2021年10月13日(水) 更新

HONDAで知っておくべき学歴と採用人数の選考情報について

選考方法は部署によって違うためしっかりと選考情報の収集をしよう

HONDA(本田技研工業)の採用人数や選考方法は、部所によって、また学歴によってそれぞれ内容が異なっています。その為、自分が希望する部署の選考情報を収集しておきましょう。事務系採用の場合だと、学歴は4年制大学・大学院を卒業しているか卒業見込みの方が対象になっており、選考学部は主に法、経済、経営、商学、社会、外国語、文学、政治 他となっています。

HONDAの採用人数は毎年違うため選考情報を調べる必要がある

HONDAの採用試験の流れとしては、まず応募フローメンバーに登録、合同企業説明会、学内セミナー、Webセミナー、Hondaセミナーなどに参加した後、「アプリケーションシートの提出」と「適性検査の受検」へと進みます。「アプリケーションシート」というのは、いわゆるエントリーシートのことです。これらの書類選考を通過した者は、次の面接選考に進むことができ、最終選考を通過したら内定となります。採用人数はその年によって異なるため、あらかじめ選考情報を調べ、採用予定を調べておくようにしましょう。

HONDAは学歴不問となっている

HONDAは大手としては珍しく、学歴不問での採用を行っている企業です。また採用担当者は学生の出身大学などをふせて採用選考を進めています。採用人数などは毎年変動しているので採用予定情報や選考情報をチェックするようにしてください。

しかし専門的な知識が必要なため大学院卒業レベルが求められる

研究開発分野の採用審査は専門的な知識が問われるので、採用される人材には、大学院卒業レベルの知識が問われます。またHONDAは採用する部所によって、採用人数や学歴なども異なっており、事務系採用の場合は、4年制大学・大学院を卒業しているか卒業見込みの者のみとなっています。技術系採用の場合は4年制大学・大学院・高等専門学校(専攻科)・高等学校の卒業または修了見込みの者が対象となっています。

自動車業界の内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「自動車業界の内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

日産・トヨタ・マツダと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

採用人数は毎年平均300人となっている

HONDAの採用人数の内訳としては、毎年変動はあるものの大学卒技術系の採用人数が約300人ほどで、大学卒事務系が50人から60人ほど、高校卒が約200人弱となっています。その為、自分が当てはまるところの選考情報の収集は重要です。大学卒技術系でも研究開発部門に配属される社員は数が限られており、毎年数人程度の狭い枠となっています。また大学卒技術系および大学卒の学歴には、高専、専門学校卒とデザイン関連の採用も含まれています。この点も選考情報を調べ、しっかりと臨みましょう。

卒業後3年までは新卒扱い

さらに卒業後3年以内の既卒者については、新卒として扱われます。HONDAは大手の企業としては珍しく、学歴不問で採用の機会を与え、若い社員でも活躍できるチャンスがある一方、個人の持てる実力が厳しく問われるなど、現実的な側面もあります。選考情報を詳しく調べ、力が十全に発揮できるよう心がけましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

HONDAは大手では珍しい学歴不問の企業で採用人数は毎年変動するため選考情報の収集は必須

HONDAの選考情報や就活生が知っておくべき学歴や採用人数などをまとめてみました。珍しい点が多いので挑戦する際は選考情報をしっかりと調べましょう。
HONDAは大手の企業としては珍しい学歴不問採用の機会が与えられ、若い社員でも活躍できる自由で闊達な社風が人気です。HONDAに就職するには選考情報の収集も重要です。また採用人数などは社会的な景気などでも大きく変動するので、その年の採用人数や選考情報をこまめにチェックするようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

現在、内定辞退枠のご推薦が可能です

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)