2017年07月24日(月) 更新

内定が嬉しくない|就活が終わって嬉しいはずなのにすっきりしない理由3つ

内定が嬉しくない人は理由をはっきりさせる

内定が嬉しくない。この問題は、どのように解決すればいいのでしょうか。内定が決まって嬉しいはずなのに、もやもやする。この気持ちを払拭する方法は、嬉しくない理由をはっきりとさせることです。内定が嬉しくないと感じる人は、理由をはっきりさせましょう。

理由が分かれば嬉しい結果を得るための行動がとれる

嬉しくない理由が分かれば、もやもやが解消され、嬉しい結果を得るための行動がとれるでしょう。一般的に多い内定が嬉しくない理由を3つみていきます。内定が嬉しくない原因が分かれば、あとば嬉しい結果を得るための行動を取るのみです。

内定が嬉しくない理由①:希望の会社ではない

内定をもらったのに嬉しくないと感じるのは、その会社が希望の会社ではないからではないでしょうか?働きたいと思っている会社から内定をもらった場合、嬉しくないと思うはずがありません。内定をもらって嬉しいと感じる会社に出会うまで、就職活動を続けるべきではないでしょうか?

内定辞退に未練を感じるか確認する

内定を嬉しくないと感じた会社に関して考えるべきポイントとして、その会社に入社して本当に嬉しくないかどうかです。その会社での仕事に全く魅力を感じないのか、内定辞退に未練を感じるのかどうか、他にどんな会社なら内定を嬉しいと感じるのかなどがあげられます。

嬉しくない状態で入社しても後悔が残る

嬉しくない状態で入社しても、後悔がつきまとうだけです。退職して中途採用の就職活動も可能ですが、職歴が邪魔をするかもしれません。もし、内定をもらっても嬉しくないと感じるのであれば、本当に入社すべき会社なのかをもう一度考えてみましょう。

内定が嬉しくない理由②:就職活動でやり残したことがある

嬉しいはずの内定をもらったのに嬉しくないと感じるということは、まだ就職活動でやり残したことがあるからではないのでしょうか。就職活動で全力を出せなかった場合や、簡単なミスをしてしまったときは心残りになりやすいです。

期限を決めて内定を受けるかどうかをはっきりさせる

内定をもらった会社に行く可能性がある場合は、期限付きで返事を待ってもらうようにしましょう。その場合、ある程度決められた期限の中で気持ちを決めなければなりません。内定を受けるのか断るのかは、期間内にははっきりする必要があるといえます。

安易に内定を承諾しないためのポイント

安易に内定を承諾しないためのポイントは、以下の通りです。
以下のポイントにひとつでも当てはまる人は内定辞退を検討してもいいでしょう。

・まだ受けてみたい業界がある
・挑戦してみたい他の職種がある
・気になっている他の会社がある
・現在選考途中の会社がある
・この会社の内定で就職活動を辞めてしまうと一生後悔しそうな気がする

内定が嬉しくない理由③:単なる内定ブルー

嬉しいはずの内定が嬉しくないと感じる理由は、単なる内定ブルーなのかもしれません。内定ブルーは、感情的なものです。特別な原因もなく不安を抱えている場合は、内定ブルーである可能性が高いといえます。自分自身、まだ内定に納得できていないのではないでしょうか。では、この内定ブルーに対処するには、どうすればいいのでしょうか。

会社・職種などが希望通りか確認する

内定をもらった企業で希望の仕事ができるかどうか、内定をもらった会社の規模や業種は自分の希望通りであるか確認します。または、内定をもらった会社に対して悪い印象が特にないといった点で少しでも思い当たるものがあれば、内定を嬉しいと思いましょう。

友人・知人・先輩に内定時の気持ちを尋ねる

先輩や友人ですでに社会人の人はいませんか?可能であれば、その人たちが内定をもらったときの気持ちなどを聞いてみましょう。内定を受ける心構えができれば、嬉しくないと思うこともなくなるかもしれません。周囲の意見を聞くことで、内定ブルーは自分だけじゃないんだと確認できます。

嬉しいはずの内定が嬉しくないときは理由をはっきりさせて後悔しない選択をしよう

嬉しいはずの内定をもらったのに嬉しくない場合に、とるべき行動についてみていきました。嬉しくない理由が分かれば、自ずと嬉しい気持ちになる行動がとれるはずです。希望通りの会社に入るのは、狭き門です。内定をもらって、100%嬉しい気持ちになる人はそんなに多くないかもしれません。希望する企業の選考が残っていたり、心が決まらなかったりする場合は多いのではないでしょうか。自分がどうしたいのか、もう一度よく考えて自分の将来を決めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント