

関西電力を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

関西電力の労働環境について①:事業内容

関西電力の労働環境について、初めに事業内容を見ていきます。関西電力は、電気事業を中心に、熱供給事業、電気通信事業、ガス供給事業などに展開しています。
電力業界の一員として、大阪府、京都府、兵庫県(一部を除く)、奈良県、滋賀県、和歌山県と、三重県・岐阜県・福井県の各一部に、電力を供給しています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

それでは、関西電力の業務内容を職種別に分けて見ていきましょう。これらの業務内容として、以下のような例が挙げられます。また、このほかにも様々な仕事や業務内容があります。

事務系の業務内容

事務系には、営業、営業、企画、広報、購買、経理、法務、人事ほかの仕事があります。例として、実際に関西電力で働いている営業の方の業務内容を見てみましょう。

◆リビング営業の業務内容例
顧客と直接対話する窓口受付を担当。電気工事店からの工事の申込みに対して、顧客のもとへ安全に電気を届けるのが役割。技術系部門の社員と調整しながら業務を行う。

技術コンサルティンス職の業務内容

技術系コンサルティング職は、技術的知識・スキルをベースに、お客さまにソリューションを提供する職種。こちらも、実際に働いている方の業務内容例を見てみましょう。

◆技術コンサルティング職の業務内容例
法人の顧客に対し、電気だけでなく、総合的なエネルギーコンサルティングを行う。「省エネのために何をすればいいか」などの顧客の課題を解決する。ヒアリングや現地調査によって丁寧に現状を把握し、設備の運用方法の変更や省エネ設備などの提案を行う。提案後の、実際にどれだけ効果があったかのフォローも行う。

技術系の業務内容

技術系には、原子力、火力、送変電、系統運用、ネットワーク技術、情報通信、土木、建築ほかの仕事があります。こちらも、実際に働いている方の業務内容例を見てみましょう。

◆技術系火力部門の業務内容例
火力発電所設備の補修業務を行う。発生した異常の原因や影響範囲などを早急に調査し、修繕する。その修繕方法は多岐に渡るため、経験豊富な上司・先輩や、作業員とコミュニケーションを取り、最善の方法を決定する。

関西電力のIRからわかる企業の現状

関西電力の決算資料からわかる事業内容・状況について解説します。収入面では販売電力量の減少や燃料費調整単価の低下などにより、売上高は減少しました。支出面では徹底した経営効率化に努めたことに加え、燃料価格の下落や円高などにより、 火力燃料費が減少しました。原子力プラントトが再稼動に至っていないことに加えて、販売電力量が減少するなど、依然として厳しい経営環境が継続。引き続き徹底した経営効率化に努めるとともに、安全性が確認された原子力プラントの 1日も早い再稼動を目指しています。

あなたが受けない方がいい業界をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、適職診断ツール「My analytics」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

My analyticsで強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

関西電力の労働環境について②:労働時間と休日制度

続いて、関西電力の労働時間についてご紹介します。関西電力の勤務時間は、8時50分~17時30分となっています。また、一部ではフレックスタイム制を導入しています。また特定業務従事者は交代勤務制となっています。上記にご紹介したように、設備の異常などにも迅速な対応が必要なのです。

関西電力の休日・休暇制度

関西電力の休日・休暇制度についても見ておきましょう。関西電力は、完全週休2日制となっており、祝日、年末年始の休みや、年次有給休暇、夏季休暇、その他各種特別休暇があります。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。

業務内容によっては指定休日制の場合も

注意しておきたいのは、特定業務従事者は指定休日制となっている点です。こちらも、労働時間が交代勤務制であるのと同じ理由だと考えられます。業務内容によって休日も異なるという点を覚えておきましょう。

関西電力の労働環境について③:残業時間

関西電力の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。関西電力の残業時間は、職種によって異なるようです。また、不測の事態によって、突然残業が必要になる場合もあるかもしれません。配属される職種がどのくらい残業しているのか、労働時間と合わせて確認できると良いですね。

あなたが受けない方がいい業界をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、適職診断ツール「My analytics」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

My analyticsで強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

関西電力の業務内容は電気事業に携わるものが中心で労働時間は職種によって異なる

関西電力株式会社の業務内容と労働環境、労働時間についてご紹介しました。就活生は、この業務内容や電力業界の一般的な労働環境を知り、エントリーしましょう。関西電力の業務内容は電気事業に携わるものが中心となっています。突然の異常にも対応できる体制を整えているため、業務内容によって労働時間や休日は変わってきます。
このような業務内容や業界の研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、労働時間や業務内容をしっかり把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

今月中の内定が可能な就活エージェントサービス

    07/08 (10:30~12:00) 【※オンライン開催※】

大手/人気企業の理系限定推薦枠へご案内!最短2週間で内定!

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)