2019年12月03日(火) 更新

キヤノンのインターンシップの選考に受かる対策【Canon】

キヤノン(Canon)のインターンシップ選考対策①:企業研究

キヤノン(Canon)のインターンシップの選考対策として、まずは企業研究から行いましょう。キヤノンの製品は世界的に売れているデジタルカメラやビデオカメラです。おそらく皆さんもキヤノンの製品を使用したことがあるでしょう。

キヤノン(Canon)の製品であるデジタルカメラは世界中で人気

キヤノン(Canon)は東証一部に上場しており、売上高は3兆円を超えています。また、ソニーとデジタルカメラのシェアを二分している世界的なデジタルカメラのメーカーになるのです。御手洗冨士夫さんという世界的な経営者が知られていますよね。
さらに、キヤノンマーケティングジャパンという子会社もよく知られています。ちなみに、キャノンと間違えて覚えてませんか。正式名称はキヤノンなのでお間違いなく。エントリーシートなどを書く際は気を付けた方が良いでしょう。

キヤノン(Canon)のインターンシップ選考対策②:実施概要

キヤノン(Canon)の企業研究を踏まえて、そのインターンシップ内容を見ていきましょう。キヤノンのインターンシップはオリエンテーションや実習を含め、充実したインターンシップ内容となります。詳しい内容を以下で見ていきましょう。

キヤノン(Canon)のインターンシップは技術系用のもので全5日間

キヤノン(Canon)のインターンシップは技術系のもので、全部で5日のインターンシップになります。

1日目:キヤノンの会社、調達業務についてオリエンテーション
2日目:コスト査定についての実習
3日目:バイヤー業務についての実習
4日目:バイヤー業務についての実習
5日目:事業所の見学

このような、スケジュールになっています。

キヤノン(Canon)のインターンシップ選考対策③:面接

キヤノン(Canon)の過去のインターンシップ選考は「面接」となっています。エントリー後に面接が行われ、インターンシップ参加となります。
インターンシップの選考においても、人気企業ほど倍率は高く、インターンシップに参加するのは至難の業なのです。エントリーシートの設問もそうですが、面接でも「自分の志望動機」や「目指しているもの」など、自分の考えや持っているスキルを簡潔に、的確にまとめることができるように、日頃からシミュレーションしておくことが大切です。

対策としてキヤノン(Canon)の企業理念を理解する

キヤノン(Canon)は自社のホームページで、『共生』を企業理念として掲げています。実は、「世界の繁栄と人類の幸福のために貢献していくこと」を目指したものです。
その理念に対する共感と、そのためになにができるか、また、共感するにいたった具体的な理由や根拠はなにか、自身がなにを目指しているのか、などを面接でしっかりと答えられるようにしておくことが、インターンシップの選考対策となるでしょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

キヤノン(Canon)のインターンシップ参加者からは「長期間の説明会」という声も

キヤノン(Canon)のインターンシップは、事業内容や企業に対する理解、業務に対する理解を深めるインターンシップです。
この内容を受け、5日間かけて行う企業説明会といった印象を受けた、という声も。全国から学生が集まるので、全国の学生と出会えるのも面白かった、と述べている人もいます。確かに、日ごろ交わるチャンスのない地方の人との出会いは貴重かもしれません。また、ワークやセミナーで他社との比較をするため、競合他社についても知るチャンスであるとも。競合他社を視野に入れているなら、参加する価値があると述べている体験者もいます。

キヤノン(Canon)のインターンシップ選考は実用的な技術力のアピールと企業理念への共感を示す対策を!

キヤノン(Canon)のインターンシップについて見てきました。キヤノンのインターンシップは技術系のインターンシップになるので、技術者として経験を積みたい学生にとっては、ぜひとも参加したほうがいいインターンシップになります。
その内容もバイヤー業務のインターンシップなど、多岐にわたり、学生のみなさんも成長できる業務になっているのです。ぜひ、キヤノンのインターンシップ選考をしっかり対策して参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38613 view

おすすめの就活イベント