2019年11月25日(月) 更新

就活の面接で活用できる四字熟語

就活生はそれぞれ好きな四字熟語を持っている

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活で「好きな四字熟語は?」と聞かれたときに答える熟語を、理由とあわせて教えてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 一生懸命。頑張れるから
  • 温故知新。自分には日本の文化について誇りを持っており、現代まで築き上げられてきた伝統を省みると同時に、そこから現代に見れる欠点を新しい発想でカバーしていくことが好きだから。
  • 一生懸命
  • 日進月歩。日々努力すれば、どんどん先に進んでいけるから。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活で「好きな四字熟語は?」と聞かれたときに答える熟語を、理由とあわせて教えてください」

それぞれの就活生が、アピールで使える好きな四字熟語を持っていると分かりました。「一生懸命」などは特に分かりやすい言葉なので、面接官にも伝えやすいでしょう。面接では、不意に四字熟語を聞かれることも珍しくありません。そのため、事前に好きな四字熟語を理由と共に覚えておくことで、対策をしておく必要があるのです。本ページでは、就活で活用できる四字熟語を、目的ごとに分けてご紹介します。

行動力をアピールする四字熟語

始めに行動力がアピールできる四文字熟語を見ていきましょう。就職活動、仕事、何事においても「行動」は評価されますし、それは、就職活動中の面接においても同じです。行動が伝わる四字熟語であなたの行動力、信念を存分に就活面接でアピールしてください。

言行一致(げんこういっち)

口から出た言葉と行動が同じであるという意味を持つ四字熟語です。当たり前の話ですが、言葉と行動が一致していない人は、どんなに努力しても信用を得る事はできません。この四字熟語を座右の銘にするなら、面接中も自身の言動には充分な注意を払わなければいけません。

百折不撓(ひゃくせつふとう)

何度失敗しても、めげずに挑戦をする、という意味の四字熟語です。100回も失敗してしまったら、普通は諦めてしまいそうですが、そこで諦めるか否かが運命の分かれ道、就活面接もまた同じです。この四字熟語を面接中でアピールできれば、強い信念を持ち、逆境に強いタフな応募者であるとアピールできます。

あなたの面接力はどのくらい?

行動力をアピールする際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

情熱が伝わる四字熟語

就職するには情熱が必要です。情熱のない行動は、ただ惰性に流されているとの同義です。やはり、行動には情熱の裏付けが必要です。そこで、面接官に充分にあなたの情熱をアピールできる四字熟語をご用意致しました。

全身全霊(ぜんしんぜんれい)

就職活動以外でよく耳にする四文字熟語です。シンプルですが、素晴しい言葉です。己の体と心、すべてをかけて行動を完遂する、という意味が込められています。いつの時代でも情熱の価値は少しも目減りはしていません。全身全霊をかけて就活面接に挑みましょう。

真一文字(まいちもんじ)

字の如く、まっすぐわきめもふらずに進む事、それが真一文字です。人生この道と決めたら一直線に進む。選択と集中も成功の秘訣の一つです。就職活動でも仕事でも一途に取り組めるようにしましょう。「私は本当にこの業界、この会社一筋でやっていきたいんだ」と思える方は、ぜひこの四字熟語がおすすめです。

信頼を得る四字熟語

信頼こそが、人間関係の要であるのはご存知の通りです。就活面接においても、面接官とあなたは同じ一人の人間、やはりそこに信頼関係がなければ採用には至りません。就活面接で、誠実さをアピールできる四字熟語をみていきましょう。

直情真気(ちょくじょうしんき)

まったく嘘いつわりのない、あなたのありのままの気持ち、それが直情真気です。誠実さだけではなく、ほのかに情熱すら感じさせる、素晴しい四字熟語といえるでしょう。まっすぐに直接相手を信頼し、信頼される関係は、まさに理想ではないでしょうか。

和衷共済(わちゅうきょうさい)

互いに心を合わせ、助け合いながら仕事を進める、そういった意味を持つ四字熟語が和衷共済です。まさに、仕事の極意と言えるものではないでしょうか。まさにビジネスマンにとっての理想です。

個性に合わせて四文字熟語を就活面接で使おう

見てきました就活の面接で活用できる四字熟語についてまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか。就職活動中の支えとなる四文字熟語があったら、よりよい就活が遅れるかもしれませんね。様々な言葉を見てきました。どれも面接で力を発揮する素晴しい四字熟語ですので、きっと面接であなたを助けてくれます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント