2017年07月04日(火) 更新

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップの選考と対策

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策①:企業研究

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策の1つめは、企業研究をすることです。ベイカレント・コンサルティングのインターンシップにおいて求められるのは、「プロ意識」。クライアントあっての仕事のため、自己の発言や行動に対してきちんとした大人の判断を行えることが求められています。新しいIT業界のビジネスモデルを肌で学ぶことができます。まずは、企業研究をすることが、選考対策をはじめる第一歩といえます。

IR情報からわかる会社の状況

IR情報から分かるベイカレント・コンサルティングの状況について解説します。「 決算短信」によると、2017年2月売上は、17,188(単位:百万円)で、当期利益は2,097に対し、2016年2月の売上は15,834で、当期純利益は1,551、と業績は増加の傾向にあるようです。アジア新興国の経済の懸念や、米国の新政権への移行、英国のEU離脱など、政治経済の先行きが不透明なか、コンサルティング市場において、大手企業の需要もあり、金融機関等の情報システム投資等のIT投資が進み実績を残しているようです。

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策②:実施概要

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。ベイカレント・コンサルティングのインターンシップは3部構成になっています。現役バリバリのコンサルタントから、テクニックを学ぶことができます。第3部には懇親会もあり、実りの多い内容となっています。

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ内容

■1部:コンサルティング体感ワーク
コンサルティング能力をプロのコンサルタントが客観的にチェック。ビジネスにおいて必要なセンスやコミュニケーション能力について判定、適切にアドバイスしてくれます。

■2部:キャリアの開発ワーク
過去と未来を見据えて、今後どうしていきたいのか、自分のキャリアプランニングについて考えていきます。講義の形で求められる人材像についてアドバイスを受けることができます。「自分は何をしたいのか。」「10年後にはどんな自分になっているのか。」具体的な将来像について考えるヒントを与えてくれます。

■3部:相談と親睦の会
元社長や経営者などビジネスの一線で働いてきた先輩社員の方と、触れ合う時間がもてます。今後のキャリア形成やプライベートなど、不安や悩みを解消できる講義内容です。

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策③:グループディスカッション

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策の3つめは、グループディスカッションについてです。ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考では、グループディスカッションによる選考が行われます。グループディスカッションは慣れている人でないと、なかなか結果を残せないものです。そのため、経験の少ない人は、事前に内容を知り、しっかりと対策を取っておく必要があります。

グループディスカッションの内容

・「○○の売り上げを2倍にするためには、どうすれば良いか」

テーマとしては一般的な内容です。それほど、難しいがテーマに出題されることはなさそうなので、やりやすいといえるでしょう。

グループディスカッション対策:協調性を重んじる

グループディスカッションで大事なことは、どれだけ利己的に答えに近づけるかということです。論理的であったり、違った角度から物事を見るということももちろん大事ですが、協調性を重んじるということも、賢く答えに近づく最善の方法といえます。インターンシップに参加したいのであれば、全ての要素を踏まえながら、グループディスカッションを進めていくようにしましょう。

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策④:面接

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策の4つめは、面接についてです。ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考には、面接による選考も存在します。一体、どのような内容なのでしょうか。

面接内容

・「志望動機」
・「なぜコンサルなのか」
・「これまでの人生について」

という質問内容になっています。ただし、一つ一つの内容について、かなり深堀りされていきます。

面接対策:冷静に焦らず辞意分のペースを保つこと

「なぜ?なぜ?」と何度も聞かれると、焦ったり、途中で投げ出してしまいたくなってしまうものですが、そうさせることが面接官の目的です。決して思い通りにならないように、冷静に物事を考え、自分のペースで言葉を発していくということを心がけましょう。

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策は冷静を保つ力が重要!

ベイカレント・コンサルティングのインターンシップ選考対策について、お話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?ベイカレント・コンサルティングのインターンシップは、コンサルティング業界を目指す就活生の間でも、注目のシップの一つ。特に懇親会が設けられたシップ内容は他の会社よりもアットホーム、気負いすることなく、ありのままの会社内容を実感することができます。IT業界やコンサルタント業務が気になる方にとっては、大きなヒントを貰えそうです。是非、選考対策を参考にして参加してみてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント