2019年12月11日(水) 更新

品質管理の業務を目指す就活生が知っておきたい仕事内容

就活中では様々な業種・仕事を見て決めるのが重要

就活、「就職活動」とはその名の通り就職をするための活動です。転職や何か大きな転機がない限り、数十年に渡り勤続する企業・組織を決めるにあたり、多くの業種・職種をみるのが自分の可能性を広げるという意味でも重要となります。就活時よりも多くの仕事に触れる機会は、そうないといっても過言ではありません。就活中の時期で、どういった仕事があるのかなるべく多く見て自分の志望する会社を決めましょう。

品質管理は顧客の臨むクオリティーで製造・流通させるための仕事

就活をしていると、品質管理の業務は製造業の業種においてよく目にするのではないでしょうか。実際何をしているのか?答えは「品質の管理」ですが、品質管理とは、モノや製品をつくる現場においては欠かせない工程です。顧客の望む品質の製品をいかに合理的・経済的に生産するかを考え、製造過程に反映させる仕事が主な仕事内容となっています。

不良・欠陥商品を防ぐためにも重要

品質管理が正しく行われていないとどうなるか?不良品や欠陥品を製造してしまいます。不良品を一度でも作り、消費者の手に渡ってしまうと信用が失われ、企業の評価が下がるのは容易に想像できるのではないでしょうか。つまり、品質管理とは、企業が競争社会で生き抜くための「砦」ともいえる重要な工程なのです。

品質管理にはリスクやシステムの知識だけでなくコミュニケーション能力も必要

就活をしていている方にとって、その業種・職種に求められるスキルは何か?ということは気になる点ではないでしょうか。品質管理という職種には、テクニック面に焦点が当てられがちですが、実際には幅広いスキルが必要となります。「リスクを想定し、論理的に解決する能力」や「モノづくりのシステムを把握・構築する能力」などに加え、コミュニケーション能力も求められる現場です。

基本は現場と顧客をつなぐ役割であり人と接する仕事

一見裏方にみえる品質管理という仕事は、モノ作りの現場と顧客をつなぐ重要な役割を果たしています。就活中の方の中には、人と接するのが得意だから品質管理のような裏方の仕事は向いていないと考えている就活生もいらっしゃるかもしれませんが、人と繋がるという意味では品質管理も人と接する職種です。自社の製品が顧客から評価されれば、その分やりがいとなって感じることでしょう。

品質管理検定を持っていると就活で評価される

品質管理には、「品質管理検定」という資格が存在します。1級から4級まであり、どれだけ品質管理に関わる知識があるかを試す試験です。各級によってレベルはもちろん、求められる人物像も異なるので、就活中でも自分のスキル・実力に合わせた級にチャレンジできます。就職・転職の場合に資格をもっていると評価もされるので要チェックです。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

品質管理の仕事を目指す就活生にはコミュニケーション能力も重要であり資格を取得していると採用に有利

就活は、さまざまな業種・職種を検討することができる貴重な期間ですが、その期間を終え、品質管理業務につくのが決まったら、「物事の本質を見抜く」「目的を考える」ということを意識して仕事にのぞむ必要があります。何かをつくる・売るという仕事ではないため、やりがいや達成感を容易に感じられる仕事ではありませんが、必ずやりがい・結果は現れます。

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