2020年06月24日(水) 更新

ワコールに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ワコールは女性が働きやすい環境!?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ワコールに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ワコールに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」
就活生へのアンケートによると、ワコールは女性が働きやすい企業というイメージを持たれているようです。レディース下着を扱う企業ですので、女性が働く際のサポートが充実していると考えた人も多いのでしょう。この記事では、ワコールに採用されるための志望動機の書き方と回答例について詳しくご紹介します。企業理念なども参考にして、考えてみましょう。

ワコールの志望動機は基本的に簡潔に書くことが重要

ワコールの志望動機の書き方の例ですが、基本的に簡潔に書くことです。このように簡潔に書く理由は、ワコールの面接にあります。面接で自己PRと志望動機を1分間の内に述べるというものがあります。簡潔な書き方でなければ、1分間で述べることができなくなるのです。簡潔でもしっかり伝える、例に倣った書き方を参考にしてください。

男性の場合はワコールのビジョンを考えて志望動機を考える

また、男性の目線で女性用下着を作りたいという志望動機は、ワコールのビジョンとはあいませんので、男性の方は注意が必要になります。

ジェネレーターを使うのもオススメ

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ワコールは変革を旨とする企業理念があるので上昇志向が強い

ワコールは、老舗の大手衣料品メーカーで、女性用下着は国内下着業界1位の最大手です。老舗とはいえ、変革を旨とする企業理念がありますので、現在でも積極的に海外進出やM&Aをおこなう現状維持的な考えよりも上昇志向が強い企業となっています。では、今回はワコールの志望動機の書き方と回答例をご紹介します。志望動機は自分を採用するとメリットのある点を交えてアピールすることが重要です。

能動的な理由で志望動機を説明する必要がある

他社ではなくワコールを志望した理由を能動的な理由で説明する必要があります。業界の知識はもちろんのこと、ワコールの知識に絡めて自身の言葉で伝えることが大切です。ここでは基本的な志望動機の書き方や、志望会社の書くべき点を回答例とあわせていきます。

ワコールの志望動機の回答例①:企業の魅力について

なぜワコールなのかということを伝える際は、企業自体の魅力について書くと伝わりやすいです。
【回答例】
女性の美しさを最新の科学を用いて常に作り出す、独自のこだわりに魅力を感じました。また、インナーだけではなくスポーツウエアなど、新しく様々なジャンルに進出していくチャレンジ精神に対しても強い魅力を感じ、感銘を受けました。私も御社で流行にとらわれすぎず本当に必要とされているジャンルやインナーウエアに挑戦していきたいと思います。

ワコールの志望動機の回答例②:社風について

社風に感銘を受けた場合もその内容を具体的に書きましょう。その理由もほかの企業とは重ならないものなのでワコールのための志望動機になります。
【回答例】
創業以来、女性の美への手助けという目的を持ち、それが今もなおぶれることなくあり続けるその社風に感銘を受けたことが志望のきっかけでした。また、常に情報や流行が変化する時代にある中、常に高いクオリティで多くの方々に共感され、愛され続けていることで志望させていただくことを決めました。わたしも御社のインナーでより女性を美しくするお手伝いをしそれによって心を豊かにすることができたらと考えます。

ワコールの志望動機の回答例③:企業の商品について

企業の商品や研究体制に焦点もあてても良いでしょう。その場合はその会社で自分がなにをしたいかについても話すと広がります。
【回答例】
他の企業にはない、人間科学の研究データに基づき、女性一人ひとりの悩みにフィットした商品開発をおこなっていることを知り、私もチャレンジしたくなったのが志望させていただいた理由です。お客様に心から満足してもらうためには人それぞれある体の悩みにもしっかり向き合う必要があると考えるのですが、御社でならそのサービスができると確信し、志望いたしました。また、社員の方々がチャレンジ精神にあふれとても魅力的であり、私も会社や社員の皆様と共に成長していきたいと思っております。

ワコールの志望動機の回答例③:企業の商品について②

企業の商品や研究体制に焦点をあて、自分の経験談を語るのも良いでしょう。

【回答例】
私は運動する人のための高品質な下着を制作していて、理念にもある「人と人とが「互いに信頼しあう関係」を積み重ねる。」に共感したことが理由の一つです。私は幼稚園から高校まで野球をやっていて、貴社の商品もよく使用させていただいておりました。様々なスポーツウェアを試していたのですが、どのウェアよりも質がよく履き心地がよかったです。今後も事業が拡大すると思われる中で、より快適をウェアを着れたと思ってくれる人を増やしたく、貴社では多くの人に商品の良さを伝え広められるように努めたいと思いました。

ワコールの志望動機は会社のビジョンを考え企業理念に寄り添った内容のものにするとよい

ワコールの志望動機の書き方の例はいかがでしたか。ワコールは女性用の下着をメインに開発していますが、社内に入ってしまえば、男性も女性も関係なく平等に「女性の視点に立った女性用の下着」を作ってもらいたいと考えています。男性だからといって、男性の視点に立った提案をする志望動機の書き方では、ダメな例になります。
また、女性を応援することが、ワコールの存在意義になります。ありきたりな言葉ですが、大きなビジョンよりも、企業理念に寄り添った志望動機の書き方の方が良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38732 view

おすすめの就活イベント