2016年11月29日(火) 更新

アイシン精機を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

アイシン精機の社風・会社概要①:企業理念と社風

アイシン精機は1965年に創業以来、エンジンやブレーキなどの自動車部品の製造で日本の自動車産業を支えてきました。現在では連結子会社181社(国内66社、海外115社)を持つ大企業に成長しています。
そんなアイシン精機の社風、会社概要から、まずは経営理念についてご紹介していきます。

「品質至上」を基本的な経営理念に

アイシン精機の経営理念は「品質至上」を基本にしています。その内容は以下の4項目です。

  1. 新しい価値の創造 未来に目を向けた研究と開発に努め、お客様に喜んでいただける新しい価値の提供を通して、豊かな社会づくりに貢献する。
  2. 国際協調と競争の中での着実な成長 世界各国、各地域に根付いた企業活動を通して、世界市場で着実な成長と発展をめざす。
  3. 社会・自然との共生 社会・自然との調和を大切にし、良き企業市民としての信頼に応える。
  4. 個人の創造性・自発性の尊重 個人の創造性・自発性を尊重し、活力にあふれ、常に進歩をめざす企業風土をつくる。

ものづくりの現場を大切にする社風

アイシン精機の社風として、ものづくりの現場を大切にしている点が特徴です。工場で働く人の力を最大限に引き出す、生産ラインの実現のため、海外の生産拠点でもいかに生産性を高められるか、従業員が働いた達成感を得られるかを考えた設備設計がされています。

工場ごとに独自に工夫したふれあい空間がある

ものづくりの現場を大切にする社風を体現しているのが、工場ごとに独自の工夫をこらしたふれあいスペースを設けている点です。その一例として、西尾工場の中に設けられているのが、和の空間です。「お座敷庭園」という工場らしからぬ名がついたスペースは、鹿おどしや灯篭、囲炉裏まで完備された本格派の和空間。休憩時間には将棋や囲碁を楽しんだり、缶コーヒーを飲みながらおしゃべりに興じたり、仮眠をとったり、従業員が思い思いの時間を過ごします。

アイシン精機の社風・会社概要②:社員の平均年齢

アイシン精機平均年齢は会社概要によると2015年度の時点で38.3歳です。自動車部品業界の平均年齢が39.9歳であるため、アイシン精機も若手とベテランによりバランスよく構成されています。
これらの結果から、自動車部品業界の中でも標準的な平均年齢の企業であると考えられます。

アイシン精機の社風・会社概要③:平均勤続年数と離職率

続いて アイシン精機の会社概要から平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

アイシン精機の平均勤続年数は 15.3年

アイシン精機の平均勤続年数は 15.3年です。これは自動車部品業界の平均勤続年数が15.5年を目安とされるため、比較した場合には平均よりやや短くなる程度です。
ある調べによるとアイシン精機の離職率に関しては2009年のデータによると、3.3%ほどでした。これは比較的少なめの数値です。

アイシン精機の社風・会社概要④:オフィス

アイシン精機の本社オフィスは愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地に位置しています。国内の生産拠点として愛知県に新川工場や新豊工場など、11の工場を構えるほか、東京の営業所なども存在します。

アイシン精機の社風・会社概要⑤:業界内において

アイシン精機は日本の自動車部品業界において、デンソーに次ぐ第2位の企業で、2013年から2014年の売上高は 2兆8,222億円で、シェア10.9%を誇ります。トヨタ自動車のグループ会社に属していますが現在では国内の他企業にも部品の供給を行っています。

アイシン精機はものづくりに関わる者を大切にする社風!会社概要は平均年齢・勤続年数ともに平均値

アイシン精機を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。アイシン精機は、今や自動車部品において国内で第2位のシェアを誇り、さまざまなメーカーに部品を供給しています。
会社概要からは平均年齢、勤続年数ともに自動車部品業界の平均値であり、離職率も高くはありません。
アイシン精機への入社を目指す場合は、ものづくりに対する情熱や自分アリの見解を持っておく必要があるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント