2018年02月16日(金) 更新

イトクロのインターンシップの選考と対策

イトクロのインターンシップ選考対策①:企業研究

イトクロのインターンシップ選考対策としてまずは企業研究をしましょう。イトクロはインターネットメディアの運営とコンサルティングサービスを行うベンチャー企業です。みんなのカードローン、塾ナビ、家庭教師比較ネットといったWebサービスを展開し、広い範囲でユーザを獲得しています。

イトクロは事業を創造できる人材を求めている

また、その経験をもとに教育業界と金融業界に特化して、コンサルティングサービスを展開しています。イトクロは「事業を創り、大きく育てることのできる一流の事業家」を育てることを目標に掲げ、人材育成にも力を入れています。プロフェッショナルとして、世の中にインパクトを与えたいという思いを持つ学生に人気のある会社です。

イトクロのインターンシップ選考対策②:実施内容

続いての選考対策として、インターンシップの実施内容を把握しておきましょう。イトクロのインターンシップに参加することで何が得られるのかをイメージしておくのは、選考に挑むにあたって重要な対策です。

新規事業創出を経験するインターンシップ

イトクロのインターンシップには2種類のコースがあります。

■新規事業創出インターンシップ
2日間のインターンシップで、新規事業創出のひとつのサイクルを経験します。ニーズの把握、実行計画の立案、損益計算書の作成といったエッセンスを体験します。実現性の高いビジネスプランには、1,000万円の事業資金が投資されます。また代表取締役による指導を直接受けられるなど、本気度の高いインターンシップです。

■長期インターンシップ
イトクロの長期インターンシップでは、ビジネスの現場で現役社員と同じように責任を果たすことになります。自分のアイデアを試したい、社会に出る前にビジネスを動かす経験をしてみたいという学生のニーズにこたえるプログラムです。2016年には、自分で企画・提案書をつくり、実際に事業化するために、社員にプレゼンテーションを行うプログラムがおこなわれました。

イトクロのインターンシップ選考対策③:エントリーシート

イトクロのインターンシップ選考を受けるのであれば、エントリーシートを記入しなければなりません。いったい、どのような点に注意して記入するべきなのでしょうか。イトクロの過去のエントリーシートを見て対策を立てていきましょう。

イトクロのエントリーシートの項目例

イトクロの過去のエントリーシートに記載されていた項目を見ていきます。

・「学生生活の中で、1番力を入れていること。またその中で、あなただからこそやり遂げることができた成果」
・「学生生活の中で、2番目に力を入れていること。またその中で、あなただからこそやり遂げることができた成果」
・「将来、達成したい目標」

対策:志を高く持って挑戦し続けることを心がけよう

学生生活の中で1番力を入れていること、というのは珍しくはありませんが、2番目に力を入れていることを聞かれるのは、かなり珍しいです。1つのことに注力するのは誰でもできますが、2つのこととなるとどうでしょう。高い志をもって生きているかどうか、あなたの人間としての幅が見られるところです。研究、部活動、資格取得、ボランティア活動などあると思いますが、こればかりは付け焼刃とはいきません。イトクロが求めているのは、そのホームページにある代表取締役の言葉から読み取れるように、高い志をもって挑戦し続けることができる人です。自分がそのような人材であるように、普段から心がけておくのが対策と言えます。

イトクロのインターンシップ選考対策④:グループ面接

イトクロのインターンシップ選考では、グループ面接も行われることになります。いったい、どのような内容なのでしょうか。イトクロの過去のインターンシップにおけるグループ面接選考の様子を見て、その対策を立てていきましょう。

イトクロの過去のグループ面接での質問内容

イトクロのグループ面接選考で質問されたことを、いくつか見ていきます。

・「イトクロのインターンシップを志望した理由」
・「イトクロのインターンシップに何を期待しているか」
・「エントリーシートを深堀するような質問」

対策:質問を想定して練習しておこう

イトクロのエントリーシートは、この面接の際に提出することになります。ですので、質問の内容は必然的に、エントリーシートの項目を深堀されるような形になるようです。特に、学生生活の中で力をいれていたことについてはかなり深堀されますので、質問を想定して回答を準備しておきましょう。志望動機やイトクロのインターンシップについては、すでに企業研究やインターンシップ内容を把握するといった対策を踏まえているので、落ち着いてその成果を発揮しましょう。

イトクロのインターンシップ選考対策で重要なのは創造することへの高い志!

イトクロのインターンシップ選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?イトクロは人材育成にも力を入れていますので、成長したい学生にとっては面白い会社です。イトクロのインターンシップは本気度の高いプログラムで、自分の志が試されます。社会へ出る前に自分が提案したビジネスモデルを事業化するというまたとない機会を得られる可能性もありますので、ここで見てきた選考対策を活かして、イトクロのインターンシップへの参加を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント