2019年11月07日(木) 更新

オプトの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

オプトの選考情報①:内容と流れについて

オプトの選考情報として、まずは選考の流れを押さえましょう。2016年卒向けの選考情報を参考にすると、以下のような選考フローになるようです。

エントリー

会社説明会

3~4回の面接

内定

エントリーシートでの選考はなかったようです。しかし、これらの選考の途中で、適性検査や課題が実施されます。また、このフローから変更される場合もあります。

オプトは自ら考えて周りを巻き込んで行動できる自立した人材を求めている

オプトには、「一人一人が社長」という社是があります。自ら決断し、実行し、周囲を巻き込んでやり遂げる人材の集合体こそが、オプトが考える最強の組織です。また、チャレンジすることに積極的であり、そういう環境を楽しめることも重要だとしています。選考では、自分の中のそのような点をアピールできるようにしましょう。

オプトの選考情報②:学歴(大学)

オプトの選考情報として、次に募集する学歴を見てみましょう。オプトは、理系・文系を問わず、全学部、全学科の大学生・大学院生のほか、短大生、高専生、専門学校生も募集対象としています。多くの人を募集対象としているようです。

オプトの選考情報③:採用人数

オプトの選考情報として、次に過去の採用人数を見てみましょう。ここ数年のオプトの新卒採用は、50名前後を募集人数としています。過去の採用実績を見てみましょう。

65名(2013年実績)
70名(2014年実績)
41名(2015年実績)
24名(2016年実績)
51名(2017年実績)
51名(2018年実績)
80名(2019年予定)

秋採用があったこともある

また、過去の採用実績を見ると、人数は少数ながら、秋採用も行っていたことが分かります。秋採用の過去の実績を見てみましょう。

2011年実績:9名
2012年実績:8名
2013年実績:5名

オプトの選考情報④:入社後の勤務地

オプトの選考情報として、最後に、入社後の勤務地を見てみましょう。オプトに入社後は、東京、大阪ほかにあると、オプトまたはオプトグループ会社のオフィスに勤務することになります。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

オプトの選考情報として学歴(大学)は問われず近年では50~70名程度が採用されることが挙げられる

株式会社オプトの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数についてご紹介しました。オプトでは、3~4回の面接と適性試験などで選考が行われ、エントリーシート選考はありません。学歴を問わず募集対象としており、近年では、春には50~70名程度が採用されるようです。これらの選考情報をしっかり押さえておき、準備を怠らないようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント