2019年11月05日(火) 更新

企業の求める即戦力と学生が考えている即戦力は違う!ニーズに合わせた就活をしよう

就活生が考える「即戦力」とは?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「企業の求める「即戦力」とは具体的にどのような学生だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 企業のニーズを汲み取り、それに対応できる人

  • トラブルが起きても臨機応変に動ける人

  • 柔軟に考えて、意見を述べられる学生

  • 自分でしっかり考え周りと協力できる力のある人

  • 言われたことをやるだけでなく、自分で考えて行動する

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「企業の求める「即戦力」とは具体的にどのような学生だと思いますか?」

就活生が考える、企業の求める「即戦力」とはどんなものなのかが見えてきました。「企業のニーズを汲み取り、それに対応できる人」「トラブルが起きても臨機応変に動ける人」「言われたことをやるだけでなく、自分で考えて行動する」といったイメージを持っているようですね。実際にはどのような人材を求めているのでしょうか?この記事を読んで、しっかりとイメージを固めていきましょう。

企業側は「即戦力」となる人材を求めている

企業が求める人材とは、早期にキャッチアップし、すぐに結果を出す人ですね。いわゆる「即戦力」になる人材です。新卒の場合は経験は少ないかもしれませんが、上司・先輩を捕まえて質問責めにするなど、早く組織・事業を理解するやり方はいくらでもあります。 そういった意味でも即戦力になる人は、以下の共通点があります。即戦力になるために持っておくべき必要な意識でしょう。

即戦力になる人の共通点

  • スタートが勝負
  • わからないことはすぐ質問
  • 自分なりの仮説・意見を持つ

能力の証明には資格が欠かせない

即戦力を求める企業は非常に多いです。上記のような意識を持っていたとしても、企業側に自分が即戦力だとアピールできなければ意味がありません。では、即戦力だとアピールするにはどうすれば良いのでしょうか?自分の能力を示すためには、資格の取得も欠かせません。口で「私は英語が得意です」と言うより、TOEICで高得点を取っている方が説得力が増しますよね。また。過去の経験などもアピールするといいですね。英語力を例にするなら、海外留学の経験などがあれば、これも説得力が増す要素になるでしょう。自分が即戦力だと示したいのであれば、資格や過去の経験をアピールして下さい。

自分で考える力が必須

即戦力になるには、もちろんある程度の能力が求められます。しかし、高い能力を持っていても、それを使えなければ即戦力にはなり得ません。自分の持っている能力をフルに活かすためには、「自分で考える力」が欠かせないでしょう。すべての行動を指示しなければ動かない新人と、ある程度自分で考えて働く新人では、成長速度も圧倒的に違います。また、対応力にも大きな違いが出るでしょう。ですので、「即戦力」をアピールしたいのであれば自分の能力だけでなく、「考える力」を示すのもひとつのポイントです。

失敗から学ぶ姿勢も大切

自分で考えて行動して、失敗してしまうケースもあるでしょう。もちろん、失敗をしないに越したことはないかもしれませんが、失敗自体が悪いものではありません。それを活かそうとしないのがダメなのです。即戦力として企業に入りたいのであれば、面接時に失敗したエピソードなどを話すと良いかもしれません。
例えば、「私は学生時代に◯◯という失敗をしましたが、◯◯をすることによって乗り越えました」といったエピソードを話すと、採用担当者には「失敗から学べる人間」「自分で考える力がある」と思われる可能性があります。これは即戦力だという点のアピールにつながりますし、自分の成長性を示せるでしょう。失敗から学ぶ姿勢というのも忘れずにアピールして下さい。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

即戦力になるには資格が必須!自分で考える力や失敗から学ぶ姿勢をアピールしよう

企業が求める即戦力について見ていきました。就活を成功させるには、企業がどのような人材を求めているのかを正確に把握する必要があります。多くの企業は、即戦力となる人材を求めているでしょう。自分が即戦力だと示すためには、資格を取得するのがポイントです。能力を証明してくれる大切な要素になります。また、自分で考える力や失敗から学ぶ姿勢も欠かせません。これらをアピールする際には、エピドードを交えるとより説得力が増しますよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント