2019年08月07日(水) 更新

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)のインターンシップの選考と対策

インターンシップの選考対策①:企業研究

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)のミッションは「日本のおもてなしを世界中の人々へ」

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)は、ホテル運営やオリジナルウェディングを手掛ける企業です。「日本のおもてなしを世界中の人々へ」をミッションとして、顧客第一のサービスをつくりあげています。

社風が優れているところが魅力の会社で、働き甲斐のある会社ランキングでは5位にランキングされてもいるのです。ほかにも、独自のビジネスモデルを表彰するポーター賞を2011年に受賞しているなど、まさにPlan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)は「おもてなし」のプロフェッショナルといえるでしょう。

「おもてなしコンペ」と称する社内の大会で育成を図る

「おもてなしコンペ」と称して、ウェイター・レセプションといった各部門のトップを決める社内の大会があり、優れた個人を表彰する仕組みがあります。一人一人が個性を活かしながら、感動的なビジネスを創り上げることを目指しています。

インターンシップの選考対策②:実施内容

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)のインターンシップは、複数のコースが用意されています。
・サービス業の素晴らしさを知る
・海外ビジネスの醍醐味を知る
といった目的をもって、それぞれのコースが考えられています。

ホテル・レストラン・ブライダルビジネスの戦略立案も体験できる

また、グループワークでは、ホテル・レストラン・ブライダルビジネスといったPlan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)の根幹事業について、売上を伸ばすための計画を体験するインターンシップもあります。

3時間のプログラムですが、結婚式場の知識が事前になかったとしても、会社説明会や社員からのアドバイスもあり、実りのあるインターンシップになるでしょう。

Plan Do Seeの事業内容について解説します。Plan Do Seeは、主にホテル運営・バンケット運営・レストラン運営を行っています。Plan Do SeeはGPTWJapanが実施する日本における「働きがいのある会社」調査で、従業員1000名以上の参加企業の中で第3位に選出されました。

「日本のおもてなしを世界中の人々へ」をミッションに掲げ、常に「自分だったら」という当事者意識を持ちながら働くことを心がけています。また、バンケット運営では、宴会などのプロデュースも行っていることが特徴です。

インターンシップの選考対策③:エントリーシート

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)では、経歴だけを尋ねられることもあれば、志望動機に絡めた内容を尋ねられることもあります。エントリーシートで尋ねられることはランダムですが、次の4点は必ず押さえておきましょう。
・「Plan・Do・Seeを通して、世界中の人々に成し遂げたいこと」
・「日本のおもてなし文化へのこだわり」
・「自ら楽しみながら、周りを喜ばせた経験」
・「一つの目標に向かって、"個"を活かし、チームとして成功を収めた経験」

選考対策:部活などの団体行動で成功をおさめた経験をアピールしよう

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)は、日本のおもてなしを世界に発信しているので、自らが世界を対象にして成し遂げたいことなどを尋ねられる傾向があります。また、クラブ活動などをしていれば、チームとして成功を収めた経験は書きやすいです。

インターンシップの選考対策④:面接

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)の選考面接は人によって回数が異なる

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)のインターンシップの面接は、人によって回数も内容も異なります。
・自己紹介
・志望動機
・Plan・Do・Seeでなければならない理由
・将来の目標
などについては、ほとんどの場合は尋ねられます。

選考対策:求められている人物像は新規ビジネスの企画立案に意欲的な人物

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)は、様々な業務を展開しており、今後も増える見込みがある為か、将来のビジョンを見通して、いつか独立をしたいと考えている人物を求めている傾向があります。将来のプランについて考えておいて、面接で尋ねられてもスムーズに回答できる対策をしておきましょう。

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)のインターンシップ選考対策はおもてなしを追及する!

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)のインターンシップについて選考と対策を紹介してきました。Plan・Do・Seeは、おもてなしの会社です。

ホテルやレストラン、ウェディングといったサービス業において、最高レベルの品質を追求します。企業ビジョンにあるように、世界に挑戦する意思を持っています。日本のおもてなしを世界に広めたいという人には良い会社でしょう。

インターンシップでは、戦略立案などを体験できます。Plan・Do・Seeのインターンシップ選考をしっかり対策して参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント