2019年11月25日(月) 更新

電話面接の対策法と成功させるためのコツ

電話面接の対策とコツ①:「声」が大切

電話面接では、あなたをアピールする武器は「声」だけになります。表情や身だしなみで面接官に好印象を植え付けることはできません。なので、唯一の武器である「声」を最大限に活かす対策を行う必要があります。

【対策】高めの声を意識して発生練習を

電話面接では、いつもよりも高めの声を意識し、はっきりとした発音で話すように心がけます。対策としては、電話面接の前に発声練習をすることです。思いっきり大きな声を出してから電話に出ると、いつもよりも高い声が出やすくなります。この際、あらかじめ話したい内容を簡潔にまとめておくと、話がスムーズにできるため好印象を得られるでしょう。

【コツ】結論を先に述べて簡潔に短く回答

また、電話面接でのだらだらとした要領のない話し方は、面接官にとっては通常の顔を合わせて面接をするときよりも聞くのが苦痛です。声だけなので長すぎる回答は、全く面接官の頭に入りません。対策としては、結論を先に述べ、その根拠を後で付け加えるという話し方をします。こうすると、面接官にとってわかりやすい答えになります。

電話面接の対策とコツ②:「沈黙」は致命傷

電話面接では、沈黙は致命傷です。通常の顔を合わせて行う面接よりも電話面接での沈黙は同じ時間でも長く感じるからです。なので、電話面接の前には、沈黙を作らないための対策が必要です。

【対策】質問リストを作成する

沈黙対策では、面接で予想される質問のリストを作るのがよいです。自己紹介や自分の経歴、長所などは必ず質問されます。質問のリストを作ったら、回答例を書きこんでおきます。事前に回答を考えておくことで、面接時に考え込まなくなります。電話面接では、面接官が目の前にいるわけではないので、カンニングペーパーを見ながら話してもOKです。お守り代わりに質問と回答のリストを手元に置いておくと、緊張が和らぎます。

【コツ】「えー」など声を出して間を作る

また、予想外の質問が来た時に沈黙を作らないコツは、黙り込まずに「えー」とか「まあ」などと言いながら間を持たせることです。沈黙よりも声を出していた方が、頭が回転しやすいし、面接官にとっては回答までの時間が短く感じます。

電話面接の対策とコツ③:体を動かそう

電話面接のときに緊張しすぎないコツは、立ち上がったり、歩き回ったりしながら質問に応えることです。じっと座って電話に出るよりも、体を動かした方が緊張や無駄な力が抜けて、声がワントーン高くなります。

【対策】電話面接前にストレッチを行おう

電話面接の直前に、体操やストレッチで軽く汗をかく程度の運動をすることも、電話面接で緊張し過ぎないコツです。動き回るのが難しいときには、笑顔で質問に応えるようにします。無表情よりも表情を作りながら話した方が、声にもはりや明るさが出ます。

【コツ】笑顔で答えることを意識しよう

笑顔を意識するコツは電話面接の鏡を目の前に置いておくことです。鏡があることで表情をつけながら話すという意識ができるからです。また、鏡で自分の顔を見ながら話すことは、電話の相手が面接官ではなく自分であるような気持ちになり、面接の緊張がほどけるという効果もあります。

メールや電話でのマナーを確認する

就活中は、企業にメールを送ることや電話をかける機会が多くあります。これらは、ビジネスマナーをきちんと守ることが大切です。メールや電話のマナーは社会人として必要なスキルでもあるため、就活中から身に付けておくといいでしょう。マナーを身に付けるために目を通しておきたいのが「就活マナーマニュアル」です。就活に必要なマナーが網羅されており、メールや電話のマナーについても詳しく掲載されています。日程調整などのメール例も紹介しているため、確認しておくと役立ちます。 無料でダウンロードして、電話やメールでの失敗をなくしましょう。

電話面接の対策とコツは事前準備をしっかりして明るく質問に答える事

電話面接を成功させるコツは、とにかく元気で明るい声を出すことです。といっても、自分の声が相手にどんな風に聞こえているのかはなかなかわからないものです。自分では元気よく話しているつもりでも、電話越しに聞いたらお通夜帰りのような陰気くさい声だということもあるでしょう。電話面接を控えている場合は、一度自分の声を携帯などに録音して聞いてみると、どんな声を出しているかが分かります。ちゃんと元気のよい声になっているか、相手にとってわかりやすい発音・話し方になっているのかを、確認してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント