2016年11月25日(金) 更新

【緊張の瞬間】入社後の挨拶やスピーチをするタイミングと話すべき内容

入社式から配属先デビュー そして初めての挨拶とスピーチへ

就職内定を得て以降、その会社の人事部門と何度か会合を持たれる場合もあります。しかし、この際も会社側はまだ新入社員としてではなく、お客様扱いで接しています。このお客様扱いが、入社式を境に、新入社員として正式な従業員の一人として扱われる様になります。入社を機に社員としての自覚を持った発言や話し方が求められる事を再度認識して置くべきでしょう。こうした背景の中で、職場へのデビューと初めての挨拶やスピーチが待っているのです。

入社後初めての挨拶とスピーチのタイミング

入社式を終えて、配属先が決まれば、人事部門の担当者に連れられて、職場の上司に紹介し引き渡されるのが普通です。一般的には、部課長にまず引き合わされ、そこから職場内の人達に紹介されるという段取りが多いものです。部課長に対する最初の挨拶は、氏名を述べ、頑張りますので宜しくご指導のほどお願いしますと簡潔に伝えれば良いでしょう。
部課長は、その場にいる社員を集め、新入社員を紹介し簡単な挨拶や自己紹介のスピーチを求める場合もあるでしょう。また、営業部門などで社員の多くが出払っているような場合には、残っている社員に個別に紹介だけし、挨拶や自己紹介のスピーチは翌朝の朝礼やミーティングの場で求められるときもあります。

入社後にする職場での挨拶とスピーチ

個別に紹介を受けて、挨拶する場合には、氏名を言った上で、宜しくお願いしますと言う程度の挨拶で簡潔に済ませるだけでOKです。もちろん、紹介された先輩から出身大学などを聞かれれば、それに答える事は当然ですが、あえて自分から話すというのは個別の挨拶時には避けた方が良いでしょう。では、こうした個別の挨拶とは別に、職場の皆の前で自己紹介のスピーチを求められるのが一般的ですが、そのスピーチはどんな事を盛り込んで話せば良いのかを考えてみましょう。

職場でのスピーチ内容と心がけるべきポイント

入社後の自己紹介のスピーチは長々と話すのではなく簡潔にし、かつ新人らしい溌剌とした話し方を心がけましょう。スピーチの時間は、1~2分で済ませるべきでしょう。自己紹介のスピーチでは、氏名、出身地、出身学校名と専攻、会社の寮等に入居している場合にはその寮の名前の紹介程度をまず行います。趣味や特技などを長々と話すのは避けた方が良いでしょう。
そして、後は自分が社会人として未熟であり、先輩のご指導を受けて、精一杯頑張り早く戦力となるべく努力する旨の決意表明を簡潔に行うのが理想です。いわば、公式のフォーマルなスピーチであり、生意気に感じられないように簡潔にフレッシュマンらしさを心がけるのがポイントです。

入社の歓迎会などでのスピーチ

入社のあと職場での公式の自己紹介を終えても、その後しばらくして催してもらった歓迎会の席でも、再度挨拶や自己紹介のスピーチを求められるのが普通です。こんな場合のスピーチはどのような内容や雰囲気で話すべきかを、次に考えてみましょう。

歓迎会でのスピーチは少しフランクさを盛り込んだ内容に

再度、自己紹介のスピーチを求められ、同じ内容のみを話すだけでは、場がしらけてしまいます。歓迎会でのスピーチには、少しフランクさを加味して話せば良いでしょう。スピーチの時間は3分以内にまとめて話すのが目安です。改めて、公式な自己紹介で話した内容を繰り返し、ここでフランクさを出す意味で、趣味や特技や学生時代のクラブ活動などに関してプラスした紹介をすると良いでしょう。そして最後に公式スピーチでの決意表明を、表現を変えて話して締めくくればOKです。ただ、フランクさを加味したスピーチであっても、社会人として適切である事が重要で、学生のお客さんではない事を肝に銘じておく事が必要です。

入社後の挨拶やスピーチは社会人の常識の範囲内でTPOに合わせてアレンジしよう

入社式を終えて緊張する中、職場デビューで待ち受けている挨拶とスピーチは、簡潔でフレッシュマンらしい元気さを備えている事が大切です。歓迎会での再度のスピーチでは、少しフランクさを加味して自分の趣味や特技に触れると良いでしょうが、それでも学生の乗りではなく、社会人としての節度を持った話し方が重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38761 view

おすすめの就活イベント