2019年11月05日(火) 更新

内定先で入社前にアルバイトとして働く事の意味

入社前に内定先でアルバイトとして働く事の意味1.即戦力になるため

内定先でアルバイトをするというのには、本当の社会人になるための練習という意味があるのは何となくわかりますよね。
今までは学生だったという方がほとんどですから、入社後に仕事をはじめるときには分からない事だらけです。

入社後の仕事がやりやすくなる

仕事のはじめたては、コピーをとるだけでもおどおどしてしまう場合も多いですから、入社後すぐに即戦力には絶対になりません。そのため、内定先で入社前にアルバイトをすることで、いわば社会人になるためのウォーミングアップとなるわけです。

内定先でアルバイトする意味の1つ目は、入社後に即戦力として働くためです。仕事がもちろん完璧とは言わないまでも、多少の事は出来るようになります。仕事が先輩社員にとっても、自分自身にとってもやりやすくなっています。

入社前に内定先でアルバイトとして働く事の意味2.会社に慣れる

多くの方が学生を経てこれから社会人になるという方ばかりですよね。
ということは、会社の雰囲気も、会社でどんなことをするかというのも、ドラマなどで見て想像はつくと思いますが、実際に会社に入ってみないと本当の事はわかりませんよね。

緊張をといて社会人としての覚悟もできる

内定先でアルバイトをする意味として、会社という環境に慣れるという点も挙げられます。内定先でアルバイトをすることで、入社する前に会社の場に慣れる、雰囲気に慣れる事ができます。

会社の雰囲気は学校とは違い、独特なものがありますから、最初のうちは緊張するものです。それを入社までに慣れさせる、これが内定先でアルバイトをする目的の1つでもあるのです。そうすると社会人になる覚悟もでき上がります。

入社前に内定先でアルバイトとして働く事の意味3.先輩や同僚と良い関係を築く

社会人になって1番苦労する事、これは統計でも出ていますが、人間関係です。この人間関係の良し悪しで仕事を続けたり辞めたりする人がいます。特に昨今は会社における人間関係で悩んで病気になってしまう人も少なくありません。

人間関係を築くことにより働く上での安心材料になる

内定先で入社前にアルバイトをさせることの意味としては、これからずっと付き合っていく同僚や上司となる人との関係を築かせる目的もあります。そうすることで、入社時までに嫌な人はいないか、難しい人はいないかなどと考え過ぎて悩む事はありません。

そして何よりも、人間関係を入社前に築いておくことによって、仕事が始まると同時に仕事がしやすい環境ができ上がっているという状態になります。それは新入社員にとって安心材料になりますし、仕事をここで続けていけるという安心材料にも繋がります。

あなたのマナー力はどのくらい?

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

内定先でのアルバイトは、その意味を意識しながらやってみましょう!

今回は、内定先でアルバイトとして働く事の意味についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
最近、入社前に内定先でアルバイトをする会社は増えています。
それが面倒だと思う人もいるかもしれませんが、後々その会社に入ってから必ず役に立ちますし、安心感が芽生えます。こんな意味があるので、それを意識しながらアルバイトをしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント