2017年07月13日(木) 更新

国際機関業界のインターンシップ選考の対策とおすすめインターン

インターン選考の対策として国際機関業界について知っておこう

インターンシップに参加するには、選考を突破しなければそのインターンに参加することは当然できません。
まず、そのインターンの選考を突破するため、その業界について知っておくことで、選考で自己アピールがしっかりと出来るものになります。
そこで、国際機関業界の情報をまとめていますので、みていきましょう。

国際機関業界の市場規模ってどれくらいなのか

その業界について知るため、どれくらいの業界規模なのかをしっておくことは、業界研究をするうえで、とても大事なポイントです。
では、国際機関業界の業界規模を下記で紹介します。

国際機関ってそもそもなに?

まず、そもそも国際機関ってどういったところなのかについて、簡単に説明します。
この国際機関というのは、色々なの国が、共通の目的を共同で実現するために合意によって作られた国際的な団体のことを指します
また、この国際団体は、条約によって設立されている組織なので、行政などとも深い関わりがあり、社会貢献も高い業界だと言えます。

国際機関はどういったものがあるのか?

日本人が活躍している主な国際機関としては、以下のような機関が挙げられるようです。

・国際連合(UN)
・国連開発計画(UNDP)
・国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)
・国連児童基金(UNICEF)
・世界食糧計画(WFP)・
・国際労働機関(ILO)・
・国連食糧農業機関(FAO)・
・国連教育科学文化機関(UNESCO)・
・世界保健機関(WHO)・
・国際原子力機関(IAEA)
・経済協力開発機構(OECD)等国際連合(UN)
・国連開発計画(UNDP)
・国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)
・国連児童基金(UNICEF)
・世界食糧計画(WFP)
・国際労働機関(ILO)
・国連食糧農業機関(FAO)
・国連教育科学文化機関(UNESCO)
・世界保健機関(WHO
・国際原子力機関(IAEA)
・経済協力開発機構(OECD)等

国際機関の職種は2種類

国際機関には、「専門職」と「一般職」の2つの職種が存在しています。。

【専門職】
専門的知識や技術を活かして仕事をする職種です。専門職では、必要とされているスキルを持った、即戦力となる人を採用している傾向だといえます。

職務内容▼
・各機関で実施するプログラム(開発、経済、環境等)に直接携わる業務
・サポートする業務(財務、人事、総務、広報、IT等)

【一般職】
各国際機関の本部やフィールドの専門職の指示によって、事務や経理などを担当している職種になります。
一般職はジェネラル・スタッフとも呼ばれており、原則勤務先所在地での現地採用のみです。

国際機関業界のインターンシップを突破するための基本対策を紹介

上記では、国際機関業界がどういった業界かなんとなくでも理解できたと思います。
次に、ここで紹介するのが、国際機関業界のインターン選考の基本的な対策を紹介していきますので、みていきましょう。

国際機関業界のインターンシップ突破するための対策① 国際機関業界で働きたい理由と会社への思いをアピール

国際機関業界のインターンシップ突破するための対策として、まずは、あなたの熱意や業界やその会社への想いが大事です。
そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。
特に、この商社業界では大事なポイントです。

国際機関業界のインターンシップ突破するための対策② 国際機関に関連した動機などで企業にアピール

次の、国際機関業界のインターンシップ突破するための対策は、国際機関に関連づけるように思い出などを盛り込んでいくということ。
熱意についても分かりやすさと同じく、エピソードを添えることが有効です。
特に、国際問題などが自分にとって大事な志望動機であったり伝えたりすると、説得力のあるアピールに繋がります。

国際機関業界のおすすめインターンを紹介

ここまで、国際機関業界のインターン選考のポイントについて紹介していきました。
では、最後に国際機関業界のおすすめインターンを紹介とその企業毎の記事紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

国際機関業界のおすすめインターン① 国連

国際機関業界のおすすめインターンで、国連でのインターンシップを紹介しますが、国際機関業界のインターンではどのような選考の流れになるの掴んでおくべきです。ぜひ、紹介記事を参考にしてみてください。

国際機関業界のおすすめインターン② JICA

JICAのインターンも国際機関業界で活躍したいと考えている人には、オススメのインターン。
この紹介記事では、JICAの企業研究も紹介していますので、参考になります。

国際機関業界のおすすめインターン③ JETRO

国際機関業界のおすすめインターンではJETROも人気。
ここの紹介記事では、JETROのインターンシップに参加するための選考と対策をきっちり説明していますので、参考にしておいてください。

国際機関業界のインターンシップ選考の対策で大事なのが熱意!!

いかがでしたか?
今回は、国際機関業界のインターンシップ選考の対策について紹介していきました。
とにかく、この国際機関業界は、就職でも人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。
国際機関業界のインターン選考では、やる気や意欲を最大限アピールしていきまましょう。あなたの熱意が国際機関業界のインターン選考を突破する鍵になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント