2016年12月06日(火) 更新

IHIを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

IHIの社風・会社概要①:企業理念

旧社名を石川島播磨重工業とするIHIの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。社風とも大きく関わる理念では、IHIグループとして、社会とともに発展するよき企業市民であることを第一義とし、「技術をもって社会の発展に貢献する」「人材こそが最大かつ唯一の財産である」の経営理念のもと、以下のビジョンにより社会的使命を果たす。というグループビジョンを掲げています。

社風:技術と人材を大事にする

IHIの事業領域は資源・エネルギー・環境、社会基盤・海洋、産業システム・汎用機械、航空・宇宙・防衛など多岐にわたり、それぞれの領域を支える製品を開発・製造しています。IHIのルーツとなる石川島造船所の創設は嘉永6年・1853年にさかのぼります。160年を超える歴史の中で技術を培ってきたこともあり、より高い技術を求める社風や雰囲気があります。同時に働く社員を大切にする社風にあふれており、休日も多く有給休暇も取得しやすい雰囲気があります。

IHIの社風・会社概要②:社員の平均年齢

平成26年度のデータをみると、IHI平均年齢は40.6歳となっています。期末の売上高は1兆4558億円で、単独での従業員数は8,458人でした。この数字をみても大企業であることがわかりますね。

IHIの社風・会社概要③:平均勤続年数

続いて IHIの平均勤続年数について紹介していきます。まず、IHIの平均勤続年数は14.3年となっています。多様な働き方ができる企業といえるでしょう。

IHIの社風・会社概要④:事業所・工場・海外拠点

IHIの本社は東京都江東区豊洲にあります。国内の主要工場は福島・相馬、東京・西多摩、横浜、愛知・知多、兵庫・相生、広島・呉にありIHIの製品を製造しています。事務所は本社のほかに横浜、東京・昭島、相生、呉に構えています。全国に支社もあり、北海道から沖縄まで16拠点あります。海外の事務所は、ヨーロッパにはパリなど3拠点、アジアはインド・ニューデリーなど9拠点あるほか、中東のドバイ、アフリカのアルジェリアにも拠点を設けています。そのほか現地法人や合弁会社も欧州、米州、アジア太平洋、中国に数多くあります。

IHIの社風・会社概要⑤:業界内において

IHIは産業や社会を支えるさまざまなプラント、機械、設備から身近な暮らしで使われる設備まで幅広い製品を製造する重工業メーカーです。同業他社としては三菱重工、川崎重工などが挙げられます。主力製品である航空機エンジンは民間機・防衛機問わず納入されており相馬工場などで製造を行っています。

IHIの会社概要として技術と人材を尊重する社風であることが挙げられる

ここまで長い歴史を誇るIHIの社風や、会社概要などさまざまなデータをお伝えしてきました。モノづくりを担う企業としてのプライドと、そこで働く人材をを大事にする企業であることがわかりました。社会を支える製品づくりに興味のある就活生の方はぜひ参考になさってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント