2019年11月11日(月) 更新

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)の評判と特徴的な取り組み

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は将来性がありそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「パーソルキャリア(旧インテリジェンス)に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「パーソルキャリア(旧インテリジェンス)に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)に対するイメージとして、会社に将来性がありそうと感じる人が多くいることがわかりました。人材派遣や転職活動をサポートするインテリジェンスは、これからも求職者からの需要があると感じる人が多いようです。この記事では、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)の評判と特徴的な取り組みについてご紹介していきます。

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は求人に関わる事業を幅広く行う企業

パーソルキャリアは人材派遣、アルバイト募集、転職活動といった求人に関わる事業を手広く行っています。本社は東京都千代田区にもち、本店を同都港区に置く企業です。大手企業の買収や譲渡のターゲットとして色々な変遷を見せてきました。正社員の転職活動を支援する「doda」やアルバイトの求人掲載サイト「an」を運営する他、アパレル業界の求人に特化したサイト「クリーデンス」やSNSサービスを利用した求人情報提供サービスの「LINEバイト」などを手がけています。会社としての評判は良いのでしょうか。

持ち株会社の売上高から業績は好調だと言える

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)には元々インテリジェンスホールディングスという持株会社が存在していました。しかし、両社はテンプホールディングスに買収されたので、業績はテンプホールディングスを見て推測する必要があります。テンプホールディングスが2016年に公開した有価証券報告書によると平成24年度の売上高が233,195(単位:百万円)なのに対し、平成28年度では517,597となっているため、業績は好調です。持ち株会社が好調なので、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)の業績も好調だと判断して良いでしょう。

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は転職求人倍率の調査などにも取り組む

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は、運営事業において様々な取り組みを平行して行っています。例えば、アルバイト求人サイトの「an」では映画「闇金ウシジマくん」の撮影に協力するアルバイトを募集するキャンペーンを行っていたり、「doda」では転職求人倍率の調査と結果発表を行っていたりするのです。他には国の機関から若年者求職者の対応事業を委託するなどの取り組みも話題となっています。

地方への就職を推進する事業にも行っている

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は求人と言う事業を手がけていますが、これは半ばCSR的な性格をもつもので、特に過疎化の進む地方において社会的な公益に繋がるといえるでしょう。そこで厚生労働省からの委託事業として、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は地方人材還流促進事業という事業を開始しました。これは都市圏の大学生を主な対象として地方への就職を推進する運動です。「Local+就職活動」を略した「LO活」というサイトを立ち上げ、就職先だけでなく地方自治体の魅力や支援情報などの発信を行っています。

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は研修や社員教育が充実していると評判

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は必要なことをきちんと実行するだけの資金と実行力をもっており、受け取れる給与は高いと評判です。研修制度は充実しており、特別講師を招いた研修もあります。労働者不足といわれる現代において、人と言う資源で企業を救う、社会的に意義のある仕事ができる会社だと言えるでしょう。

職場ではフラットな関係性や健全な状態を保っている

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は特定の社員に権力が集中せず、健全な状態を保っている会社だと言えます。研修制度が充実しており、社員を積極的に育てようとする意気込みを伺えるでしょう。パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は、人材のマッチングに携わりたい方にはおすすめの会社です。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

国の委託事業も行うパーソルキャリア(旧インテリジェンス)は研修や社員教育が充実していると評判の企業

パーソルキャリア(旧インテリジェンス)は主に求人情報を取り扱う企業で、サービスとして「doda」や「an」といった求人サイトの運営を行っています。業績は親会社のテンプホールディングスのデータを参照すると好調と判断でき、CSRは求人に関係したものです。会社は研修や社員教育が充実していると評判だと言えるでしょう。現代では得ることの難しくなった人材を通して企業の役に立ちたい方にとって、最適な良い職場だと言えます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶東京(秋葉原)会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。