2019年11月26日(火) 更新

本当の意味は!?住宅手当ではなく会社が社宅を用意する理由

福利厚生のために社宅を用意するその意味とは!?

会社が社宅を用意する意味は他ならぬ福利厚生のためです。
社宅などは福利厚生の中でも法定外福利厚生にあたり、会社の任意によって実施されているものです。
社宅を用意できる会社は社員にとって良心的な会社なのだという意味を見い出すこともできますね。
普通に賃貸住宅に払うよりははるかに安い賃料で済むことができる社宅がほとんどです。
現代では社宅がある会社は珍しい方かもしれません。
社宅を建てる時の費用も運営費も会社が賄っているので、会社側には費用的負担がかかる福利厚生であるからです。

住宅を探す手間を省く・いい人材を集めるアピールの意味もある

また全国に支店があり、転勤がある際などに社員が住宅を探す手間を省くという狙いもあります。
更に社宅を利用できるということは採用の際のいいアピールにもなりますね。
会社が社宅を用意する意味をまとめると以下の通りです。

■会社に任意での福利厚生としての実施
■転勤の際の住居の準備
■採用時のアピール材料

実は、住宅手当よりは安く済ませることができる為

会社が社宅を用意する際の意味として他にも考えられるのは住宅手当などを支給するよりは費用を抑えられるからではないでしょうか。
社宅はなくとも、住宅手当、家賃補助を支給している会社も多いです。
支給額などは会社にもよりますが、転勤のある会社などは仕事の理由で引っ越しをさせていることもあり、家賃の半分以上を補助している会社も少なくないです。

安で貸した方が会社にとっては費用がかからないのも要因

そうなってくると、住宅手当よりは、所有している社宅を格安で貸した方が会社にとっては費用がかからないことになります。
初めに建てる時は莫大な費用がかかりますが、住宅手当を払い続けるよりは長い目で見れば費用を抑えることもできます。
しかし、最近ではこれから社宅を建設することは難しいので、社宅よりは低額な住宅手当で済ませている会社が多いのではないでしょうか。

単純に社宅があるのは会社に余裕があるから

会社が社宅を用意する意味を考えてみますと以下のポイントより会社に余裕があるとも言えるのではないでしょうか。

会社自体の財政に余裕があることは明確です

■社宅の建設には費用が掛かるので住宅手当でで済ませている会社も多い
■そもそも住宅手当すらない会社も多い
■法律で義務付けられているわけでもないのに社宅を用意しているのは会社の好意である
■最近では余裕がない会社は所有していた社宅を手放している
■社宅を手放して少額の住宅手当に変更している会社も出てきている
■社宅の運営にも修繕などの費用がかかる

以上のことを考えていると会社が社宅を用意する意味というのは会社自体の財政に余裕があるとも捉えることができるでしょう。
もし、今受けようとしている会社が社宅を所有しているのなら、福利厚生の充実したいい会社なのだと思って下さい。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

住宅手当では社宅を用意する意味に関するまとめとして…

会社によって社宅に関する利用方法は様々です。
入社後何年とか、逆に家族ができてからとか条件付きでしか利用できない場合もあるものです。
それでも社宅を利用できる会社は現代では限られているので、できるだけその会社で長く働き続けたいものですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント