2018年10月11日(木) 更新

JAL(日本航空株式会社)の面接に受かるための対策と回答例

JAL対策:面接の流れと内容

何回かある面接のなかでJALを選んだ理由を答えて行こう

JAL対策:面接で聞かれた質問例集

志望動機以外に自分の内面を聞く質問も多いので自己分析をしっかりして想定問答集を作ろう

面接対策に、想定問答集などはいいでしょう。回答例なども参考にしてください。面接対策は聞かれたことに答えるだけでなく、いかにして一貫性を持った回答をするかも大切です。日頃から自分自身をよく見つめ、しっかり自己分析を行いましょう。そして常に同じような答えが出せるようにコンディションを統一させることも必要です。ブレのない自己分析と志望動機をもってしっかりと答えていきましょう。

JAL面接の質問と回答例①:一般的な質問

志望動機に加えて、自分自身の長所や短所、また学生時代にやってきたことなど、一般的な質問も多く飛び交うのがJALの面接です。答える際に必要なポイントとしてはやはり自己分析と、企業研究です。企業研究をする際は別の航空会社との比較なども有効的です。すんなりと答えられるように、回答例を見てみてください。

志望動機や長所・短所などの一般的な質問にはすぐに答えられるようにしよう

JALの面接対策と回答例を具体的にあげていきます。
Q「志望動機は?」⇒A「経営破たんした御社に関心を抱き、再建していく姿にココロを打たれたからです」
Q「長所をアピールしてください」⇒A「非常にがまん強く、協調性が高いところです。」
Q「当社が向いていないと就職後に判断されたときはどうしますか」⇒A「就職後に向いてないとわかっても、まずは3年我慢します。3年経ったら社内応募で他の部署を検討してみたいと思います」
Q「わが社の短所を3つあげてください」⇒A「平均給与が高いところ・ANAよりサービスの点で劣っているところ・世間の目が厳しいところです。」
以上のようにJAL以外でも聞かれるような質問が多く登場します。別企業などで答える練習をしておくのも一つの手です。企業や自分自身をしっかりと研究しておきましょう。短所など答えづらい質問は企業研究が不充分であると答えることが出来ません。このあたりの質問でつまずくことのないように対策は万全にしておきましょう。

JAL面接の質問と回答例②:実際に働く上での質問

JALの質問の中には、実際働いていく中でどのように対処していくのか見られる質問も含まれてします。是非、採用された後も有用な人物として見てもらえるよう、ベストな回答を探しましょう。また、JALだからこそ、という点ではサービス業である点や、経営破たんを招いている企業であることをポイントに絞るのも良いでしょう。

質問からJALを選んだ理由を組み込めるよう意識しよう

JALの面接対策と回答例を紹介していきます。
Q「年上の部下ができたとき、どう指導しますか?」⇒A「敬語を崩さず、ですが他の部下と対等に同様に接します」
Q「あなたの特技はなんですか?」⇒A「どこででも親友ができることです」
Q「あなたはなぜ今の大学に入ったのですか?」⇒A「経営学部でマネジメントを学びたくて、また国立大学が良かったので今の大学に進学しました」
以上のように、実際どのような対処をするのか述べる中で、JALという企業の特色をきちと引き継ぐ意思があることを見せましょう。日本有数のサービスを誇るJALなので、いつでもサービス精神を発揮できる人物であることがアピールできると尚良いです。

JAL面接の質問と回答例③:自分が提供できるサービス

日本屈指のサービスを誇るJALです。新たな人材として迎え入れるには、新たなサービスを提供できるような人材を求めています。どのようなサービスを提供できるのかきちんと提案できるようにしましょう。それは対お客様、というだけでなく、仲間内でも求められることですので、しっかりと答えていきましょう。

仲間に対してもサービスを施す精神をもっていることをアピール

JALの面接対策と回答例です。
Q「君の夢は?」⇒A「ハラール認証について学び、日本でイスラム教徒向けのレストランを出すことです」
Q「どうしても上司と折り合いがつかなくなったときにどうする?」⇒A「逃げずにとことん向き合います」
Q「それが年下の場合は?」⇒A「年下でも上司は上司です」
答えづらい質問が飛んでくる場合もあります。働いた後のビジョンをしっかりと持ち、きちんと答えられるようにしましょう。また、普段の自分の働き方を見直すチャンスでもあります。どのように対処した場合がベストであったか、見直してみましょう。

JAL(日本航空株式会社)の面接で聞かれる質問と回答例参考にJALだからこその志望理由とサービス精神満点の人材であることをアピールしよう

この面接対策と回答例のように、JALでは面白くなおかつ直球で、自分自身をさらけ出さざるを得ないような質問が飛んできます。常に自分を見つめて、自己分析を怠らないようにしましょう。なにより就職には魅力的な人材が必要です。それはJALであっても変わらないのです。面接対策と回答例を参考に、魅力的な人間性をアピールしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント