2018年10月11日(木) 更新

コクヨの面接に受かるための対策と回答例

コクヨ対策:面接の流れと内容

コクヨの面接は全部で3回行われることとなりますが、徐々に人数を減らしていく方法を採用しています。1回目は集団面接となり、大体5人の希望者に対して2人の面接官が対応することとなります。回答例をしっかり持っていないと、ここで多くの回答が出来無くなってしまい厳しくなります。回答例をしっかり考えて対策をしてください。

難しい質問もあるので事前の対策は必要不可欠

2次面接以降は個人面接を行うこととなります。2次面接の場合は2人の面接官に対して1人で臨むこととなり、集団面接を個人で行っているような感じになります。コクヨ側はどんどん難しい質問を投げるので、対策が必要不可欠です。そして最終面接では4人の面接官に対して1人で行います。明らかに対策外の質問は来ないので、対策すれば全て正しく回答できます。

▼こちらも要チェック!

コクヨ対策:面接で聞かれた質問例集

コクヨは徐々に面接の内容を厳しくすることがあるため、回答例をしっかり覚えておきながら対策を進めていくこととなります。対策していないと回答できない質問こそありますが、対策しても駄目なものは無いので安心してください。

コクヨが出す質問の例としては
・「コクヨの印象を教えてください。」
・「自分の長所と短所を教えてください。」
・「他に受けている企業があれば教えてください。」
・「コクヨに入社したらどのようなことをやってみたいですか?」
・「有価証券報告書を見たことは?」
等の質問が出されます。面接ではエントリーシートの内容を元に考えられることとなるため、エントリーシートの内容を覚えておけば回答例は作りやすくなります。

コクヨ対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
「コクヨの印象を教えてください。」

なるべくいいイメージを持っていることを伝えなければなりませんが、的外れな内容はよくありません。コクヨがどのような企業なのかを、的確に話すこととなります。

【回答例】
「ものづくりに対して真摯に取り組み、新しい商品を多く提供している企業だと思っています。」

上記のような短い回答例でも構いませんが、これにプラスして詳細な話を加えるとより効果的です。

コクヨ対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
「コクヨに入社したらどのようなことをやってみたいですか?」

この回答が出来ないと採用されないとまで言われているくらいなので、必ず回答するようにしてください。入社後にどのような形で関わりたいのか、企業の情報を元に考えることです。

【回答例】
「新しい文房具の開発分野に取り組みたいと考えています。多くの方に利用して貰えるような、斬新で魅力的な商品開発をしたいと思っています。」

すぐにできる目標で無くても、コクヨに入ったら最終的にこうしたことに挑戦したいという内容を出すといいです。

コクヨ対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
「他に受けている企業があれば教えてください。」

この質問は、2次面接で出されることがあります。もし2次面接でこのような話があるなら、出来る限り正しく回答しておくこととなります。他に受けている企業があるのに、受けていませんという嘘をついてはいけません。

【回答例】
「私はNTTについても就職面接を受けています。ただ内定を貰った場合、コクヨに進みたいと考えております。」

このように内定を貰った時、どちらの方に進むのかを考えていくかが分かるようにした方がいいです。

コクヨの面接では事前に対策を行えば回答できる質問が多くさらに自分の考えもしっかり伝える

コクヨは3回の面接が行われることとなりますが、どれも対策を十分に行っていれば問題のない範囲になります。また面接を何度も行うこととなりますが、回答例さえ覚えていれば対応できるような質問が多いです。対策として回答例を多く覚えておくことと、自分の考えをしっかり伝えて、コクヨに入ることを示すような内容にすることが望ましいです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント