2019年11月11日(月) 更新

就活で会社訪問をお願いする際のメールの適切な書き方と押さえておきたいポイント【例文あり】

会社訪問は就活でのアピールポイントになる

就活における会社訪問とは、学生が就職を希望する会社を採用試験がおこなわれる前に訪問することです。会社訪問も種類はさまざまあります。企業が主催する会社説明会やOB・OG訪問、自らアポイントを取って訪問するなどが該当するでしょう。

ここでは企業が主催している会社説明会ではなく、自らアポイントを取って会社訪問をする際について焦点を当てます。積極的に会社訪問をすることにより企業側にも意欲が伝わりますし、面接でのアピールポイントにもなるでしょう。

社員の方々から直接話が聞ける

会社訪問は希望の企業に接するチャンスです。実際にそこで働く社員の方から貴重な話を聞くことができます。さらに、こうして社会人の方と直接話をすることは、その後の採用選考を進めていく上での場慣れにもなるでしょう。

会社訪問では事前にお願いメールを送る必要がある

調査方法 : メールを配信して学生にアンケート
調査日時 : 2017年1月26日(木)~1月29日(日)
調査元 : ポート株式会社
調査対象者:キャリアパーク会員の大学生・院生
有効回答数:438人
質問内容 :「就活で会社訪問をお願いするメールの書き方について悩んだことがある」

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「就活で会社訪問をお願いするメールの書き方について悩んだことがありますか?」という質問に対して、67.3%の人がYes、32.7%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)

気になる会社があったとき、企業のHPだけでは情報を集めることが出来ませんよね。そんなとき、会社訪問を行いたいという方はたくさん居るかと思いますが、アポイントを送るメールの書き方が分からないという方は、67.3%もいます。会社訪問を成功させて、ライバルたちよりも就活を有利に進めるには、しっかりとメール作成のコツを知っておきましょう。

会社訪問の前にアポイントメールを送るときは、まずメールアドレスを知るところから始めなくてはなりませんよね。そんなときはHPなどを見ればアドレスがのっているはずです。

お願いメールを作成する際に書くべき内容5つ

それでは、会社訪問のお願いメールを作成する際に書くべき内容を紹介していきます。

1:件名は「会社訪問のお願い【(大学・氏名)】」と一目で内容がわかるように記載する
2:誰宛かわかるようにメールは「相手の会社名+部署」「相手の名前」ではじめる。
3:その後に挨拶とあなたの大学名・名前を記載する
4:会社訪問をしたい旨とその経緯について説明をする
5:最後に締めの挨拶と署名を記載する

この内容に沿ってメールを作成してください。社会人になってもビジネスメールとして使用することが多いのでおさえておくと良いでしょう。

お願いメールを作成する際のポイント3つ

次に、会社訪問のお願いメール作成時のポイントについて紹介します。

1:絶対に企業名を間違ったり省略表記をしたりしない
2:宛名の肩書はすべて書く
3: 下からの(低姿勢)言葉選びで文章を作る

以上の大事なポイントを意識して書くと、自然と印象の良いお願いメールになりますので、参考にしてください。

ポイントをしっかり押さえて会社訪問のお願いメールを作る

お願いメールを書く際のポイントをおさえていただけたかと思います。では、これからご紹介する会社訪問お願いメールの例文を参考にしながら、実際に作成してみましょう。会社側にも都合があるので直前の依頼ではなく、1~2週間前に余裕を持って連絡を入れましょう。もし日時の希望があるのであれば、それを含めても良いです。

会社訪問のお願いメール【例文1】

このように、訪問したい会社について何から情報を得たのか、どの部分に興味を持ったのかということを記載すると良いです。興味をもっていることが伝わります。実際に会社訪問をした際に、それについてお話していただけるでしょう。

会社訪問のお願いメール【例文2】

HPなどを見ていると、そこで働く人の紹介があることもあります。しかし、いきなり「○○大学の先輩と話がしたい」と伝えるのではなく、しっかりどこからその情報を得たのかを記載しましょう。信用問題に繋がる場合があります。

企業へ送るメールのマナーを確認

就活中は、企業にメールを送ることや電話をかける機会が多くあります。これらは、ビジネスマナーをきちんと守ることが大切です。メールや電話のマナーは社会人として必要なスキルでもあるため、就活中から身に付けておくといいでしょう。マナーを身に付けるために目を通しておきたいのが「就活マナーマニュアル」です。就活に必要なマナーが網羅されており、メールや電話のマナーについても詳しく掲載されています。日程調整などのメール例も紹介しているため、確認しておくと役立ちます。 無料でダウンロードして、電話やメールでの失敗をなくしましょう。

会社訪問をしたい時は必ず事前にお願いメールを送る必要があるのでポイントを押さえて作成しよう

会社説明会以外で積極的に会社訪問をしている人は少ないのではないでしょうか。自らアポイントを取って会社訪問すると、得られる情報は格段に多くなります。お願いメールの書き方を覚えて、ぜひ会社訪問してみてくださいね。
もちろん会社訪問をしたからといって、内定に直結するわけではありませんが、その積極さは就職活動の糧になるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント