2021年10月20日(水) 更新

アイリスオーヤマの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

アイリスオーヤマの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として、エントリーまでの流れについて把握しておきましょう。アイリスオーヤマにはWebエントリーシートから応募します。エントリーシートで応募をしたら、グループ面接・Web適性検査・個人面接・最終面接の順番で進んでいきます。最初の面接から内定にかかる期間は6週間から8週間程度かかります。アイリスオーヤマの応募資格の最終学歴は、大学・大学院・高等専門学校・専門学校を卒業する方です。

最初の面接から内定までにかかる期間は6週間から8週間程度

職種は、モノづくりコース・ゼネラルコースの2つのコースから選びます。モノづくりコースでは、商品開発・生産技術などをします。ゼネラルコースでは、営業・企画などをやります。採用人数は各コースでそれぞれ違います。学歴が採用に有利になることはないです。採用人数は多くないので、選考情報を参考にして自分でできることを精一杯やりましょう。

アイリスオーヤマの選考情報②:求める学歴

選考情報として、企業が求める学歴について知っておきましょう。アイリスオーヤマで求められる学歴は、大学・大学院・高等専門学校・専門学校を卒業する方です。特殊な学歴を持っているから採用に有利になるということはないです。資格があるから大丈夫ということもありません。学歴の学科や学部・資格などは関係してきませんが、何か得意なこと・できる事をアピールすれば採用に有利になってきます。

学歴が無くても得意なことや自慢できることなど意欲をアピール

採用人数が各コースで違うので、採用に有利になるために自分が自身を持てること・自慢できることなど何でもいいので面接でアピールしましょう。何もアピールすることが思い浮かばないというひとは、アイリスオーヤマのことや仕事について調べましょう。仕事に対する意欲を面接でアピールするだけで、採用のチャンスに一歩踏み出せます。採用人数が少ないからといって諦めることはやめましょう。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

アイリスオーヤマの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数を把握しましょう。アイリスオーヤマの採用人数は、モノづくりコースで20人程度。ゼネラルコースで95名程度です。学歴や資格が関係ないので、応募してくる人は多いです。採用人数は少ないので競争率は高くなります。配属先は、面談やアンケートで希望をとって総合的に考え決定します。モノづくりコースとゼネラルコースと営業で、勤務地が異なっています。

採用人数はモノづくりコースで20人程度とゼネラルコースで95名程度

入社時のモノづくりコースの配属先は、専門分野の知識や技能が活かせる部署へと配属されます。ゼネラルコースは、適性に応じて部署を決めます。部署異動や転勤になった場合、自宅から通勤ができない距離の場所に決まったら、引越し費用は会社が負担します。アイリスオーヤマは学歴を気にしないで応募ができるので、意欲がある方は気軽に応募してみてください。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

アイリスオーヤマの選考情報として学歴が無くても応募できるので各コースの採用人数を確認して積極的にアピールする

アイリスオーヤマの選考情報についてご紹介しました。学歴も関係なく資格も必要ないアイリスオーヤマですが、採用人数が少ないので採用されるためには自己アピールが重要になります。選考情報を参考に、自慢できることや得意なこと、アピールできることは何でもいいので用意しておきましょう。採用人数に限りがあって、高学歴でも有利にはならないアイリスオーヤマに応募するには、選考情報を参考にして事前に話すことをいくつか用意しておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント