2016年11月25日(金) 更新

【面接中に失敗…】お見送りのメールが来ると思ったときの対処法

面接でお見送りメールを確信した瞬間【沈黙してしまった】

面接でお見送りメールを確信するエピソードとしてまず、沈黙があります。就活を始めたばかりのころの面接はもちろん、だんだんと面接が進んでいくにつれて役職が高い人になっていったりと、面接に緊張はつきものです。

ですが、つい自分をよく見せよう、いいまわしをどうしよう、なんで答えたら印象がいいのだろう・・・と考えているうちに面接官に質問されても黙ってしまう場合があります。

一拍置いて落ち着いてゆっくり話す!

正直言って黙ってしまうのは印象がよくありません。できれば一拍おいてすぐに話し始めるのがようでしょう。それでもどうしても言葉が浮かばない場合は、「緊張してしまって・・・」や「言葉が飛んでしまい申し訳ありません」など正直に思っていることと断りを伝えることで面接官もわかってくれます。落ち着いてゆっくり話してみましょう。面接前に大きく深呼吸してみましょう。

面接でお見送りメールを確信した瞬間【質問内容を忘れる】

面接でお見送りメールを確信するエピソードとして次に、質問内容を忘れる、というのがあります。ついつい自分のアピールを漏らすことなく伝えなければ!と思い、自分が思っている以上に早口で話しすぎてしまう場合があります。そうやってどんどん話ているうちに最初にされた質問の答えになっていない話までしてしまっていることがあるのです。

慌てずに軌道修正する!

例えば出身はどこですか?と聞かれ、岩手県です。私は小さい頃・・・など幼少期の話は必要なく端的に応えることが大事です。面接官もどんどん質問してくれるので、会話のキャッチボールを楽しみましょう。

あれ、これは見送りメールくるかなと思っても慌てず、軌道修正していきましょう。もし分からなくなっていしまったら正直に分からなくなってしまったことを伝え、言いなおしをしてもいいか面接官に聞いてみるのもいいでしょう。

面接でお見送りメールを確信した瞬間【面接官が冷たい】

面接でお見送りメールを確信したエピソードの最後は、面接官が冷たかった、というものです。面接をしていても面接官が笑顔をみせてくれない、聞いているのかいないのかわからない、もしかして見送りメールくるかも…?と思うことがあるかもしれません。

笑顔で最後まで自分らしさを出す!

そういうときは自分自身こそもう一度態度を改めたり、笑顔を増やすようにしてみましょう。また、普段笑わない人であったり、面接の方針でわざと笑わないようにしているのかもしてません。

どんな態度をとられても途中で見送りメールくるかも・・と思わず最後まで自分らしさを出せるよう、全力を尽くしてみましょう。面接官への印象よくなかったかなと思っても合格している場合もあります。冷たい方といって、萎縮してしまうと実力が出し切れず逆によくありません。あまり気にせずいつもどおり接してみましょう。

面接中にお見送りメールが来るとポイントに関するまとめ

面接は必ずしもスムーズに行くものではありません。経験が浅ければなおさらです。沈黙してしまったり、話しすぎてしまったり、面接官の人が冷たいなあと思ったり・・・。こういったことがあると、お見送りメールくるかなと思ってしまうことがあります。落ち着いて、ぜひ面接に合格できるよう全力を尽くしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント